※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hoo
お仕事

16歳で妊娠3ヶ月後半。つわりがあり、アルバイトを辞めた。旦那の収入が少なく、少しでも働きたいが、赤ちゃんに負担がかかるか不安。妊娠中のお仕事について相談したい。

私は16歳、高校にはいってないですがいちお2年生です。
今は妊娠3ヶ月後半で、つわりのピークは過ぎたのですがまだ気持ち悪くなったり嘔吐があったりします。妊娠してることが分かったのは2ヶ月の時です。当時はラーメン屋でアルバイトをしていたのですが匂いが辛く立ち仕事をしてるのが辛い時だったので辞めてしまいました。今はアルバイトをしていなく、旦那さんに仕事を任せています。旦那はガソリンスタンドで社員をしており、あまり収入がいい方ではありません。なので少し落ち着いてきたので少しでも金銭面で力になれるようにせめて検診費用や生活費を払えるぐらい働きたいなと思っています。ですが、まだ安定期に入っていなくお腹にいる赤ちゃんにも負担がかかるか不安です。

ここで先輩ママさんに質問したいのですが、妊娠中はどのようなお仕事をしていましたか?

長々とすみません。

コメント

K.

立ち仕事で、接客販売をしていました!

立ちっぱなしも良くないと思い、時々休憩しながら働いてましたよ😊

周りの理解があったので、つわりなど体調に合わせて働かせてもらっていました!

• Hoo

Hoo

回答ありがとうございます!
    参考にしてみます🙇

• 8月13日
アオ

妊娠中は採用してくれる所はないかも知れません。
私はパートでアパレルで働いています。
でも妊娠前からなので。
あと、健診の費用は市から補助が出ますよね✨
無理しないでくださいね😊

• Hoo

Hoo

ありがとうございます🙏🏻

• 8月13日
のだ

妊娠前から大手の回転寿司屋でアルバイトしています
つわりでやはり匂いとかがダメで、一日の時間を短くしたり暇だったら帰ったりしながら働いていました 笑
重い物とかは持てないので、かなり周りの人に仕事を分担してもらいながら出来ることをやっています
ただ、前回妊娠した時わたしも新しくバイトを始めようとしたのですが、妊婦と分かってて雇ってくれるところはなかなかないです…いろんな求人みて、これなら出来そう!と思っても妊娠していることを伝えるとまず断られてしまいました
根気よく探してみるしかないと思いますが、コネがあるとかじゃないと結構難しいと思います…いいバイト先見つかるといいですね😣

にこにこ

どこで働くかよりも、どんな人と働くかですね!
実際働いてみないとわからないけど、いい人と出会えるといいですね!

るーまま

妊娠してからって感じは結構難しいみたいです😭
内職とか、家で出来るもの、派遣など短期なものがオススメです!
私は妊娠中、重いものを持つ仕事だったのですが出血があり辞めて、つわりが落ち着いて友人に誘われて短期で仕事しようとしたら切迫早産になり寝たきりになりました。
そんなこともあるので、補助券などに頼って甘えるのが1番かな?と思います。
無理して入院ってなった方がしんどいですから💦切迫早産、切迫流産、など入院になったら1日1万と考えて、それが安定期まで…と考えたらえげつないですから😱

私は妊娠前から立ち仕事でしたが
安定期入る前と後期(産休前)は座り仕事に変えてもらっていました!
周囲の理解と配慮が必要だと感じたので、きちんと面接時に相談をした方がいいですね✨

リリルまま

妊婦さんを 雇ってくれる
お仕事はかなり少ないと思います。
Hooさんに気を使わなきゃいけないし
出産の為に結局 短期になるし…

お父さんゃお母さんゃお友達とかに
お願いして お手伝い程度で
働ける所を紹介してもらうなど
そんな感じなら いいかと思います。

妊婦さんを雇って 万が一
仕事中に流産になったり…
なんて事があった場合…
会社側は責任とれないので
そこを考えると 今から面接して
採用と言うのは確率低い気がします…

