※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

ベビーベットのサイズとチャイルドシートの安全性について悩んでいます。購入先や便利なアイテムも知りたいです。

ベビー用品を買い始めようと色々悩んでいます☺️
主人の休みの日に大きい物を揃えようと思っていますがなかなか決まらず…

・ベビーベット
ミニベットと、普通サイズ?の2種類あるのですがどちらが良いのでしょうか?
埃などが気になるので一階のリビングに置こうと思っています。
基本日中はリビングで過ごす予定です。
寝る際は二階の和室の畳に大人用の布団をひいて一緒に寝ようと考えています。
その場合どちらのサイズがオススメですか?
また大人の布団で一緒に寝るのは危険でしょうか?
ネットで布団が柔らかくて窒息の可能性があると見かけました。

・チャイルドシート
こちらで回転式の方が便利だと教えていただきました。
ただ、我が家は私はペーパードライバーなので
主人の休みの日にしか乗りません。多くて週1.2回だと思います。
基本は近場のスーパーへ行く程度だと思いますし、長時間乗せることも滅多に無いと思います。
ベビザラスで見ると新生児〜、回転式は
5〜6万程、またそれ以上の値段でありました。
西松屋を見ると安くて1万ほどのものもあったのですが
安いと安全性が良くないなどあるのでしょうか?
体が大きくなると買い換える必要もあると見かけたので
最初のうちはあまり乗らないと思うので安い物でもいいのかな?とも思っていますが
使用感や安全性などはどうなんでしょうか?
使われている方いらっしゃいますか?

ベビーカー、抱っこ紐は産後に買おうと思っています!

西松屋、ベビザラスは近くにあります。
アカチャンホンポも少し遠くなりますが行ける距離にあります。
どこで買うのが良いや、ネットなどの出産リストに載っていないけれど
あると便利なものなど教えていただきたいです☺️
よろしくお願いします🤲

コメント

いもぞん

こんにちは😊
ベビー用品考えたり買ったり……大変だけど楽しいですよね😄
私の経験談から言うと、ベットはいらないです(笑)
子供3人いますが、上の2人はベット買わずに育ちました。
3人目は友人が譲ってくれたので設置はしてますが、オムツ変える時位しか使用してないです。
ベットで寝てくれてたのなんて産まれて1~2ヵ月位でした💦

チャイルドシートは回転式使ってません。大きくなったら外して固定し直ししてます😊固定式で3人とも使用してきてます。それを使ってて何かあったとか今のところないです。

私が使用してて1番これは買い直しかなぁーと思ったのはベビーカー位でした(笑)

参考までに☺️

• りり

りり

こんにちは😃
    そうなんです!楽しいけれど、お金と相談…😂
    悩みだしたら止まりません😂笑

ベッド要らないんですね😳
    日中はリビングに布団を敷いて過ごす感じですか?
    1.2ヶ月だけなら買うのも勿体ないですね💦

お車は大きいですか?
    固定式でも不便ないんですね!

ベビーカーも買い直し必要なんですね😂
    まさかでした😂笑
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 8月13日
なおちゃん

ベビーベッドは使ってないのでチャイルドシートの件のみですが。。。

回転式便利です!安全性については、どの種類も同じだと思います。検査をクリアしていると思うので。回転式とそうじゃないものの違いは大人が子供を乗せる時に楽か楽じゃないかのような気がします。
車は何を乗っていますか?私はハスラーにチャイルドシートをつけているので、天井が低いため回転式でよかったです。天井が高い車だと回転式じゃなくても乗せやすいのかな〜と思ったり😅友達はタントに回転式じゃないやつつけてましたが、車内に入って子供をぽいっと乗せてました👍

ぷくぷく

ベビーベッドは、うちは寝室で使っているのであまり参考にならないかもしれませんが、まだ寝るときにベビーベッドで寝かせているので、普通サイズにして良かったと思っています。リビングで日中だけなら、動き出したら使わなくなると思うので、ミニサイズでいいような気がします!うちは日中は、リビングに薄手のマットを敷いて寝かせていました😃
大人と別の布団なので、布団についてはコメント控えますm(_ _)m

チャイルドシートですが、うちは車がないので実家の車につけています。多くて月4〜5回乗ります。
後ろ向きに乗せる間は確かに回転式の方が楽だなーとは思いましたが、後部座席に乗り込んでから乗せており、回数も少ないのでまぁまぁ大丈夫です。
ちなみに西松屋の1万ぐらいのものです。安全性の規格があるはずで、さすがに西松屋ならその規格をクリアしているものだと思いますし、その表示もあったような気がします💡

