※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、指しゃぶりや口を開けない悩み。慣らしていきたいが、どうすればいいかアドバイスを求めています。

離乳食が全く進みません。
たくさん食べてもらおうと頑張ってるわけではありませんが、本当に食べないんです。
機嫌はすごく良いけど口を開けなかったり、口に入れてもすぐ指をしゃぶって外すと指に付いてたりして食べれてるんだかわかりません。
とりあえず、お粥と人参を与えてますが…

指しゃぶりが厄介なのと口を開けないのと…
5ヶ月だからおやすみしてもいいのでは?と前回質問したらこう回答来ましたが、6ヶ月から始めたら上手く始められるとは思いませんし、むしろ今から慣らしていきたいのでどうかアドバイスお願いします。

機嫌が良かったけど泣き出したりしたら、即切り上げてます。

コメント

とりあえずおかゆだけでいいと思いますよ。
口にひとくちだけいれるだけでも十分です。

たこ

うちの子も、おかゆがまったくはいらないので、かぼちゃとお粥を半々にしてカレーみたいにあげちゃってます😀

おかゆを小さじ4食べれるようになったら野菜小さじ1からって言われましたが、アレルギー出なきゃ良いんだからなんでも小さじ1からあげてみてますよ😂おかゆと、何か1品にしてます。必ず初めてのものは午前中にしてます。
食べて何も出なかったら、次の日は夕飯時一緒に食べてます🍚
旦那が単身赴任で私のご飯さぼりをなくすために夕飯にしてるのです(笑)

結構大袈裟においしー‼️とか、食べたら、上手ー‼️って言うのが良いかもですね✨😄
食事は楽しいんだよ~おいしいんだよ~❤️が5ヶ月は目的だそうです🎵

あ、これは私と息子のやり方なので、
参考までに…
しっかりお粥からやったほうが良いんでしょうけど、あっちゅーまに6ヶ月7ヶ月迎えて食べてくれないのもこまるので…😂っていう考えです。

ひなた

おはようございます😳
私は最近離乳食デビューしました😳
一緒に同じものを食べて(スプーンやお皿は別)、口を大きく開けてる所を最初に見せて「おいしいね~😳おいしい~😳」っと大げさに言ったりしてからあげるようにしています😳

• あ

自分のお昼ご飯の時はそれやってましたが、離乳食中にやるのが良いんですね😅ありがとうございます!

• 8月13日
N

おかゆは苦手な子もいるらしいですね💦
うちはジャガイモにしたら食べました💦
あと10倍がゆが苦手な子も多いらしく、うちは少し硬めにしたら食べました💦
結局7ヶ月くらいで汁物を上手に食べられないところにぶつかりましたが、慣らしていくようにしました💦

• あ

そうなんですか、お粥が基本だからお粥お粥…って思ってました。ちょっとずつ移行してみます!ありがとうございます!

• 8月13日
  • N

N

ちなみにうちは、ジャガイモをミルクで伸ばしたら美味しそうに食べました!
    まだミルクがメインなので、食べるという行動を覚えさせることが大事なので、食べるものならなんでもいいそうです!
    慣れてきたら、それにお粥にまぜたりしました!
    そうして少しずつご飯も食べさせて行きました!

• 8月13日