※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

育休中に転職活動し、退職した方の経験や、転職のタイミングについて相談しています。さらに、生活の困難から正社員で働くことを考えており、会社にどう伝えるかや同僚との関係についてもアドバイスを求めています。

やむを得ず、育休中に
転職活動をして退職されたかたいらっしゃいますか😢
社会的にマナー違反であること重々承知しています…

●嘘をつくつもりはないのですが、
参考までにどのような理由だったか
教えてくださいませんか?

●退職を申し出て退職日が決定してから転職活動をしたほうがいいのか、転職先が決まってから退職を申し出たほうがいいのか… せめてどちらが失礼にあたらないのかも、もはやわからず😰パニックです💦 どのようにされましたか?

誕生月の保育園希望の申請を出す目前で、
夫の仕事の都合で生計が危ない事態になってしまいました。。。貯金崩してあと2ヶ月したら家賃も払えない状態に…😞
別居婚やペーパー離婚も本気で考えたほどです💦

ですが、それで何か解決する訳でもないので
わたしが正社員で仕事に出ようと思っています。
(今までの雇用は、契約社員未満の週4勤務のアルバイトのような雇用でした)

●わたしの場合、会社(本社)にはどのように伝えるべきでしょうか。配属先の同僚とも多少の付き合いがあるのですが、縁も切るくらいでいたほうがいいでしょうか。

どうか知恵をお貸しください。。。

コメント

いぬ

経験者ではありませんが、、、
小さい子供がいて、いきなり正社員が簡単に見つかるとも思えません。私なら転職先を先に探しますね。
保育園も求職中よりは育休明けのが点数は高いですし。→ただ、アルバイトとかだとどうかわかりませんが💦
見つからなかった可能性のリスクも高いので、辞めるとは言いづらいですね。
育休くれるくらいですから元いた職場で正社員にしてくれたりはしませんか?

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😢
    雇用証明ももらって申請準備もできている状態なので、現状いったん保育園の申請は役所に出さなければいけないんですよね。その結果により会社には育休を延長するかしないかの書類を本来提出することになるのですが、

そのタイミングで
    希望としては転職先を見つけておいて、辞めることを申し出るという流れが理想なのですが。転職先を決めているなんて!と失礼にあたるのか。はたまた、決めてもいないのに育休ももらった挙句辞めるのか!と失礼にあたるのか。考えてしまって😵

正社員は、敷居が高くかなり難しいテストと面接を3段階突破しないとなれないんですよね。

• 8月13日
  • いぬ

いぬ

いずれにせよ、復帰しないのはマナー違反ですからなにか言われても仕方ないかと思います💦
    もし仕事見つかったら私ならさっさと辞めますって言います。
    延長は言えませんね💦
    まずは、今の会社に相談ですかね、、、ダメならちょっとは会社のせいにして辞められますし(^_^;)

• 8月13日
  • にこ

にこ

そうですね😞ご最もです💦
    とにかく早く仕事を決めないと😭
    何言われても覚悟します…

延長は恐ろしくも言えません。
    取り急ぎ、かたちだけの保育園申請をすることで9月中旬までの時間稼ぎですかね

色々不安です😢

• 8月13日
ままりん

生活厳しいので時短正社員などに出来ないかなどまずは現職に相談してみては如何でしょうか?
お子さんがいて時間の制限がある方ですとなかなか良い正社員が見つからない事もありますし、まず相談→正社員にしてもらえたらラッキー🤞相談→正社員難しければ退職するしかないという部分もわかって貰ってからの方が良いのではないでしょうか?

