※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
お金・保険

退職後、出産一時金を受け取ると扶養に入れないか、所得や130万円以上の所得について、市役所で教えてもらえますか?

いつもお世話になっております。

社会保険から旦那さんの扶養への切り替えについて教えてください。

今まで私は勤め先の社会保険に入っていました。
12月20日付けで退職します。
それから旦那さんの扶養に入ろうと思うのですが、出産一時金を受け取ると扶養に入れないのでしょうか?
出産一時金は所得として見られるのでしょうか?
それと130万円以上の所得があると扶養に入れないも聞いたことがあるのですが、それはいつの分の所得が対象になりますか?

旦那さんの会社があまりきちんとした会社ではなく、扶養についてよく分からないと言っていて私が明日市役所で聞いてこようと思いますが市役所でも教えもらえますか?
無知すぎてすみません…。

コメント

きくらげ

旦那さんの会社は社会保険ですか?
出産育児一時金は所得にはならなかったと思いますが、通常でも社会保険の切り替えは時間がかかるので、会社の担当の方に急いで手続きしてもらうよう伝えた方がいいと思います。
社保から社保の手続きになると市役所でも分かりかねる部分があるので(市役所では社会保険の扶養手続きは基本知りません)教えてもらえるかは聞く内容にもよると思います。

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます!!

旦那は社会保険です。
    やっぱり急がないとですよね。
    旦那の会社がちゃんとしてなさすぎて何で私達が動かないとなんだとイライラしてしまいます。
    もし旦那の社会保険の扶養に入れなかったら急いで国保に入ろうと思っているので一応、明日市役所で聞いてみます。
    ありがとうございました。

• 12月8日
  • きくらげ

きくらげ

ちゃんとしているところでも社会保険証もらえるまでに1カ月かかるとかザラです^^;
    扶養のこともわからないとなると、出産育児一時金とかどうなんでしょうね^^;
    国保税と社会保険料と両方かかってしまいますが、ゆみさんの週だと国保だと保険証すぐにもらえるし、安心感はあると思います(^q^)
    でも出費は抑えた方がいいと思うので、じっくり聞いてきてくださいね!

• 12月8日
  • りゆり

りゆり

一ヶ月もかかるところあるんですか!?
    その間は保険がないってことなんですかね?(°д°)
    一時金ほ私の勤務先から出るみたいなので何とか大丈夫そうです。
    もぉとりあえず国保に入っておいた方が手っ取り早いですかね?

• 12月8日
  • きくらげ

きくらげ

1カ月かかるのは結構普通だったりします^^;
    国保の窓口やってた頃は「社保の保険証がこないから市役所から言ってくれ」とか「社保の保険証こないから切り替え後も国保証使ってた」とか結構いましたよ◉_◉
    遅いところだと本人の保険証でも半年とか聞いたことあります^^;
    でも逆にだらしないわけではなく、担当者がやり方を知らないだけなので、やり方さえわかればちゃんと手続きしてくれるのでは??

保険証がなくても、会社に頼めば○日から扶養手続きしたとゆう証明書を出してもらえる(はず!)ので、病院などはその証明書で受診するようになります。

社会保険料にあたる国保税は世帯によって金額が変わります。
    ちゃんと申告していれば試算してもらえるはずなので、役所に行った際に試算してもらってください。
    その上で社保の扶養になるか、とりあえず国保に加入するかはあなた次第です。

• 12月8日
  • りゆり

りゆり

本人のなのに半年もかかったりするんですね(°д°)!
    素人からすると訳が分からず焦ってしまいますね…。
    今年の収入とこれから退職金も入ってくるので、もしかしたらその時点で扶養には入れないかもしれないことが判明しました(;_;)
    なのでとりあえず国保にすぐ入れるように準備だけでもしておこうと明日市役所に行ってみます✩

本当にご丁寧に色々教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

• 12月8日
02

退職前に会社でそういう手続きをする事務補助みたいなことをしてました。

所得についてはひな♡ママさんの回答通りです。

一時金を直接支払い、旦那さんの方の保険組合で貰うなら病院での手続きがあるので、急いで切換してもらった方がいいですね💦

異動届というのを旦那さんの会社に出すことになりますが、今の社会保険の資格喪失の証明書が必要です。
あと、健康保険の扶養と同じ条件で年金も第三号被保険者(支払い義務がない状態)に出来るので一緒に会社から手続きして貰って下さい♪

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます!!

