※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子どもの薬の処方箋が期限切れで、再発行する場合の自己負担や医療費助成制度について病院で相談する予定です。

病院で子どもの薬をもらうのに
処方箋を出してもらったのですが
自分の勘違いで今日が期限切れでした😭

以前もらっている薬がまだ
残っているのでしばらくは
大丈夫なんですが、
処方箋を再発行してもらうと
薬のお金は自己負担ですよね?😭💦

明日病院に相談しようとは思うんですが
子ども医療費の助成制度があっても
やっぱり自己負担なんでしょうか?😔

自分のミスなので自己負担でも
仕方ないとは思っていますが
気になるので教えてください😢

コメント

もるる

すみません、質問の答えとはズレますが、有効期限が昨日までだったということでしょうか?💦
今日までであればウェルシアとかまだやってる調剤薬局にお願いしてみてはどうでしょう?

• ママ

ママ

ウェルシアに電話したら、イオンの薬局が23時までやっていると教えていただきました💓😭電話するのも思いつかなかったので、助かりました!本当にありがとうございます!!🙇‍♂️🙇‍♂️

• 8月13日
  • もるる

もるる

お役に立てて良かったです😊
    時間もあと少しですが、気をつけて行ってらっしゃい👋

• 8月13日
あやくま

まだ薬局で薬と交換されていないのであれば、おそらく病院での処方箋料が自己負担になると思います😞

以前、医療事務をしていたときはそのような対応をしていました。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます😭なんとかなりました!処方箋料は自己負担なんですね!今度から気をつけます😭💦

• 8月13日