※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ♬
子育て・グッズ

1歳半健診で歩けないので検査が必要か、療育だけでいいか不安です。健診で相談して検査してもらえるでしょうか?

1歳半健診で歩けなくてレントゲンとかMRIとか
検査した方いらっしゃいますか?

もうすぐ1歳半健診なのですが、まだ歩けず、
全体的に発達も遅れていて療育に通っています。

なぜ歩けないのか、筋肉や脳の病気ではないのか
気になっているのですが、健診でその事を伝えたら
検査してもらえるのでしょうか?
それともこのまま療育に通って様子見ましょうと
言われてお終いなのでしょうか?

コメント

まるる

ママ友の子どもが一歳半検診で歩けなかったみたいですが、2ヶ月後に歩いていなかった場合は再検査と言われたみたいです。
一歳半ですぐに何かしらするということは無いようです。
知り合いにも2歳で歩いたという話を聞きました。

やま

私の長男は1歳半検診で歩けず、1ヶ月後にもう一度来るように言われました。まだ歩けない場合は足の筋肉を鍛える施設?病院?に行くような事を言われていましたが、1歳7ヶ月で歩けるようになったので、何もしませんでした。
今では他の子と同じように走っていて、歩くのが遅かったと思えないようです。
目が悪い子や臆病な子は歩くのが遅いと検診で言われました。
私の子は臆病なので、歩くのが怖かったのかなと勝手に思ってます。
手を持ってあげて外を歩く練習をしたら、歩くのが楽しいと思ってくれたのか、しばらくしたら一人で歩けるようになりました。

心配ですよね。質問の答えにはなっておらず、長々とすみませんでした。