※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

子供が言葉を話さず、指差しもしないので、自閉症か心配です。

うちの子まだ喋らないし指差しも
しません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
自閉症なのかなって思ってしまう時も
あります😭

コメント

happiness

そうなんですね。それは心配ですね😢😢😢1才6ヶ月健診はもう終わりましたか?

• まこ

まこ

これからです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月12日

うちの子も一歳半検診の時は喋らないに近いし、指差しなんてできませんでした😩
チョロチョロなので、多動だったら…とか思う時もありますが、言葉もだんだん出てきたし、指差しもします!

こちらが言ってることも理解してない感じですか?

• まこ

まこ

お風呂行こー!
    っていうと付いてくるくらいです😭

• 8月12日

退会ユーザー

心理士さんに検診の時、下の子も妊娠中で赤ちゃん返りもするかもしれないから念のためって話聞いてもらって安心したので、聞いてみるといいかもしれません。

そして、〇〇とってきてとか意思疎通を図って反応みたりするのもいいかなと思います!

• 8月12日
ぴぴ

うちも喋らないし、指差しもしません!!
心配になりますよね😭

• まこ

まこ

言葉の意味もわかってなさそう
    ですかー??

• 8月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

ゴミ箱にポイしてって言うとしてくれたり、ごろんしてって言うと寝たり、いただきますっていうと手合わせたりと行動はします。
    ただ、言葉は0です!!!

• 8月13日
なぎ

心配でしたら、検査するというのもアリですが。

女の子は言葉が早い子もいますがウチの娘は3歳過ぎてから、文章で喋り出しました。赤ちゃん言葉ではなく。成長のスピードは人によって違うので、何とも言えません。

言葉が頭の中の容器に貯まって、少し入ったら使いたくなる子と、満タンになってから使いたくなる子といるみたいですよ!

• まこ

まこ

もうそろそろ1歳半検診なので
    そこで聞こうと思います!

• 8月12日
かよ

歩いているかー?とか、お母さんと目線あうかー?とか、意味は理解しているかー?とか。

• まこ

まこ

歩いてるし目線は合うんですが
    意味はお風呂行こーっていうと
    付いてくるくらいです😭

• 8月12日
  • かよ

かよ

あっ!と言って 指でさす〜って行動がないってことですかね。
    自分が欲しいものがあれば、ママを掴んで 一緒にいく行動とかありますか?

• 8月12日
  • まこ

まこ

指差しがなくて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    高いとことかあるととってみたいな
    ことはしますけど自分で取れるとこ
    にあると自分で取りに行きます!

• 8月12日
  • かよ

かよ

ママさん 不安になっちゃいますよね泣。指差し確認ってだけでは、判断は難しいので、全体のバランスを見てくれやると思います。
    市によって検診当日に 心理検査〜とか あるとは思うんですが...保健師さんに要相談ですよー。

• 8月12日