※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずママ
子育て・グッズ

娘が寝返りを習得してからうつぶせ寝が好きになり、指しゃぶりながら寝るようになりました。戻すが、また戻ってしまいます。寝返りはまだたまに。根気よく戻すべきでしょうか?

いつもお世話になっております。
あと2日で5ヶ月になる娘がいます。

寝返りを習得した途端、
うつぶせ寝が気に入ったのか
最近昼寝も夜寝も、
うつぶせになり指をしゃぶって
寝るようになってしまいました。

窒息とか気になって戻すのですが
気がつくと勝手にその体制に戻っています…。

まだ、寝返り返りはたま~にしか見せてくれてません。

根気強く戻してあげるべきでしょうか?

いまも隣で
うつぶせで指しゃぶり、落ち着いたように
寝落ちてしまいました…

コメント

うい

私の娘もうつ伏せでよく寝ます💭
顔周りに顔が埋もれるものなど置かないなどそおいった工夫をしたら大丈夫だとはおもいますが、、💭
あまりにも心配なら
体の横にタオルケットなど置いて壁を作って防止したりしてみてはいかがですか?

  • あずママ

    あずママ

    ご回答ありがとうございます!
    やはりうつ伏せがすきな子はすきなのですね!
    枕やタオルケットをつかんで顔に擦り付けるくせがあるので、埋もれないようにはずしますが、気がつくとなにかかしらもってるので怖いです(笑)
    寝てるはずなのに、壁をかきわけて寝返りを打たれる恐怖です…💦

    • 8月12日
ちぃ

私もそれが心配で5ヶ月検診の時に聞きました!
一応、半年すぎるとうつぶせ寝で窒息は心配しなくていいと言われ、それまでは気づいたら直してあげてね!
でもそんなに神経質にならなくても大丈夫だよと言われました!
それでも気になってたので、
ベビーベットから下ろして一緒に隣で寝るようになりました!

そしたら、すぐ気づけるしそこまで気にならなくなりましたよ^_^

  • あずママ

    あずママ

    ご回答ありがとうございます!
    先生に聞いたというお話はかなり心強いです!!
    となりで寝てるのですがママのとこまで進撃してきたり、横においてるラックに突進したり、寝返りを初めて打った日の喜びも、どこかへ消えてしまいそうなほど自由に動かれます😌💦

    • 8月12日
  • ちぃ

    ちぃ

    もちろん、うちの子もそうですw
    なのであらゆるものを使って壁にそって余ってる夏布団まるめてひいたり、ぶつかっても大丈夫なように工夫してます😂😂

    • 8月12日
  • あずママ

    あずママ

    やはりみなさんそうなのですね(笑)
    わたしもなにか対策を練ります… !🙆

    • 8月13日
ぷうま

自分が起きている時にうつ伏せなっていたら直してあげてました。自分が寝てしまった時にうつ伏せになっているのはもう放っておきました😅

寝返り返りが出来るようになっても、なるべく仰向けで寝るように直してます!あの時ああしてたら....な後悔はしたくないので!

  • あずママ

    あずママ

    ご回答ありがとうございます!
    後悔はしたくない…のお言葉にはっとさせられました!やはり、備えあれば憂いなし、ですよね✨💦
    いまは仰向けに戻して寝返ろうとするのを押さえて阻止することにようやく成功しました😌💦

    • 8月12日
  • ぷうま

    ぷうま

    寝返り防止クッションなんかもありますけど、うちはペットボトルを置いてペットボトルを抱けるようにしてます。それでも力強くてうつ伏せなることもありますが😅

    • 8月12日
  • あずママ

    あずママ

    なるほどです…!いま7.5キロの娘なのですが、ペットボトル倒れないですかね…?(笑)💦

    • 8月12日