いもぞん

付け足しです(笑)
夜は子供たち一緒に私の隣で寝てきました。私の場合シングルベット2つくっつけて皆で川の字で寝てます☺️(笑)
今は3人子供いるのでダブルじゃ足らなくてもう1つシングルのエアーベットくっつけてますが……💧

一緒に寝てた方が、子供の様子敏感に感じ取れると思います←私の場合(笑)今授乳中ですが子供が泣く前に授乳出来るし、そのおかげで他の2人の子供は起きることない(パパも(笑))

これも参考までに☺️(笑)

ママ

・ベビーベッド
普通サイズをリサイクルショップで買いました。
うちは短期間だったので十分でした😅
寝返りまではベビーベッドで寝て、それ以降は添い乳が楽だったので大人のベッドで一緒に寝ています😊
寝返りを始めるとベッドだと窮屈になるので、夜間に寝ないのであればミニサイズでもいいかなと思います!
購入ではなくレンタルという手もありますよ♪

・チャイルドシート
同じく週末しか使わないので回転式ではないものにしました。
乗せ降ろしは少し大変ですが、ストレスを感じるほどではないです😊
最近大きくなってチャイルドシート自体が窮屈そうなので、ジュニアシートに買い替えも検討中です!
安いもの=安全性が低いのではなく付いている機能が少なかったり、クッション性が良くないだけかなと思います🤔

ベビー用品はなるべくお家の近くでポイントがつく所で統一するといいかと思います✨

うちはベビーベッドかなり重宝しました♡!
上の子が触りたがり遊びたがるので、寝ていても起こしてしまったりするので、リビングでは安全なベビーベッドで寝かせていました♡
寝る時はお布団で私と一緒に寝ていましたが、リビングのベッドは3~4ヶ月は使いましたね☺︎
ですのでりーちゃんさんもリビングではベビーベッドを置かれた方がいいかなと思いました☺︎
1人目の時はもらいものの普通サイズのベビーベッドだったのですが、
ハイタイプではなかったので赤ちゃんの位置が低く、オムツを変える度に物凄く腰が痛くて😭😭
2人目はハイタイプのミニベッドを購入しましたが、腰はすごく楽でした!!
でもミニサイズのベビー布団ってあんまり種類がないので、
3人目の今、最後だからと可愛いベビー布団を買いたくて、結局ハイタイプの普通サイズのベビーベッドを買う予定です。笑

チャイルドシートは、私は常に車を運転するので回転式のコンビエッグショックを購入しましたが、やっぱり回転式は使いやすかったです♡
もしりーちゃんさんがそんなに車は使わないって事でしたら、安いものでもいいかなと思いますが、
私は「卵も割れない」という文句のエッグショックに惹かれて買ってしまいました♡!
交通事故って本当に多いですし
もしもの時にやっぱり値段なんかより赤ちゃんの体ですから、車に載せるものは少し高めでもきちんとした物の方が私は安心できるかなと思いました。

チャイルドシートは実際にクルッと回してみたりしてみないと、
操作が難しかったりレバーが硬かったり、自分にはやりづらかったりすると思うので、きちんと店員さんが説明してくれて操作させてくれる所で購入されるのがいいと思います⋈*。゚

いもぞん

日中は私の場合バウンサーでした(笑)ほとんど寝かせてるより抱っこして生活でしたね💦なので早いうちから抱っこ紐必須だったかな😅←生後1ヵ月位から使用してました💦💦
私の子供たちは横抱きより縦抱きの方が好んでました😅

車はキューブなので、コンパクトカー?🤔
大きくないです(笑)

ベビーカーは西松屋で安いの買ったけど、運転しづらくてタイヤが大きくてハイシートのを買えば良かったと後悔してます😓欲を言えば荷物も沢山乗せれるやつ(笑)

3人この安いの使用してるから今更買い直しはしない方向ですけどね😅(笑)

ベビーベッド買いましたが、
ほとんど使わず、
洗濯物置き場みたいになってます😂
買って後悔してます(笑)

チャイルドシートは、
Apricaの回転式のを
使っています(*^ω^*)
回転式使い易くて気に入ってます。

私も出産準備の時に、
高いモノよりも安いモノを
選んでしまいがちでしたが、
チャイルドシートは、
赤ちゃんを守るためにあるし、
妥協?しないほうがいいよと
色んな人に言われたのと、
旦那の休みは週一で、
週一でしか車に乗りませんが、
ちょっと高い品を
買いましたよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

