※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃん
子育て・グッズ

朝の時間を少し遅らせる方法や授乳間隔を延ばす方法、眠い時の対策についてアドバイスをいただきたいです。

睡眠や食事について先輩ママさん達にアドバイスいただきたいです😭

生後7ヶ月。完ミです。

4〜5時
起床

8時
離乳食1回目(大体100g+ミルク100ml)
※午前中のどこかで朝寝30分〜1時間を2回ほど

12〜1時
ミルク180〜200ml

1時〜2時
1〜2時間ほどの昼寝

4〜5時
離乳食2回目(大体50〜80g+ミルク120ml)

5〜6時
お風呂

6〜7時
夕寝を30分

20時
ミルク180〜200ml

20時半 就寝
※週の半分くらいは夜中に泣いてミルクをあげる時もあり。

という大体の生活リズムで定着してます。


1.朝が早すぎるのですがもう少しゆっくりにする方法ありますか?

2.授乳間隔が3〜4時間しか空かないのですがどうやったらもう少し長くもつようになりましか?

3.眠い時のグズリが酷いです。抱っこも拒否でミルクを与える以外泣き止む方法がないです。いい対策はありますか?

宜しくお願いします。

コメント

y♡

朝はそのままでもいいと思いますが
夕寝の時にもう就寝させてしまうのはダメですか?💦

離乳食食べるようなら
量増やしてあげればもう少し長い時間空くと思いますよ!

寝ぐずりは付き合うしか無いですよね💦

  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    返信が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    たまに夕寝からそのまま9時くらいまで寝るときがあります😃その後覚醒、グズリMAX 笑
    付き合うしかないですよね😭

    離乳食の量を少しづつ増やしていけるように頑張りたいと思います😣‼️

    • 8月16日
deleted user

こんにちは!娘とだいたい似ています😉
娘も4~5時にミルクで起きます。

以降は4時間間隔でミルク🍼・離乳食です。
離乳食は朝のスタート時間によりますが、だいたい2回目のミルクの際に離乳食、夕方は17時から18時を目安にあげています。

①赤ちゃんによっては朝8時くらいまで寝てる子もいるみたいですが、4~5時スタートがリズムを作るにはちょうど良いと保健師に言われました!ミルク量増やしても長く寝るか寝ないかは個性かなと思ってます。
ママとしてはもう少し、あと30分だけでも寝てほしいのが本音ですよね(^o^)

②授乳間隔は4時間であげています。
泣かないのでこちらで時間をみてあげています。
もう少し空くのかな?とは思ってますが、保健師・支援センターの保育士さんからも4時間リズムがいいと言われたので3回食になるまでは4時間をキープする予定です

③寝ぐずりはうちも激しいです😑
添い乳もできないし、辛いです😭

  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    返信が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    ほんとにもう少しだけでいいから、、、‼️と思います😂
    私も保健師さんに色々相談してみようかと思います。
    同じような方がいて励まされます😭

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すいません、下にコメントしてしまいました

    • 8月16日
mai-mai

うちも生後7ヶ月の完ミです。
もともと夜はしっかり寝るほうですが
5ヶ月くらいの頃に朝起きるのが早くなった時期があって
寝る前のミルクを200から220に増やしたらしっかり寝てくれるようになりました。
授乳間隔が空かないのは、足りてないんじゃないですか?
体格が分からないので何とも言えないですが、うちの息子(72cm,8.5kg)は
6:30 ミ200
10:00 離乳食約120g+ミ140
14:00 ミ200
17:30 離乳食約120g+ミ140
20:30 ミ220
21:00就寝後、朝まで起きません💤
夜は起きないので、起きてる時間にしっかりミルクあげると3〜4時間しか空いてないです。
うちも眠くなったら愚図り始めますが、グズリが酷くなる前に一緒にゴロンして子守唄歌って寝かしつけてます😊

  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    返信が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    ミルク増やしたいところなんですが、遊び飲みが増えてあまり飲んでくれなくて困ってます😭そのくせ3時間もたたずに泣き出すこともあって、、、

    お子さんすごく優秀ですね✨
    個性とは思いつつも羨ましいっ😭‼️って思ってしまいます、、、

    • 8月16日
なつ

もうすぐ8ヶ月の混合です😊
うちの子のだいたいのスケジュールです!
6~7時:起床
8時:離乳食(140~150g+授乳)
10時:朝寝(1時間くらい)
12~13時:ミルク(200~220ml)
14時:おやつ(ベビーせんべい)
14時半~15時:お昼寝(1.5~2時間)
17時:離乳食(130~150g+授乳)
18時:お風呂
19時:ほっとくとグズりだすので一緒に遊ぶ(スキンシップ多くすると寝付き良くなると聞きました😺)
20時:ミルク(200~220ml)
20時半:就寝
1~2時:授乳

って感じです!
うちも前は夕寝してたんですけど夜何度も起きたりしてたので遊んだりしてごまかして、徐々に夕寝無しにしました!前よりかなり寝るようになりましたね😊✨

  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    返信が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    理想的なスケジュールです✨参考にさせていただきます☺️‼️
    なんとか夕寝を阻止したいです😂

    • 8月16日
deleted user

ありがとうございます!
私は混合から完ミにしたので離乳食後のミルクいくつあげるのかわからないです😅
缶によっても表示違いますよね😑

生活リズムもミルクを一定間隔にしたた為かわかりやすくなりました(^o^)
朝寝、昼寝で多少は間隔ずれてしまいますが

  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    私は支援センターの保母さんのアドバイスで普段飲む量−離乳食の量をあげています😃
    そして、ミルク缶の目安量より少なめにしてます💦出産した病院で、メーカーの策略?笑 なのかこれだと少し多いからと言われまして😵もちろん、足りなそうな時はミルク缶の目安量通りにあげたりもしてます☺️
    ご参考までに✨

    確かに母乳よりは感覚が安定するんでしょうね☺️腹持ちもいいだろうし❗️

    • 8月16日