※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S&S mama
その他の疑問

最近になってようやく幼稚園について考え始めてます。横浜市青葉区で、…

最近になってようやく幼稚園について考え始めてます。
横浜市青葉区で、横浜さくら幼稚園、藤が丘幼稚園、あざみ野白ゆり幼稚園の3つに絞ってます。
この3園で、プレが3年保育への優先枠になるかどうか、プレの料金(藤が丘は募集要項に書いてありましたが他2つは記載がありませんでした)、3年保育で兄弟優先枠があるかどうか、出願で前日や朝から並んだりするくらい倍率が高いかどうか
同じように幼稚園悩んでる方や先輩方のお話を聞けたら幸いです(^^)
よろしくお願いします✨
ちなみにまだネットの情報だけで園庭開放などにも行ったことがありません。
暑さが和らいだら行動しようと思ってます!

コメント

ジョージ🐵

横浜さくら見学会いきました!
願書は希望すればもらえるそうで、入らないってことはまずないそうですよ^_^ちなみに、質問は随時受け入れているので、電話して担当の先生お願いすれば何でも教えてくれますよー!

• S&S mama

S&S mama

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    3つの中でも特に気になってるのが横浜さくらなので情報とても助かります☺️
    2歳11ヶ月だともう来年入園ですかね??
    場所だけがネックなので、プレ行かなくても入園できそうならありがたい限りです😂
    今度電話して聞いてみます!

• 8月13日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

来年入園です!横浜さくら第一希望にしてます^_^ほんと場所だけネックですよねぇ…(;_;)でも延長保育も充実す

• 8月14日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

すみません、途中で送信しちゃいました。

仕事復帰するので延長保育が充実してるところや給食に惹かれてます笑
    プレはモンテッソーリ教育なので、幼稚園の方とは少し違うみたいですよ!

• 8月14日
  • S&S mama

S&S mama

イベントの時なんかはあざみ野駅からシャトルバスを出してくれるみたいやのでその辺りは不便がないそうですが、プレに行かせる場合送り迎えが大変ですよね💦
    給食と預かり保育の送りバスは魅力的です😍

モンテッソーリ教育というのがイマイチわからないのですが、幼児教室ってゆう括りは優先枠のプレとは違うものなんですかね💡
    どちらにせよ、願書もらうのも出すのも並ばずに済むならプレは入れないかな。。(笑)

• 8月14日
ままりちゃん

うちも横浜さくら幼稚園にいれようか考えていますが、場所がちょっと遠いので送り迎えがネックです。下の子もいるので、、。本当は上の子にはプレ行かせたいですけど⤵️
結局プレどうします?

• S&S mama

S&S mama

コメントありがとうございます😊
    いざ通えば送迎は園バスがあるのでいいとして、それまでですよね💦
    先日の運動会も行こうか迷ってましたが結局行きにくい場所なのに朝も早めできつかったので断念してしまいました😂
    プレもお金かかりますし、特に優先枠にならないなら行かない方向ですかね。。
    1歳8ヶ月だと上同士同じ学年ですね✨

• 10月13日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

三歳なればバスあるから楽なんですよね。早めに同じ年齢の子達と触れあわせてあげたい気持ちもあるので困ったなって感じです(*_*)

• 10月14日
  • S&S mama

S&S mama

わかります!
    支援センターとかだと学年違う子もいっぱいですしね💦
    うちは市ヶ尾なので桐蔭行きのバスでちょっと歩く方が電車とバスの乗り継ぎより楽かなーなんて考えてます😅
    駅から徒歩圏内だとありがたいんですけどね😂

• 10月14日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

うちはバス降りて15分くらい歩くことになりそうです。自転車買おうか悩み中です。
    下の子もまだ小さいし通うの大変なんですよね。
    今週土曜日、説明会あるので行ってみようかなと思っています

• 10月16日
  • S&S mama

S&S mama

うちも、もし桐蔭で降りたらそれくらい歩くと思います。
    自転車あると行動しやすいですね!
    プレの説明会ですよね。
    私も気になってます💦
    が、その日はマンションの配管掃除があって一応家にいないといけないのでどうしようという感じですが。。
    昨日の願書配布は行ってないですか??
    下のお子さん2ヶ月だと今は外出も色々大変ですよね😱

• 10月16日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

願書配布は行ってないです。
    自転車でもベビーカーでも雨だと最悪ですよね。上の子がしっかり歩いてくれるといいのですが、石をみつけると遊び出したりで(T_T)

• 10月16日
  • S&S mama

S&S mama

願書配布行かなくても説明会でも配ってくれるんですもんね!
    雨だともうタクシーですかね😂
    2歳前後ってどうしても草とか葉っぱとか石とかゴミとか拾いますよね(笑)
    この前公園にタバコの吸い殻があって下の子が拾ってしまって憤慨しました💨
    早め行動必須ですねー💦

• 10月16日
  • S&S mama

S&S mama

度々すみません!
    今日説明会行かれましたか??
    うちは旦那の母が仕事休みで子供たちを見てくれたので一人で行ってこれました!
    が、プレは思ったより高いのと、下の子を同行させられないということなので通わない方向です💦
    一応プレは3年保育の優先枠になるとのことでしたが、毎年全員が入園できてるとも聞けたので躍起になって行かせなくてもいいかなと。。
    内容はすごく興味深くて、子供も楽しめて学べそうだったんですけどね😢

• 10月20日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

私も上の子を夫に預けて下の子連れていきましたよ。下の子を一時保育に預けてまで通わせられないなと。残念無念、、。遊ばせてあげたかったな。

• 10月20日
  • S&S mama

S&S mama

そうですよね。
    一時預かりも考えましたが、そこまでしてられないです。。
    せめて下の子抱っこ紐で参加が可能なら行かせたかったです😭
    遊具がなかなか立派だったので、園庭開放で楽しませてあげられたらなと思いました!

• 10月20日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

あざみ野白ゆり幼稚園も下の子はやはりNGですかね?

• 10月20日
  • S&S mama

S&S mama

どうですかね💦
    もう完全に横浜さくらで考えちゃってたのでノーチェックです😂
    横浜市ですが全く違う地域の友達はうちの上の子よりひとつ上の子がいて色々教えてもらってましたが、『下の子参加できないなんて聞いたことないしそんなの皆困るから大丈夫でしょ!』って前言ってました😅
    まさかの横浜さくらはNG。。

• 10月20日
  • S&S mama

S&S mama

今あざみ野白ゆりのHP見てみましたが、なんか未就園児クラスは親子教室じゃなくて子供だけで週2日っぽいような気がします。

• 10月20日