※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
お出かけ

旅行の計画を立てる際、旅行会社を通して旅館など予約するのか自分達で…

旅行の計画を立てる際、
旅行会社を通して旅館など予約するのか
自分達で直接交渉(予約)するのか
みなさんはどっちですか??

旅行会社に予約をお願いするのと
自分達で予約するのだと何か変わりますかね?

コメント

たんたん

自分でネット見て比較して予約します٩(ˊωˋ*)و
子連れで旅行会社行くと
時間かかったりして子どもぐずって
しまうので( ̄▽ ̄;)

• Sママ

Sママ

そうですよねー💦💦
    旅行会社だと時間もかかるのでグズグズしたら大変ですもんね😢

• 8月12日
ママリ

ホテルで宿泊予約(電話で予約を受け付けたり…)の仕事をしています!

メリットデメリットが全然違います✨

旅行会社のメリットは、旅行会社という間の立場の人が居てくれるので何かトラブルがあっても安心ということ、代金を先に払っておけること、等。デメリットは、旅行会社が間に居るので値段が少し上がる場合が比較的多いこと、等。

インターネットや直接電話予約のメリットは、自分とホテルとのやり取りなので全て自己責任、その分自分達の細かな要望や質問に対応してもらえる。

私は仕事柄、絶対直接電話で予約します。直接スタッフの人と話すのでまずその人の対応でその旅館・ホテルにするかどうか決めます。特に子供連れや妊婦さんなんかだと、色々と心配事や要望も伝えられるし、一番自分に合ったプランが見つかると思います。

その他、旅行会社限定のプランや、インターネット限定プラン等、どちらかにしかない良さもあって、正直全然違います(ˊᗜˋ)!

• Sママ

Sママ

ありがとうございます!!

ずっと、どんなメリットがあるんだろー?とか、旅行会社は無くても旅行行けるのにどうやって収入得てるの?…など色々気になってて…😅
    とってもスッキリしました✨✨

やっぱり金額の面でも変わってきたりするんですね😳😳
    じゃないと旅行会社の利益0ですよね…!
    たしかに、代金を先に払っておけばスムーズに帰られるメリットはとてもわかります✨✨

これからは自分達で予約等、やってみたいと思います☺️💕
    直接お店に相談出来た方が安心ですよね♡

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😂産休育休入って10ヶ月経ってるので忘れてきてて、もし育休じゃなければもっと語ってしまうところでした😂💦💦

あ、旅行会社=高い、というのは語弊があって、旅行会社の利益はホテル側の負担によって出来ていることが多いです!直接予約を受ければ全額頂けるところを、旅行会社に助けて貰う事によって何%かを旅行会社に支払います!なのでもちろん旅行会社限定の安いプランだったり、タイミングによって旅行会社の方が安いことも全然あります!そのお金の部分がとてもグレーな部分なので、直接予約するより高くなることが「比較的」多いと書いてしまいました😅

私的に、旅行会社ならではの安いプランっていうのは、ホテルと新幹線や飛行機がセットになっているものだと思います✨あれは別々に取るより本当にお得になっています!!

旅行会社さんは色々な旅館・ホテルの広い知識を持っているので、まだ行き先や宿泊先すら決まっていない時なんかは話を聞きに行くのにオススメです!具体的に決まってきたら、その旅館・ホテルに電話したりHPを見てみたりして旅行会社と比べるのもいいですね🍀

余計にややこしくなったらすみません😱💦

• 8月13日
  • Sママ

Sママ

いえいえ💕
    長年のモヤモヤが晴れました🌈

そうなんですね😳😳
    なるほど!!勉強になります!
    利益はお客さんからというわけではなく、宣伝効果みたいな感じ?でホテル側からいただくのですね!!!
    確かに新幹線と旅費とまとめたパックのツアーがあると安く感じますし、手配もしてくれる。そこはメリットですよね✨

オススメの観光場所を直接聞けるのもメリットですね💕

とってもわかりやすい説明で納得出来ました☺️✨
    ありがとうございました🙏🌈

• 8月13日
ama

いつもじゃらんnetで予約してます!
ホテルのHPから予約できたりもしますが、見づらかったり、プランが少なかったりするので💡

• Sママ

Sママ

そうなんですね✨
    ネット予約が苦手で(本当に予約出来たか心配)いつも電話するか、旅行会社にお願いしてました😫💦

• 8月12日