• にこ

にこ

ありがとうございます😢
    正社員は、かなり敷居が高くて
    店長からの推薦と難しいテストと面接を3回社長面接まで突破した選ばれし人しかなれないんですよね…💦なので雇用の種類も細かくあって。グレードが明確なため難しくて😞

• 8月13日
みっちょ

そのままの事情をお話しされるのがいちんじゃないでしょうか?今までの雇用先で正社員や、シフトを増やしての勤務はできないのですか?できる可能性があれば相談して、ダメなら退職も考えている、しかし家計が厳しいので、できれば育休手当は長めに頂ければありがたい、など。最後のは信頼できる直属の上司か、事務局などでないと難しいかもしれませんが💦
こっそり探してたらバレたとき関係が悪化します。育休のお金は国からもらってても、仕事は他のスタッフがカバーしてくれてるわけですし。
あと、退職した後でも雇用期間によって育休が出る場合があったような、、うろ覚えです😵💦相談したら親身になってもらえるかもしれませんよ。

• にこ

にこ

ありがとうございます😢
    そうですね。包み隠さず話そうかなと思っています。それしかないですよね。

シフトを増やしても限界がある仕事で、
    正社員になるには、かなりハードルが高い関門を通過した人しかなれないので。雇用形態も明確で。辞めるか続けるかしか相談の余地もなくって💦

育休手当は恐ろしくて、話した時点でもう貰えないないものと思っています。転職先を探していたのがバレるとやっぱり失礼なんですかね😵転職先も決まっていないのに、辞めるなんて言うのか、と逆に思われるのかなぁと思ったり。よくわからなくなってしまって。

• 8月13日
  • みっちょ

みっちょ

育休手当自体は国からもらうものですから、ギリギリまでもらってやっぱり働けないといって辞めることは別に職場が損するわけではないですよ。
    私は事務方の上司からそんな方法もあるよと聞きましたよ。あとは次の人を探す手間があるため、転職の意思があれば早めに言ってほしいというのはやっぱり雇用先としては思う所だと思います。
    上司の方の考え方次第かもしれません。私は個人的には転職先は全然気にしませんが、人によりますよね😅あと、ハローワークで失業手当もらうのもアリかもですね。

• 8月14日
  • にこ

にこ

なるほど、そうですね😞
    確かに国からもらうものですもんね

わたしの穴は、正直とっくに埋まっているので仮に育休あけに復職するとしてもこちらが働かせていただくって感覚のほうが強いような規模の会社なのですが…ただ、道理としては言われても仕方ないですよね💦

運悪く
    直属の上司も移動してしまって今は私の知らない人になっているので、わたしの所属も育休中は本部管轄になるようで、本部の総務課の人に申し出るしかなくって😢ただただ怒られます💦

誠意をもって正直に話してみます。

• 8月14日
  • にこ

にこ

ハローワークのほうも調べてみます!
    でも確か、お金がもらえるのは3.4ヶ月先で、しかも失業給付金貰ってる間は週20時間しか働いちゃダメだった気が…😞

ありがとうございます!

• 8月14日
SUN☆DAY

わたしは育休期間中に転職して退職しました。

営業職で、お客様の都合に合わせて動くので休みだとしても休みではなかったり、残業や早出もありました。

もちろんわかっていたことで、復帰する気は満々でした。

ただ、実際子育てをしてみるとその生活だと保育園のお迎えや不測の事態になった際対応が出来ないこと、頼る人がいないことなど、簡単に言うと子育てをもっと簡単に考えていました。

好きな仕事だったので、とてもとても悩んで、復帰してから無理だったら退職する?なども考えましたが、個人でお客様をもつ形態なので、中途半端に復帰しては職場だけでなくお客様にもご迷惑がかかると、転職を決意しました。

今は事務の正社員として働いています。
正直、子供はまぁよく体調崩すこと(◞‸◟;)
なので、前の仕事だったら絶対無理だったなと痛感しています。

元々の会社には全て正直に話をしましたよ(p*'∀`*q)

• にこ

にこ

ありがとうございます!
    お話しを聞かせていただき感謝します😢

わたしも普通に来年4月には
    復職するつもりでいたのですが。
    育休中にどんどん暗雲立ち込め、
    主人もわたしもここまで急な出来事になるとは思わず想定外でした。。。

転職活動は同じく先に進めておくことにして、今日からはじめました。うまくいくことを祈ります😢

• 8月14日