※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

妊娠中で便秘で不安。バルーン入れて誘発することに。便が出そうだけどスッキリしない。陣痛が近いのか心配。浣腸するべきか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ちょっと汚い話になります💦
今日からバルーン入れて誘発する事になりました。
妊娠してから便秘で酸化マグネシウムを飲んでいましたが、2日くらい前から少しずつ便は出てるけど、スッキリしなくて、下剤飲まないと多分出ないけど何となくダラダラ出てる感じでもしかしたら陣痛が近いのかな?って感じてます。

今日バルーンを入れた時にも先生が内診したり処置したりする時に便が出そう~!!って思いました💦
出そうなだけで出てはないんですが、陣痛が近かったり、誘発かけると下痢をしたりする事があると聞きました。

昔は浣腸してからお産をしていたと聞いていたけど、最近じゃ浣腸せずお産をするみたいですが、便が出そうだったら浣腸ってした方がイイのかな?って思ってます😭
少しくらいなら助産師さんが処理してくれるみたいですが、そんなスッキリ出てないからいっぱい出たらどうしよう💦って凄く不安になってきました💦

同じ様になった方どうしましたか?😰

コメント

ころん

私も便秘症でマグネシウム飲んでました。
お産の時出たら心配だったので助産師さんに相談して、浣腸してもらいました☺️
相談してみたらどうでしょうか?

• まこ

まこ

どのタイミングで浣腸しましたか?😰
    まだ誘発もかけてなくてバルーン入れただけなので流石に早いとは思うんですが、子宮口全開の時だと遅いですよね💦

• 8月13日
  • ころん

ころん

陣痛来てからですね。
    子宮口全開は遅いと思います💦
    助産師さんに相談したらいいタイミングで言ってくれると思いますよー(o^^o)

• 8月13日
美紀

息子の時、破水してから陣痛が来なかったのでバルーンして促進剤して出産しました(^^)
私も酸化マグネシウム飲んでましたよ☆

陣痛が進むに連れ、ベビーが降りてきて肛門を刺激するので、私はトイレに行ってみたら便通がありました☆

陣痛に耐えてる間もずっと「ウンコ出る〜、ウンコ出る〜」って唸ってました(^◇^;)

姉が助産師なので、聞いたことがありますが、出産中に便が出ちゃう人ももちろんいるし、そういう人は見て見ぬ振りしてサラッとと拭いて処理するそうですよ(^^)
たまに臭いで立会いの人も気付くらしいですが(^◇^;)

• まこ

まこ

やっぱり便意あるんですね💦
    便が出ちゃった、って聞いた事あるんですが、私の場合食べてる量より明らかに出てる量のが少ないし、下剤飲んでもスッキリしてないからお産の時に大量に出ちゃったらどうしよう😰と不安です💦
    陣痛の間にしっかり出てくれたら浣腸いらないかなー、とも思ってるんですがまだ陣痛来てないからどうしようどうしようと💩の事ばかり考えてます💦

• 8月13日
こまま

今の段階でその様な状態なら浣腸してもらった方が出産の時、気持ち的に安心じゃないですか?

私はバルーンを入れただけでは何ともなかったですが、1人目は不安で浣腸あり、2人目は浣腸なしにしました🙂

• まこ

まこ

陣痛来て便が出なかったら浣腸してもらおうと思います💦
    陣痛でお通じが緩くなるのか、ならないのかがやっぱり分からなくて浣腸もどの段階ですればいいのか…とか無駄に悩んでます💦

とりあえず浣腸の相談を看護師さんにしてみます😰

• 8月13日