一時金は私の勤めていた会社の社会保険から出るみたいです。
    出産後に病院で資料を書いてもらってから会社に送付してくださいと言われています。
    社会保険の資格喪失の証明書と言うのは私の勤務先からもらえるものなのでしょうか?
    やっぱり旦那の会社で手続きすることですよね。
    旦那の会社は事務が居なくて社長が給料とかのことをやっていて、今年から国保から社会保険に切り替わったらしく何も分からないらしいんです。
    もぉ頭が痛くなってきてしまいます。
    とりあえず分かるか分からないですが、明日市役所で聞いてみます。
    ありがとうございました。

• 12月8日
  • 02

02

喪失証明書は今のご自身の方の保険組合から貰えます。
    私は派遣だったので直接郵送でしたが、会社に務めている場合は会社通して届くかも知れませんが、曖昧ですので退職前に総務担当とかの方に聞いてみて下さい!

旦那さんの方の会社は手続き時間掛かりそうですね💧
    手続きとしては異動届ってのを会社に出して、会社がそれを使って保険組合と税務署に手続きするんですけど、、、
    直接保険組合や税務署に電話してゆみさんが理解してから社長さんにお願いした方がいいかも知れないですね。

ちなみに国保でないので市役所は関係ないですよー💦
    旦那さんの保険証に保険組合とか名前書いてあるので、そこの事務局とか支局が問い合わせ先になります!

• 12月8日
  • りゆり

りゆり

喪失証明書は私の勤務先から貰えるんですね。
    もしかしたら私の今年の収入とこれから退職金が入るので扶養に入れないかもしれないことが分かりました。
    それに旦那の会社の社長の事も待っていられないので、明日市役所に行って国保に入れる準備しようと思います。

色々教えてくださって本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 12月8日
  • 02

02

今までの収入は扶養には関係ありません。今後一年の収入なので、今後が無職なら健康保険の扶養になれます。国保に入るのはハッキリ言ってお金捨てるようなもんですけど、、、💦

• 12月8日
  • りゆり

りゆり

この先1年の収入でと先程書いて頂いてありましたね。
    申し訳ありません…。
    子供が1歳になってから失業手当を貰って、それから働こうかなと考えています。
    その間の1年は無職なので扶養に入っていた方がいいですよね。
    旦那に相談してみます。
    ありがとうございます。

• 12月8日
  • りゆり

りゆり

申し訳ありません。
    わかりましたら教えてください。

退職金と出産手当金は所得に入りますか??
    退職金が退職日(12月20日)から3
    、4週間後に振り込まれるみたいでそうすると来年の1月の半ばくらいになるかと思います。
    プラスで出産手当金も貰うと130万円越えてしまいそうで扶養には入れないかもしれないです。

• 12月8日
  • 02

02

退職金は所得になった気がしますが、普通のお給料とは違う計算で所得になり、年をまたぐので多分所得扱いになる金額にならないと思います。
    そして一時金は所得ではないので、やはり扶養には入れます。

退職金の所得を再確認したければ、退職所得 計算 とか調べると計算式出てくると思います。勤続年数とかにもよるので調べて見てください。他の給与所得が無いので問題ない計算になるとは思いますが。

• 12月9日
  • りゆり

りゆり

退職金は全てが所得にはならないと言うことなのですね。
    退職金の所得、自分で調べてみます。
    旦那の会社がちゃんとやってくれればこんなことにならなかったですが、これも経験として色々勉強したいと思います。
    本当にご丁寧にありがとうございました。

• 12月9日