※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅら
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが斜頭症か不安。今から治る?障害は?教えてください。

斜頭症について。
もうすぐで3ヶ月になる子供のことです。新生児のころから右向きで寝る向き癖があったのですが、そのためか右側の頭にすごく傾斜があります。調べてみると斜頭症というもののようです。
何らかの障害が出る可能性があるとの記載もあり、とても不安です。
今からでも治るのでしょうか?また、何か障害などあるのでしょうか?教えてください。

コメント

リゼ

向き癖ありますよね。
病院で何も言われてないのなら医者から見たらひどくないってことです!

うちは長男ヘルメット治療していました!
今ではすごく綺麗ですよ😊お金すごくかかりますがやって良かったです!

下の子は頭の形赤ちゃんの頃よりはよくなりましたがめちゃくちゃ綺麗ではないです。
でも女の子は髪の毛のばしたりするので気にしてません!

  • なちゅら

    なちゅら

    回答ありがとうございます!
    うちの子は、髪がかなりふさふさなので一見は分からない感じなので、今度医者に聞いてみるつもりです。

    ヘルメット使ってたのですね!何ヵ月くらいから、使用しましたか?あと、普通の小児科でもヘルメット治療はしてくれましたか?
    質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします(>_<)

    • 8月13日
れいな

うちの息子もヘルメット治療してました!
5ヶ月すぐから始めましたよー!
斜頭症だと耳の位置がずれるので、将来的メガネをかけたりするときに不便だったり、ひどいと目の位置もずれるはずです💦
あとは頭の歪みによる全身の歪みなどおきやすくなり、頭痛や肩こりになりやすくなると言われました。
男の子なら坊主にすることもなくもないのでそういった面でも私は嫌だったので、お金かかりましたが治療しました😌

  • なちゅら

    なちゅら

    回答ありがとうございます!
    ヘルメット治療、5ヶ月から始めたんですね(>_<)
    耳の位置や目の位置がずれたりするんですね・・・全身まで歪むとつらいですね。向き癖に注意しなかった自分に反省です(T-T)
    うちもヘルメット治療相談してみます!

    • 8月13日
  • れいな

    れいな

    早くから始めたので2ヶ月でうちは終わりました😊
    綺麗なまん丸になってすごく嬉しかったのを覚えてます✨

    うちも生まれた時から向き癖つかないように気にしていたのですが、結構大変ですよね💦

    私が治療を行ったのはAHS JAPANで38万でした!
    5ヶ月から治療可能で、たくさんのお子さんとそこで出会いましたよ😊
    良ければ調べてみてください✨

    • 8月13日
  • れいな

    れいな

    ちなみに私は銀座に通ってました🙌

    • 8月13日
リゼ


小児科では出来ません!大きい病院で脳神経外科で器具作成行ってる病院になります!65万~と考えていいかなと思います!

完全に首が座ってからできます。うちの長男は4ヶ月から8ヶ月していました。
頭の形が柔らかい底月齢ほど効果ははやいです😊
3ヶ月~18ヶ月までの間なら可能で、でも7ヶ月くらいからは頭も急激に成長するので危険だそうです。(24時間つけてるので)

失敗や後悔などもよく聞くので先生選びが本当に大事だと思います。

  • なちゅら

    なちゅら

    小児科ではなく、脳神経外科になるんですね!!64万~って結構高額なんですね・・・子供の健康には変えられませんが(>_<)

    先生選びも大事とのことですが、もし東京近郊でご存知でしたら教えていただきたいです。

    • 8月13日
リゼ

それ+検査代とかなんやかんや実費なのでちょっとかかりますね。
東京だと東京女子医科大学か小児専門の脳神経外科ありますよ!

  • なちゅら

    なちゅら

    結構な額を覚悟したほうがいい感じですね(>_<)

    東京女子医科大学にあるんですね!調べてみます!本当にありがとうございます!

    • 8月13日