※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃり
妊活

当帰芍薬散の妊活や流産予防効果について知りたいです。服用方法や経験者の意見を教えてください。流産経験があり、病院には通っていません。冷え性も気になります。

漢方の当帰芍薬散が妊活と流産予防にいいと聞きました!
数年前に冷え性で飲んだことがあります。

当帰芍薬散服用で妊娠された方いらっしゃいますか?
飲み方は1日3回でしたか?

冬になり冷えもあるので飲もうか迷っています💦
わたしは7月に流産しています。
ちなみに病院には通っていません。
ご意見お聞かせください!

コメント

あゆこは♡

飲み始めた周期に妊娠しました。
プラス排卵前に?よもぎ蒸しに行ってました(・ω・)ノ
たまたまかもしれないけど..
基礎体温がかなり低くあきらめてましたがこんなあたしでも妊娠できました

  • にゃり

    にゃり

    すごいですね!
    わたしも飲んでみようかな!

    • 12月8日
花太郎

私はずっと鍼と漢方併用して通ってまして、当帰芍薬散はオススメされることは多いかもしれません。

私も飲んでみたのですが、当帰芍薬散は私の身体には合わずで、アレルギーっぽい反応が出てしまい、芍薬に反応を起こしてるのか、詳しく検査は出来ないままだったので、漢方専門医に選んでもらった漢方を飲んでは試して、と繰り返しました。

薬局でも売ってますものね、始めやすいかとは思うのですが、処方箋出して貰える漢方専門医の先生などに聞かれるのが一番安全かと思います。
あと処方箋書いて貰えるとめちゃくちゃ安くあがりますよ!漢方高いです!

  • にゃり

    にゃり

    アレルギーとは大変でしたね💦
    わたしは以前飲んでいたので大丈夫なはずです。
    以前も処方箋書いてもらっていますので、もちろん今回もそうしますね!
    でも内科なので漢方専門医ではないと思います。

    • 12月8日
あーちゃんฅ

妊活中の時ではないですが、妊娠初期に飲んでました^_^
ですが、つわりで1週間くらいしか飲めませんでした(>_<)
当帰芍薬散は女性にメリットしかないように思います♪

  • あーちゃんฅ

    あーちゃんฅ

    あ、1日3回です!

    • 12月8日
  • にゃり

    にゃり

    初期に飲まれてたんですね!
    流産予防にもいいと聞きました!
    やはりわたしも飲むべきですかね。

    • 12月8日
akmmz

卵胞の育ちが悪かったのですが、
当帰芍薬散を飲み始めてから
一気に育ちが良くなりました。

種類によっては2回や3回と
色々あるみたいです。
ツムラは3回が基本のようです。

病院で処方してもらうと安くて良いですよ〜

  • にゃり

    にゃり

    効果が目に見えて分かったんですね!すごいですね。

    わたしもツムラでした!今回もツムラを処方してもらうつもりです!

    • 12月8日
美聖

今周期は、低温期に温経湯、高温期に当帰杓薬散を飲みました。どちらも1日3回です。温経湯は、飲んで2日目から冷え性に効果ありました。一方、当帰杓薬散は飲んで3日目くらいから身体の痒みが現れました。どうやら、合わなかったみたいで、飲み始めて12日目で主治医より中止されました。ですが、妊娠がわかっており、前回、流産しており、不安でたまらなかったので、1日1回に減らして飲み続けてます。1日1回だと、大丈夫なようです。
やはり、病院で相談した方がいいかと思います。

  • にゃり

    にゃり

    高温期と低温期で飲み分けていたんですね!
    産婦人科や漢方専門医でしょうか?
    わたしは何でも処方してくれる内科で今回も処方してもらうつもりなんです。

    • 12月8日
  • 美聖

    美聖

    産婦人科で処方してもらいました。温経湯は妊娠中は、流産を引き起こしてしまうかもしれないので、ダメだそうです。

    • 12月8日
  • にゃり

    にゃり

    やはり産婦人科の先生の方が漢方分かっていますよねー。
    詳しくありがとうございます!

    • 12月8日
とまとん

クロミッドと一緒に飲んでました!
一回目の服用で、陽性反応がでて
もしうまくいってれば
今5週目で、病院に行くのを
待っているところです(*^^*)

私は1日3回と言われてましたが
仕事上、どうしても昼は忘れて
飲めなくて1日2日でした(>_<)
冷えなどにもいいみたいだし
薬剤師さんもこの漢方はすごく
月経周期を整えてくれるんです!と
言ってました\(^^)/

  • にゃり

    にゃり

    おめでとうございます!
    やはり期待して飲んでみようかなと思います!

    • 12月8日
なべちえ

妊活中にのみました
1日3回です(^^)
市販の当帰芍薬散は医療用のツムラの当帰芍薬散とはちがうみたいなので、飲むなら通院してもらうか、漢方薬局でしょほうしてもらったほうがいいですよ

  • にゃり

    にゃり

    以前内科で飲んでいたので、また処方してもらいます!
    妊娠おめでとうございます!
    漢方の効果がありましたか?

    • 12月8日
  • なべちえ

    なべちえ

    妊活始めてからは二年間飲んでましたが、、、うーん。。
    私が最終的に通った不妊治療専門クリニックでは取り扱いさえありませんでした。毎日飲まなきゃ!とか服薬のストレスをなくす為、漢方は即効性がない、というかんじでした。

    • 12月8日
  • にゃり

    にゃり

    そうなんですね。もちろん病院の薬の方が即効性ありますもんね!

    • 12月9日