※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっしー
産婦人科・小児科

幼児用のPL薬は乳児には危険。かかりつけの小児科で違う薬を処方された。他の赤ちゃんにPLを飲ませた経験はあるか?

ちょっと聞きたいことがあります。
幼児用のPLっていう薬は乳児でも飲ませても平気なのでしょうか?
昨日娘が咳と鼻水がひどくて休日あいている病院で小児科があったので行きました。
風邪だと診断され幼児用のPLを渡されました😖

心配だったので今日かかりつけの小児科が開いていたので行った所、RSウイルスと診断されました。
先週月曜日には突発性発疹という診断で水曜日に熱は下がったのですがブツブツはできてます。金曜日あたりから再び熱が出て鼻水、咳が出始めました。土曜まで薬があったので飲ませてました。
今日かかりつけの小児科の薬剤師さんから
PL飲ませてないよね?と何度も聞かれました。
話を聞いた所 乳児(赤ちゃんや2歳未満)に飲ませたら危ないとの事でした😅

間一髪飲ませてはいませんが
今日から かかりつけの小児科の薬を飲むよう言われたので飲ませました😖
苦そうにしかめっ面でかわいそうでしたが😖

もし飲ませていたら危ないのか後から調べてはみますけど、赤ちゃんでもPLを飲ませた方いますか?😣

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

飲ませてないです。小児科で処方された薬しか飲ませないです。

• きっしー

きっしー

コメントありがとうございます😃
    飲ませませんよね😖
    飲ませなくて正解だったかもです😣

かかりつけの小児科の薬剤師さんからは赤ちゃんや2歳未満の子に飲ませたら危ないと言われたので😖
    赤ちゃんには強すぎるとの事でした😖
    後から調べてみます なぜ危ないのか😣

• 8月13日
しま

調べてみたところ、小児用PLは2歳未満には禁止されている薬ですね💦
理由は呼吸抑制による死亡例があったためだそうです。
医師がどうしてもその薬を使わないとならない理由があった場合は使うこともありますが、他の薬で対処できそうなら使わなくていいと思います💦

• きっしー

きっしー

コメントありがとうございます😃
    わざわざ調べて頂いてすみません🙇

昨日行った病院では小児科はあるのですが、主に内科専門の先生だそうで😣
    昨日の病院では4歳から5歳の子がいて赤ちゃんは私の娘しかいなかったです😖

かかりつけの小児科から薬をもらったのでそちらを飲ませました😖

死亡例とかあるのですね😥
    飲ませなくて正解だったです😓

• 8月13日
  • しま

しま

赤ちゃんは専門じゃない先生だったのかもしれないですね💦
    飲んだら必ず死ぬわけではないと思いますが、赤ちゃんに詳しい先生から出た薬の方が安心ですね💦
    うちの子も二人とも一昨日まで風邪引いてました!夏風邪は長引きますね。早く良くなりますように☺️

• 8月13日
  • きっしー

きっしー

赤ちゃん専門じゃなかったかもです😖
    かかりつけの小児科の方が安心ですよね😣

夏風邪長引くそうですね 先生も言ってました😖

お子さんも風邪大変でしたね😖
    風邪ひいたら子供もきついですもんね😅

調べて頂いてありがとうございました😊

• 8月13日
  • ちぴ

ちぴ

横からすみません…
    医療従事者ですが、赤ちゃん専門…というのはありませんよ😅
    小児科では乳児から診ますし、小児科とうたっているからには小児専門医をパスしているかとは思います。
    量など調整して処方することはあると思いますので、医療機関に確認したほうがいいかと思います。
    必要と考え医師は処方しているかと思うので。

• 8月13日
  • しま

しま

確かにそうですね。
    診たのが小児科医では無かったのかなと、勝手に推測していました。
    当番医で院内処方だと病院にある薬しか出せないのかな、とか。
    どうしてもPLじゃないとならない理由があれば出すこともありますね。
    病院に確認するのが正確ですね!

• 8月14日
  • しま

しま

追記です💦
    小児用PLが、先生の意図があって出されたものだとしても、同じ症状でかかった二つの医療機関からの薬を同時に飲むのは要注意ですよ!
    同じ成分の薬があって、倍の量を飲む事になることもあるので💦
    分かっていることだったらすみません💦

• 8月14日
  • きっしー

きっしー

PLの方は中止にしてます😊

かかりつけの小児科の薬を飲ませてます😊

かかりつけの小児科ではPLはオススメしていないのか出されていないので😖

• 8月14日