かりんとう

わたしもなかなか仕事が見つからず
郵便局の短期バイトをしてました!
11月後半〜の年賀販売と、
年末年始の年賀の仕分けです。

妊娠してることを言わずに
面接を受け、採用してもらいました!
なのでお腹が目立たない服を着たりして
大変でした( ; ; )💦

そんな経験から、妊娠を隠して仕事をするのはおススメできないなぁと思います、、、

ママ

私も高二で妊娠しました。
6週までコンビニでバイトしてました。そこを辞めてからは働いてなかったです。
コールセンターや内職などあまり負担のなさそうなところが良いと思いますよ。妊娠中なので受かりにくいと思いますが💦

もこ

私は正社員で立ち仕事ですが、切迫早産で早めの産休になりました。妊娠してからの新規採用はほとんど無いと思います。母子手帳がもらえる時に検査の補助チケットがもらえるはずなので、そこからはほぼお金はかかりませんよ^ ^ 退院時に10万程度の用意は必要だと思いますが、そんなに頑張らなくても旦那さんと協力したらなんとかならないかな?

つむちゃん

妊娠前から総合病院で医療事務してます。
でも正直妊婦さんを雇ってくれるところは少ないかなと思います(´;Д;`)
人材がほしいところばかりなので、切迫流産とかになって自宅安静指示されたときや、つわりで急に休まれたりしたら、まわらなくなっちゃいますからね(´;Д;`)
それに仕事中に万が一なにかあったときに職場は責任とれませんからね(´;Д;`)

ママリ

気持ちはわかりますがどうか無理しないで〜

今は働くときではなくて、補助金制度を知ること、家計のやりくり、どうすれば家族円満に生活していけるのかを勉強するときかなと思います。

若いし、貯金はそれほど必要ではなくまず今、生活できるお金があればそれでいいんです。
生活できないなら制度を調べて区役所に相談する。出産に関する費用を無利子で貸してくれたりします。恥ずかしいことではないです、国民の権利です。

子供が少し大きくなった時、働くことに備えて資格試験の勉強も今ならできます。子供が産まれたらやる時間あまりとれません。

将来に向けて今しかできないやることはたくさんあります。

身体を大事にして、赤ちゃんを第一優先にしてあげて欲しいです。

M

保育士なので、真夏のプールの監視とか、
障害時の子の抱っことか、辛かったです。
なんかあったら、、、と思いながら働いていました。
休みながらなんとか産休に入りました。

なりたかったものとかありますか?
私も今のうちに資格を取ったり勉強されるのがいいと思います!
子どもが生まれた後、どんな生活にしていくかを相談してみては?

R♥︎

妊婦 派遣 求人 で、検索かければ、妊娠中でも雇ってくれるところありますよ☺️
ただ、派遣登録しないといけないってのが面倒なんですけどね😂笑笑

でもお給料そこそこもらえるところもあるので探してみてはどうでしょうか☺️

ココア

私は妊娠中はデスクワークでした。

妊娠中は赤ちゃんのことも心配だし、新しいお仕事をはじめるとそれなりにストレスもかかりますから、お若いのに立派ですが、借金しなければ生活できないレベルでないなら、無理にお仕事しない方が良いかと思います。

それよりも、高校に通っていないのでしたら、今後の就職の幅を広げるために資格のお勉強をしたらどうでしょうか?

子どもが生まれる前の、時間があるうちにハローワークの求職者支援訓練を受けると良いと思いますよ!
無料でお勉強できます。

虹まめ

看護師してました。力仕事、立仕事とか何でもしてました。
妊娠中は雇ってくれるところは
ほぼないです(;´д`)
元アルバイトしてお店にきいてみるとか。
でも、力仕事があるなら余りオススメしないです。
無理する淡白尿でたりしますから
頑張り過ぎないでくださいね

赤ちゃん心配だったけど現場してました~

はひふへほ

私は16歳で出産しました。
その頃は学校に通ってました!
寿司屋でバイトもしてました
でも臭いがきつい時とか立ちくらみする時がありました。
お腹の子を優先に無理しないで頑張ってください!