※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

ユニクロの地域正社員経験者に、地域正社員の落ちやすさや仕事内容、給料、シフトの融通について教えてください。

ユニクロでお仕事経験のある方、お話し聞かせてください。
地域正社員で応募してみようと思うのですが、
やはりいきなり地域正社員は落ちやすいですかね?
あと、お仕事内容やお給料やシフトは融通がきくのか、いろいろ教えてください!

コメント

大学時代4年間働いてました!
店舗の人員数によってしまう所もありますが、私の店舗はほぼ来るもの拒まずという感じで、主婦からフリーターの方多く採用してました。

仕事内容は、開店前は掃除、品出しやレイアウト変更、営業中はレジ・試着室・売り場の巡回・裾直しなどレベルに応じて1日の仕事がスケジュールで細かく決めてあり、閉店後は開店できる状態に商品を元に戻したり、品出しや作業を行います。

シフトは比較的融通がきくと思います!お子様の都合でシフト入れなくなったり、早退などしてる主婦さんも多くいましたよ!ただ、店舗によってになってしまうので、そこは面接の際に週何日で入らないといけないなど気になる所は直接聞いて見たほうがいいですよ!質問して面接落とされることはないので、疑問に思うことや不安に思うことは直接面接の方に聞いてみてください!

給料はランクで幾らと決まっていて、初めは1番下のランクです。働き度合いや定期的に面談で業務は何ができるできないで点数をつけてランクが決まります。

長くなってしまいすみません!

• m

m

大変詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    来るもの拒まずな店舗もあるのですね😳

ユニクロは個々に役割が振り分けられているというのを見たことあったのですが、それだと急な呼び出しなとで早退しにくいなぁと思ってました!
    そういう部分も聞いてみようと思います😊

面接〜合否連絡までだいたいどれくらいでしょうか?💦

• 8月12日

退会ユーザー

内定まで1ヶ月くらいかかると聞きました!社員さんは毎月1日が入社日になっているので、働き始めのタイミングはエントリーした時によって差があるみたいです!

しまじろーさんが書かれているみたいに、社員さんからではなくても、アルバイト、準社員という枠もあり、時給制ですが、社員よりもっと働きやすいかなとは思います!
    私の店舗は上司が女性で子持ち、シングルマザーの方が多かったので、融通が利いてた所もあるのかもしれません。

• 8月12日
  • m

m

ありがとうございます!
    結構かかるんですね💦
    なるほど、毎月1日が入社日なのですね!

働きやるさは社員よりアルバイトや準社員のほうが良さそうですね✨
    でもボーナスがないのかなぁと思っていて、それなら社員で働きたいなぁと思ってるところです😭

• 8月12日

退会ユーザー

アルバイトや準社員だとボーナスはでないですね、、、
    確かボーナスはテストを受けて、その、点数次第で変動すると聞きました!
    あと、繁忙期や特に感謝祭は1日12時間拘束される可能性もあるので、覚悟しておいた方がいいのかなと思います!残業代は1分カウントで出してもらえるので、その分給料貰えますが、慣れてないときはもしかしたら体力的に辛くなるかもしれません😅

あと社員さんは特別休暇や有給を駆使して閑散期に1週間とか長期休暇が取れるようになっているので、ちょっと遅めの夏休みや冬休みになってしまいますが、お子様と過ごせる時間は作れるかなと思います!

• 8月13日
しまじろー

ずいぶん前から働いています。

今はアルバイト契約です。

アルバイトだとかなり融通効きます!
急に休んでも、文句言われたことないです。

社員だとどうかは分かりませんけど😅

まずはアルバイト契約でパートで働いて、慣れたら社員っていうやり方もありますよ。いきなり社員は大変かも。

私は子育てが落ち着いたら、フルタイムに戻るつもりです。

仕事内容については上の方が書かれてる通りです。
私は昇格試験を2回合格しているので、時給1150円(うちはスタート時給950円)でボーナスも出ますよ😁

• m

m

コメントありがとうございます😊

今はアルバイト契約ということは、もともとは社員さんをされていたのですか??

社員とアルバイトでは責任や役割が変わりますもんね、、
    アルバイトや準社員で入社して、社員になろうと思うとやはり試験などがあるのでしょうか?

時給200円もUPしていてすごいですね👀✨
    その試験って年に何回か実施されるのですか?
    質問ばかりですみません💦

• 8月12日
  • しまじろー

しまじろー

えーと、確か年に3回くらいあるはずです。

実務で店長からオッケーもらえたら、筆記試験受けれるって流れでした。
    今は若干変わってるかもしれません。私が受けてた頃は、その試験に合格しないと昇給しなかったのですが、今は実務の評価で20円とか50円とか時給が上がるシステムが導入されてるので。

私はフルタイムの準社員でした。
    私のランクになると、ボーナス出ますよ😃年2回+決算賞与です。

アルバイト、準社員から正社員になるのは試験があります。
    たぶん、正社員でいきなり入社するのと同じ試験かと思われます。

私も昔、似たような感じの役職になる試験を受けたことありますが、その時は新卒採用と同じ試験問題でした。
    (英語、数学、国語と面談でした)
    ちなみに、合格しました😁

• 8月12日
  • m

m

お返事ありがとうございます😊
    なるほど、、
    いろいろ制度や仕組みが導入されてるのですね✨
    でも、時代の先を行くような社風の会社でますます惹かれます🌟

