※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

昼夜逆転で悩んでいます。寝かしつけが難しく、熟睡後は長時間眠り続けてしまい、食事後もすぐ眠ってしまいます。抱っこやお風呂も苦労しています。お風呂の時間を変えても悩んでいます。泣き声で近所に迷惑をかけるのも気になります。

昼夜逆転を直したい…

夜中寝てくれてたのにここ1週間は4時や6時にならないと熟睡モードに入らない。
0時前から寝かしつけ始めても寝てくれるのは外が明るくなってから。

熟睡しちゃってるからお昼に何しても起きなくて夕方頃まで寝てる。
お腹すいて起きても飲んだら寝ちゃう。

早く寝れば朝起きるだろうと思っても夕方頃まで寝てるもんだから0時前から寝かしつけ始めてもなかなか寝ない。
部屋を暗くしてもお目目パッチリでご機嫌か甘え泣きからのギャン泣き。
抱っこで寝ても下ろしたらギャン泣きでまた抱っこしての繰り返し。

お風呂はいつも17時半頃。起きてるときは3~4時間間隔で授乳。

抱っこも手首と腕が痛くてずっとは無理だし、抱っこしたままソファに座って寝ようとすると起きちゃうし。
抱っこから腕枕の体制になるのも難しいし。
お散歩はまだまだ暑いから外に連れて行きたくないし。

お風呂の時間を朝にしてみようかとも考えたけど気持ち良くて寝たままかもしれないし、寝てるからお風呂に入ってることすらわからないかもしれないし。
逆に遅くしたら気持ち良くて寝るかもしれないけど興奮して起きちゃうかもしれないし。

泣かせっぱなしにすれば疲れて寝るかもしれないけど放置するのは可哀想だし罪悪感もあるし、泣き声はうるさくて近所にも迷惑だし。

コメント

あーか

早寝早起きは、早く寝ることよりも、早く起きることが重要らしいですよ!
夕方までは寝室で寝ちゃってますか?
お腹すいて起きた時、どこで授乳してますか??

  • あゆ

    あゆ


    そうなんですね!

    1日のほとんどは寝室にいます。
    リビングは寝かせられるところがバウンサーしかないのであやすときにバウンサーに乗せたりリビングで抱っこしたりしてます。

    授乳もほとんど寝室でたまにリビングです。

    • 8月13日
  • あーか

    あーか

    寝室っていうのがまた逆転しやすいのかもしれないです。
    まだまだ月齢的に逆転しやすい時期ではありますが、直せると思います!
    うちの子の場合ですが、朝は7時過ぎたら起こして、明るいリビングへ移動。
    顔を拭いたりお着替えをして、一度しっかり起こしてから、明るい部屋で授乳。
    その後二度寝してしまう分にはokですが、リビングのまま、明るく、特に静かにせず生活音満載の中で寝かせます。
    私もリビングではバウンサーに寝かせることが多かったです!
    夜は19〜20時ごろに暗い寝室に移動、そっちは静かにして、どんなに寝なくても寝かしつけを始めたならその部屋で寝るまで過ごします。
    寝ないからといって部屋を明るくしたり、リビングへ戻ったりはしないです。
    そうやったら昼夜がしっかりできていきましたよ!
    なので、2歳過ぎた今でも7時ごろまでには勝手に起きて、19時過ぎに寝室連れて行くとコテっと寝ちゃいます(・ω・)/
    なかなか簡単にはいかないと思いますが、積み重ねていくことで後々の自分が楽になるかなと思います!
    何もしなくてもそのうち月齢とともに直る子もいると思いますが、私はこうしてました!

    • 8月13日
あーーー

2ヶ月は脳の作りで昼夜逆転しやすいみたいですよ!
うちの子もそうで、保健師に相談したら脳の作りでそうなるのでもう少しすると落ち着くと思いますよ!と言われ3ヶ月くらいから元に戻ってきました!!!

  • あゆ

    あゆ


    そうなんですね!あ
    保健師さんに昼夜逆転してるんですって話したらそろそろ生活リズムつけ始めた方がいいねって言われて😓
    辛抱すればいいのですかね(´•ω•̥`)

    • 8月13日
  • あーーー

    あーーー

    散歩やお出かけに連れて行ってはどうですかね?
    日中疲れさせるとだんだん戻って来るかもしれませんよ👍

    • 8月13日
deleted user

まだ生まれてから2ヶ月だと大変な時期ですよね💦
上の子が居るので日中出かけると車でも寝てベビーカーに乗せてもずっと寝ているので、帰宅した後が大変で3ヶ月になる娘はずっと泣きわめいてます😭
5ヶ月くらいになったらおもちゃで遊べるようになるので今より少し楽になると思います☺️
もう少しすれば笑ってくれたり愛嬌が出てくるので癒されながら育児頑張りましょう🎶

  • あゆ

    あゆ


    お出かけのときは寝ててくれた方がありがたいんですけど帰ってくるとギャン泣きなんですよね😓
    もう少しの辛抱ですかね?😭

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じです同じです😂
    2回目なので今泣く時期なんだよなーって思えますが、初めてのお子さんだといつまでなんだろう?💦ってげんなりしちゃいますよね😭
    ちょっとずつちょっとずつ楽になると思います!

    • 8月13日