まい

昼間しか使わないのならベビーベッドよりバウンサーやハイローチェアのが良いかも?と思います!もしくはお昼寝布団が安価で売ってます(^^)埃が気になるということでしたら買われても良いかもですが、、、

ちなみにうちはベビーベッドを寝室に置いて夜寝る時使って昼間は床にお昼寝布団敷いてごろん、もしくはハイローチェアでユラユラで寝かしてます(^^)

ベビーベッド大きいサイズで友人から譲り受けました👍
どちらでも問題ないですが生後2ヶ月ほどで縦に寝かしてたのに横なってたりするので笑 大きくてよかったなと思うのと、オムツ替えの時など赤ちゃんを縦にしてやると自分が体捻らなくて良いので楽なので大きくてよかったなと思いました(^^)
意味が通じますかね、、、?笑

ねね

うちは猫がいて、ベビーベッド迷いましたが結局やめました。
色んなアンケートでいらなかったものランキング1位がベビーベッドです(笑)
代わりにハイローチェア買いました。
親がベッドで寝ていて隣にくっつけたい場合はベビーベッドの方がお世話はしやすいと思いますが、あと上の子がいるとか。そうじゃなければ邪魔なだけな気がして…。
あと、布団は別の方がいいと思いますよ!
ご存知の通り窒息の関係で赤ちゃんの布団は固めにできてます!

チャイルドシートですが、うちも週1くらいしか車乗りませんが回転式買いました。
回転式って大体4歳くらいまで使えるんですけど、子供がまだ赤ちゃんの軽いうちは回らなくてもよさそうですが、重くなってくると大変かなと思って。
でもそこはご自身の考え方でいいと思いますよ!
私は少しでも自分が楽できるものをと思っているので(笑)
安い物でもさすがに安全基準はクリアしてるはずなので、安いから危ないってことはないと思います!

コロコロつきの透明な衣装ケースに赤ちゃん用の布団を敷いて寝かせると良いっていうの見ました!
うちもホコリが気になるし、ベビーベッドもいらないってよく言われるので衣装ケース買おうと思います〜
画像はコロコロついてませんが、参考までに🙌

あいくんママ

私はベビーベッド使ってません😂購入を考えましたが、立つようになってきたら逆に危ないし、背中の板?の高さを調整して低くできるものもありますが、それだと周りに柵があるだけで床に普通に寝かせるのとあまり変わらないって思ったので(笑)(笑)レンタルしてるとこもあります。メーカーによって違いはあると思いますが、レンタルするなら買った方が安かったです!
ペットなどを飼っていて赤ちゃんに近づいて危ないならあってもいいかなって思います!
寝返りを打つまでは基本仰向けで寝てるのであまり窒息の心配はないと思いますが、心配でしたら低反発より高反発の方が良いかと思います!

むにゅ

ベビー用品店勤務です

周りの先輩ママさん達からはベビーベッド使わないよ!とか言われるのですが以前新生児突然死の多くは親との添い寝で起こるっていうのを見たことがあって怖いので私はベビーベッドにしようと思っています。
理由は親の寝返りで圧迫されてしまったり、布団が柔らかく窒息の可能性が高くなることだそうです。
ベビーの組み布団も取り扱っていますがみんな硬いマットレスタイプの敷布団なのでやはり柔らかい布団は赤ちゃんにとっては危険なのかなと思います。
またサイズはミニだとサイズの合うお布団少ないので好みの物が見つけにくいかと思います。
スペースに余裕があるのであれば通常サイズの方が好みの可愛いお布団とか選びやすいと思います。

チャイルドシートはお子さんの大きさにもよりますが大体2歳〜3歳くらいからジュニアシートに変える方多いです。
値段で必ずしも安全性に良し悪しが出るものではありません。
安全基準はきちんとクリアしているものを販売しているのでどれでも安心して使ってもらえるはずです。
差があるとするとクッション性や赤ちゃんがより快適に乗るための機能や、パパママが乗せおろししやすい機能、あとはメーカーの差などですね。
回転式やISOFIXは高くなります。
回転に関してはコンパクトカーや車高の低い車ならやはり回転の方が楽です。
ただお車がハイルーフのものであったり、車内スペースに余裕があれば回転でなくても大丈夫だと思います。
ISOFIXは車種適合ありますし普段頻繁にチャイルドシートの車から車へ乗せ替えしないのであればシートベルト固定でも問題ありません。