準社員にもフルタイムがあるのですね😆
    しまじろーさんが試験受けられた頃は国数英があったのですね💦
    今も変わらないようならちょっと焦ります😂(笑)
    ちなみにしまじろーさんはユニクロでお勤めになって何年目でその役職になられたのですか?👀

• 8月12日
  • しまじろー

しまじろー

えーと、確か3年目でしたね。

その翌年くらいに、今の正社員みたいな制度が導入されるって話で、試験受けたんですよね。

今は時給50円アップくらいなら半年でなれますよ😃

確かに時代の先端ですね。笑
    私はアルバイトですけど、産休育休も有給休暇ももらってますよ。

勤務も1分単位で管理してくれますしね。
    主婦アルバイトの人は、土日や盆正月は保育園開いてないからとガッツリ休んでる人も多いですよ😊

私は将来を見据えて、なるべく休まないようにしてますけど。

• 8月13日
  • m

m

そうだったんですね😊
    長くお勤めされててすごいです!

いまの在職中の会社は時代が変わっても悪い意味で変わらないですが、時代に合わせてやり方を柔軟に変えていってるユニクロはすごくやりがいが感じられそうだなって勝手に思ってます☺️

アルバイトや準社員でも、育休が取れるのですか?!
    すみません、しまじろーさんが長くお勤めになってるから特別に育休も取れるとかではなくですよね?😂💕

1分単位で管理してるんですね!
    これまたすごいです(笑)
    やっぱり主婦の方はカレンダー通りになりがちですよね。
    しまじろーさんは連休も出勤されてるのですか?

• 8月13日
  • しまじろー

しまじろー

はい、就業規則に書いてあります🎵

長いから優遇とか、そういう不平等もありません。笑

連休とは、ゴールデンウィークとかですかね?
    うちは幸い休日保育に入れたので、出れますと言ってます。
    けど、今年は直前にシフト作る人が変わって引き継ぎされなかったみたいで、ガッツリ休みになってました。笑笑

そうですね、この会社の柔軟な姿勢が気に入って、かれこれ20年以上勤めています😅

• 8月13日
  • m

m

アルバイトも育休取得できる企業珍しいですよね😆✨

失礼しました(笑)

はい、GWや盆正月です✨
    このお盆はお休みなんですね😆
    シフトの引き継ぎ不足は残念ですが、せっかくのお盆休み楽しんでください🌟
    大型連休は忙しいと思うのですが、土日祝や連休は時給あがりますか?😳

20年以上もですか!すごい!
    ベテランさんですね😍

• 8月13日
  • しまじろー

しまじろー

あ、ゴールデンウィークの話でした😅

お盆は、休むって感覚が基本的にないですね。普段の保育園も希望制(土曜と同様)ですけど、開いてますし。

でも、認可外に預けてる人なんかは休んでるんじゃないかなー。開いてなさそう。

土日に時給アップはないですね。
    まぁ忙しいっちゃ忙しいけど、その分人員も多いし、仕事量的には土日も平日もそんなに変わらないかもです。

• 8月13日
  • m

m

すいません😂💦

お盆ガッツリ働いたらズラして連休が貰えたりとかはあるのですか?👀
    たしかに保育園は希望保育してますもんね😊✨

時給アップはないんですね👀!
    やっぱり土日は人員も多いんですね!

いろいろと聞けてすごく参考になってます😂💕

• 8月13日
  • しまじろー

しまじろー

フルタイムの人は、年に2回は1週間の休暇が取れます。
    その他にも有給が年20日あるから、単発で休んだりされてますね。

アルバイトも希望出せば休ませてもらえますよ😊

私なんか、体調不良で1ヶ月休職なんてこともありますしね😂

主婦さんは家庭の事情とか色々あるっていう前提で見てくれるので、ガッツリ休んだりすることは珍しくないです。

• 8月13日
  • m

m

年に2回、1週間もですか〜👀!!!
    むちゃくちゃいいですね!
    家族との時間も取れるし🤔🌟
    仕事の家庭のメリハリもつけられそう✨
    有給も20日あるなら安心ですね!

1か月休職されたのですね😭💦
    大丈夫でしたか?💦

さっそく近くの店舗のWEB応募のページ見てます。笑笑
    応募したいのですがドキドキします😂(笑)

• 8月13日
ふうこ

今育休中ですが、ユニクロです。

地域社員は少し前はすごく入りやすかったですが、今はバイトが社員になるのも難しいというほど狭き門になっているようです。
なので、準社員スタートが入りやすいです。
準社員はレギュラーバイトみたいなものなので、休みが取りやすいし時間の融通もききます。
社会保険や有給もあります。
ただボーナスなどはありません。

仕事内容は上に書かれてある通りです。
店舗独自のルールなどがあるし、店長によって全く雰囲気違ってくるので、希望されている店舗をしっかり見て決められることをオススメします☺️

• m

m

コメントありがとうございます😊
    今は社員は狭き門なんですね、、
    社員で受けて落ちるリスクがあるなら準社員希望で面接受けたほうが、内定もらいやすそうですね😭💧
    時間の融通がきいたり、休みが取りやすいことを思うと準社員のほうが働きやすそうです😊
    ボーナスないのがネックですが、、😭

店舗独自のルールですか👀
    ちなみにどんなルールがありますか?

• 8月12日