※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
お金・保険

養育費の金額を決める際、旦那の収入は手取りではなく総所得で考えるべきか、源泉徴収を出して過去3年分を平均考慮するべきか悩んでいます。離婚届を出す前にするべきことや決めるべきことがあれば教えてください。

養育費の金額みなさんどうやって決めましたか?
離婚が決まったので養育費を決めたいのですが
私は現在仕事をしておらず収入は0です。
養育費の相場の表などが調べると出てきますが
旦那の収入というのは手取りではなく
税金などを引いていない総所得で考えていいんでしょうか?
それと旦那は日給制なので休みが多いと
収入が多少変わってきます。
源泉徴収を出してもらうつもりですが
過去3年分くらいだしてもらって
平均して考えたりしたほうがいいですかね?

それと離婚届を出す前にしておいたほうが
いいことや決めたほうがいいことなど
ありましたら教えてください(>人<;)

コメント

りんりあ

年収で決められますけど、協議なら、提示して納得してくれたらその金額でOKということも出来ますよ❗
うちも毎年変わりますが、調停をすると平均になりますが、協議ならざっと見で大丈夫ですよ!
だいたい毎月の給料で1番低い給料×12ヶ月でもありですね。

公正証書は書いておいた方が良いですよ!離婚する前に旦那さんと一緒に書きにいくことを進めます!
後は車はどうするとか、旦那さん名義なら変えなきゃいけません。貰えたらですけど。
面会はどうするか。
後は、ご自身が迷ってることなどは決めた方がいいですよ!
私は引っ越しするのにも、お金がなかったので出させたりしましたよ!

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    コメントありがとうございます☺️
    協議ですんなり決められたら一番いいですよね💦
    年収は手取りではなく総所得で考えていいんですか??

    それと公正証書は作るつもりなのですが旦那と二人でいかなければ作れないのでしょうか😖?

    • 8月13日
  • りんりあ

    りんりあ

    総所得ですよ!
    公正証書は二人でいかないといけないんです。
    戸籍謄本とお互いの印鑑、作るのにもお金が掛かります。
    このお金は金額で違うそうです。
    1人では出来ないので、旦那さんが行ってくれるかにもよりますね。

    • 8月13日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    そうなんですね💦
    今別居していて旦那は県外に住んでいるのですが、自宅近くの公正役場のほうがいいですよね?😖
    ネットで調べたら二回役場に行かなければいけないというのを見たのですが二回とも二人でいかなければいけないですか?

    • 8月13日
  • りんりあ

    りんりあ

    公正役場に言われたことは、協議なら一回で良かったはずです。
    ただ作る場所ですけど、どこでも大丈夫みたいですよ!
    自分の実家があるとこや、旦那を逃がさないなら出向くのもありです。
    ただそうなると、事前にそこの公正役場に連絡してから必要書類を持っていく形になります!

    • 8月14日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    そうなんですね!
    いずれ養育費もらえなくて強制的に払わせるにはまた同じ役場に行かなければいけないですよね😖?
    それを考えたら家から近いほうがいいのかなーと思いまして💦

    • 8月14日
  • りんりあ

    りんりあ

    強制的になってからは、申告する形になります。同じとかにいくことになります。
    曖昧でスミマセン。
    家から近いとこの方が良いと思いますよ!
    遠いとコロコロ変わったりすることも旦那さん側があるかもしれないので!

    • 8月14日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    いえいえ!
    まだ公正証書作ることすら話してないので頑張って旦那に交渉してみます💦
    ありがとうございます😊

    • 8月15日
Kまま

話し合いで決めました!
私も今働いていないので無収入です。
うちは旦那の収入がすごく低いので養育費もとても少ないですが、ないよりマシです😭
公正証書は作成した方がいいと思います。

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    コメントありがとうございます😊
    今後子供を保育園に入れることができれば働くつもりでいますが、現在は収入がないので養育費は現状で考えていいんですよね😭?
    公正証書絶対作ります!
    一人で作れるものなんですか😖?

    • 8月13日
  • Kまま

    Kまま

    養育費は払う義務があるので貰えますよ。
    相手にお金がなければ取れませんが💦
    1人では作れないです。
    2人で公正役場に行って親権や慰謝料、養育費、財産分与、年金分割などを決めて作ってもらうかんじです。
    養育費などの金額で公正証書の値段が変わります!
    相手からもらう金額が分かれば公正役場に電話して聞くと公正証書のだいたいの金額教えてもらえると思います☺️
    私がお願いした公正役場は電話で予約を取って相談に行き、その後二人で行って作ってもらう流れだそうです。

    • 8月13日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    詳しくありがとうございます☺️✨
    年金についても気になっていたんです😖
    結婚期間中に支払った年金を将来もらえるようにするにはどういった手続きをすればいいんでしょうか?

    公正証書については役場に電話で確認するのが一番よさそうですね✨

    • 8月14日
  • Kまま

    Kまま

    年金については年金事務所で予約相談をしているそうですよ☺️

    • 8月14日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    昨日調べて見ました!
    電話して聞いてみたいと思います✨
    ありがとうございます☺️

    • 8月15日
みーーー

公正証書は調停か公証役場でしか作れません!
2人で出向かないとその書類は作ってもらえません(>_<)

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    調べてみたのですが結構大変そうですね😭
    旦那が了承してくれればいいんですが😖

    • 8月13日
deleted user

私は、協議離婚だったので
話し合って決めました。
もう少し欲しかったですが…🙍

他の方も仰ってますが
公正証書は作りに行って下さい‼
二人で行かなきゃだったり
費用もかかりますけど
絶対作っておいたほうがいいです!

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    コメントありがとうございます!
    お互い納得する金額になればいいんですが…💦
    maaさんは公正証書の内容は養育費についてだけですか?

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中々お互いが納得する金額には
    ならないですよね(-o-;)
    子供を引き取る側としては
    少しでも多くいただきたい(笑)
    メインは養育費ですね(^^)
    あとは、面会やお互いに
    住所の変更があったり
    再婚する場合は報告をすることなどです☆゛

    • 8月14日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    やっぱり子供のために少しでも
    多くもらいたいです😂
    maaさんは養育費が支払われなかったときの連帯保証人などは立ててないですか?

    住所変更や連絡先が変わったら報告することは大事ですね!
    それも忘れないようにします😊

    • 8月15日
かわちゃん

現在離婚協議中で、公正証書作成に向けて動いています。
公正証書作成の段階は行くのは1人だけでもいいということなので、私1人で行きます。最終的に原本が出来上がる時は、2人で署名捺印をしに行かなければなりません💦
うちはお互いの昨年の源泉徴収票を基に、養育費算定表の範囲内で決めました。
今現在お仕事されてないとのことなので、年金分割もされた方がいいと思います!

  • ♡♡♡

    ♡♡♡


    コメントありがとうございます😊
    2人で決める事を決めてメモして
    作成しに行く感じですよね?
    しほさんは養育費以外にどんなことを
    証書にするつもりですか?
    差し支えなければ教えてください😢

    年金分割のことちょうど調べてました!
    厚生年金で私は働いてないので
    一人で行って申請できますかね?

    • 8月15日