※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずたろ
子育て・グッズ

早産児の娘が成長について心配です。寝返りやお座りはできるが、離乳食には苦戦中。他の成長が遅い気がして焦っています。早産児のママさんたちの経験を聞きたいです。

早産児の赤ちゃんについてです。
暦月齢で来週9ヶ月、修正月齢で今週7ヶ月の娘です。
今のところ、出来ることは、
・寝返り(右側のみ)
・お座り(ちょっと前かがみ気味)
・ズリバイ(バックのみ少し、方向転換)
・喃語喋り

といった感じです。
体重や身長は、成長曲線に乗ってるのですが、どうもその他の成長が遅い気がしています😣

ちなみに、離乳食は修正月齢で考えて、とフォロー外来で言われていたので、修正5ヶ月から始めました。でも、直ぐに下痢になってしまったり、食べが悪かったりで、まだ2回食にチャレンジしていません😂

何だか色々焦る気持ちもあって…
早産児のママさんたち、成長はどんな感じですかね😅?

コメント

みゆき

1ヶ月の早産でした
かずたろさんのお子さんは、定型発達に近いのではないでしょうかね😌
うちの子はもっと遅れていて、9〜10ヶ月辺りで上記のことがバババーッと出来るようになりました
今はつかまり立ちまでができますが、ハイハイはしません
身体も小さいので心配は尽きませんが、フォローアップで診てもらっている理学療法士さんには、少し遅いくらいで発達のラインには乗っていると言われました
逆に今はなんでも、早く早くってなっていて、ママ達も焦るけど、1歳前後は特に差が出るのであまり気にしないように。と励まされました💦

ちなみに離乳食は修正で10ヶ月辺りの時に3回食にしましたが、食べムラがスゴいです💦
7ヶ月の頃なんて3回食なんて夢のまた夢のようでしたが、今は何とかなっていますよ😌
7 ヶ月だとまだまだ、母乳やミルクでの栄養がメインなので、のんびりで大丈夫だと思いますよ😉

• かずたろ

かずたろ

お返事遅くなってスミマセン😣
    コメントありがとうございます🤗

一気に出来るようになることが増えることも、あるんですね😲!
    有り難い事に、身体は大きくなってくれたので、今度は出来ない事が多いことに目がいってしまって😖
    修正月齢や暦月齢に拘ることないんですかね😣
    どうしても気になってしまって💦
    でも、お話聞けて良かったです!
    もう少しノンビリ構えてあげようと思えました☺️
    ありがとうございました☺️

• 8月14日