※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルピス
お金・保険

妊娠10週目で切迫流産で仕事休んでいたが、復帰後つわりや体調不良で早退。安定期まで休むべきか悩んでおり、傷病手当金を取得したい。22日の受診で診断書をもらえるか不安。頭痛と胃痛がひどい。

妊娠10週目です。切迫流産で仕事を休んでいましたが、3日前から仕事に復帰しました。でも、つわりだったり、頭痛と胃痛、おまけに昨日熱を出してしまって、早退したり、今日もお休みしてしまいました。上司から、やっぱりもう少し、せめて安定期まで休んだらいいのではと言われました。私もその方が良いのかなとこの際、甘えようと思います。傷病手当金を取得したいのですが、次の受診が22日で大学病院です。14日から休む予定になっていますが、つわりで診断書をもらう事は出来るのでしょうか。また、さかのぼっても出して貰えるのでしょうか。つわりに関しては、それなりに食べたり水分も取れます。ただ、頭痛ととにかく胃痛がひどくて。どなたか教えて頂けませんか?傷病手当がないと、金銭的にちょっとキツいのが現状です。よろしくお願いします

コメント

先生によると思います。点滴までしないのなら診断書は書けないと言う先生もいますし、ひどいなら書いてあげるよって言う先生もいます。
遡るよりお休み当日に受診し、説明し書いてもらう方がいいと思います。うちの先生は書いてくれるけど遡ることは無理でした。

• カルピス

カルピス

お返事ありがとうございます。
    私も以前かかっていた医者には書けないと言われて、仕事復帰したので、困っていました。次は大学病院の先生だから、どうなるんだろうと不安で仕方ありません。

• 8月12日

退会ユーザー

個人だろうが大学病院だろうが診断書の記載は先生本人に任せられていることなので、先生によると思います😢行くのが厳しいなら、つわりでひどいんですが診断書いただけますか?と電話して確認してみては?

• 8月12日
  • カルピス

カルピス

そうですね。電話してみます。

• 8月12日
あき

はじめまして😊‼︎
私の場合、悪阻が酷くかったので先生に症状の説明をして、診断書を書いてもらいました‼︎
しのざぶろうさんも今度、病院に行った時に症状の説明と診断書を書いてもらうようお願いしたら大丈夫だと思います😊✨
赤ちゃんの為にも無理しないようにゆっくり休んでください💓

• カルピス

カルピス

お返事ありがとうございます。お休みする当日に受診して、書いてもらわないとダメですかね。いま、お盆中だから、病院お休みなので、結局はさかのぼらないとダメなきがします😭

• 8月12日
あき

診断書は書いてもらったほうが良いですね😅‼︎
傷病手当には診断書が必要なはずですよ🤔
それか先生に職場が安定期に入るまで休んでも良いが傷病手当の手続きをしてあげるから診断書をもらって来てと言われたと説明してみてはどうでしょうか😃⁇
せっかく大切な赤ちゃんを授かったのですしね✨

• カルピス

カルピス

お返事ありがとうございます。
    先生が書いてくれるか不安なんですが😅しかもお休みする日より受診日の方があとなので、尚更不安で😭

• 8月12日
  • あき

あき

不安な気持ち分かります😢💦
    赤ちゃんを守る為、母親になる為にも頑張ってください💓

• 8月12日
  • カルピス

カルピス

ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 8月12日
みゃーすくん

私も切迫早産で仕事を2ヶ月ほどお休みしました。
うちの病院の先生はむしろ『何日付から出す~?みたいな軽いノリでした😅』

うち会社は傷病休暇は母子健康管理カードってやつで大丈夫でしたよ😊

診断書は4000円かかりますが、上記は無料でしたので、会社に聞いてみると損しないかも?しれませんよ😉✨

• カルピス

カルピス

母子健康管理カードで済むなら、それがいいですよね!

• 8月12日
ぽこちゃん

私は3人の子供を妊娠し
3人ともつわりが、酷くて診断書を書いてもらいました。
遡ってくれる先生もいれば、遡れない先生もいましたよ〜
診断書も、3週間ぐらいしかかけないなぁ。と言われて
診察するときに、自分の状態を説明し
診断書の期間が、たりなければその都度、書いてもらいました。
水分や、食事がとれていても
通常の生活ができないし、出勤もできないので
通常の生活ができるまで、診断書を書いてもらいました。

暑い日が続いているので
無理せず、赤ちゃんの為に頑張ってください☆

• カルピス

カルピス

今日、会社に行って、受診日までの間、有給使えるか聞いてきます!ありがとうございます。

• 8月13日
  • カルピス

カルピス

結局は受診しないと書けないとの事で、いま、大学病院来ました。
    今日はお腹も張ってるし、オエオエもひどいし、先生に思いの丈を訴えてみます

• 8月13日