※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけねこ・ω・ミ🎀
妊娠・出産

会陰切開後の痛みについて相談です。出産後、切開部に痛みがあり、腫れて触ると痛む状態です。痛みが引くまでの経験や処置、痛みを和らげる方法を教えてください。

会陰切開後の痛みについて教えてください💦

約30日前の7月14日に吸引分娩で出産をしました。
その際に少し会陰切開をして溶ける糸で縫合をしてもらいました。
退院診察の際は問題がなく、抜糸もしませんでした。
しかし、現在でも切開部に痛みがあり、恐る恐る傷跡を見てみると5mmほど腫れていて触ってもぷっくりしているのが分かるような状態です。
座るときはもちろん、おむつ替えの際に片足だけ立ち膝のような状態になると痛みが増します。
数日後に1ヶ月検診があるのと、お盆休みで病院が休診することもあり、それまで我慢しようと思っています💦
同じような経験のある方、
①痛みはどのくらいでひきましたか?
②何かその後の処置や服薬をしましたか?
③少しでも痛みが和らぐ方法はありますか?
(円座クッションは使い方が悪かったのかイマイチ効果がありませんでした😂
痛い時に飲むカロナールと頓服の痛み止めは退院時に処方されましたが飲んでません。)

コメント

ぷくぷく

痛みは1ヶ月くらい続きました😭

私は痛すぎて抜糸してもらいましたが、それでもダメでロキソニン出されていて、1ヶ月くらい飲み続けました💦

クッションもダメで、でも何もないよりマシでしたが、結局は痛み止めで誤魔化しごまかし乗りきった感じです💦

  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    コメントありがとうございます😂
    1ヶ月辛かったですねー😭
    あまり効果は感じられませんが私も再びクッションを使ってみようかと思います。
    誤魔化し誤魔化しでいつか痛みが無くなってくれるといいなと思います💦

    • 8月11日
ちかち

1ヶ月検診ぐらいにはほぼ痛みは
引いていました!
薬飲んでいたのもあると思いますが!
カロナール処方されてて
痛いなら飲んで楽になった方が
いいですよ!!!!!!!
痛むうちは正座してみたり、
いろいろくねくねしながら
生活してました!
歩く時も違和感がありゴリラみたいな
歩き方になってました(^◇^;)
薬飲んで楽になって徐々に
痛みも引き薬なしでよくなりました♡

  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    コメントありがとうございませ😂
    カロナールは数錠しかないのですが痛みで赤ちゃんのお世話もなかなか辛くなってきたので1日1錠でも飲もうかと思います💦
    いろんな姿勢でくねくねしちゃいますよね😭
    早く楽になりたいです💦

    • 8月11日
  • ちかち

    ちかち

    ほんと!痛いと何やってても
    嫌になってきちゃいますよね!
    少しでも痛み和らいでその分
    赤ちゃんに触れてあげてください♡
    1日1錠飲むだけで違いますよ!
    6時間?経ってればまた飲んでいいと
    言われてたけど薬にも頼りたく
    なかったので私も1日1錠でした!

    もう少しの辛抱です!!

    • 8月11日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    ありがとうございます😂
    痛いけど赤ちゃんは可愛くて、むしろ赤ちゃんに触れていると痛みを忘れるレベルです💦笑
    確かにカロナールを飲んだときはすごく楽だったので朝食後に飲んでみます😢
    先輩からのお言葉有難いです💕

    • 8月12日
  • ちかち

    ちかち

    赤ちゃんかわいいですよね♡
    天使ちゃんですよ(♥ω♥*)
    痛み忘れるレベルだけど
    立ってても座ってても痛かったから
    それも気にして…ってなると
    辛かった記憶あります(*´ο`*)笑
    痛みがある時、
    痛い痛い!!この痛みがなかったら
    もーーーーーーっと育児が
    楽しめる気がするのになーって
    ボヤいてました(^◇^;)♡

    • 8月12日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    赤ちゃん可愛いし毎日面白くて楽しいです♪
    確かに痛みがなければもっと楽しめるし、休む時もゆったり休める気がしますー😭
    ひたすら夫や母に腫れてる、痛い!と言って気を紛らわしてます笑

    • 8月12日
@

ここ最近1ヶ月になったばかりですが、産後2週間ほどで塗った箇所の痛みはほとんど引きました😳

痛みのあった頃はロキソニン飲んで一時しのぎしたりクッション使ったりクッションの無いところでは正座したりしてました😂

産後すぐは私もとても腫れていて
その際はお股に付ける、
コットンに薬を湿らせたものを処方してもらって腫れがひきました😊

早く痛みがなくなりますように😭😭

  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    コメントありがとうございます😂
    同じくらいのお子さんですね🐣
    産後すぐとあまり痛みが変わらなくて困ってます💦
    それを聞くと1ヶ月経っても痛むというのはちょっと変だなと思います😭
    コットンに薬を湿らせたもの…それを今欲しいくらいです笑
    1ヶ月検診で痛みがあってどうにもならないと伝えてきます!

    • 8月11日
ちーたん

私も第一子の時、一カ月くらい痛かったです😓縫ってくれたのはやはり勤務して一年未満の新しいお医者さんでした。そのあと一年くらいは触るとぷっくりしてた気がします…痛みはひきましたが。
あまり綺麗にくっついていなかったようで、第二子の時に同じところが裂けました。その時はかなりベテランのお医者さんに縫ってもらったので、次の日には座れるし全然痛くなかったです😊
医者によって全然違いますよ😅

  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    コメントありがとうございます😊
    確かに私も若いお医者様でした😭
    1年もぷっくりしていたら相当違和感がありましたよね💦
    ベテランのお医者様だとそんなに楽なんですね😻✨
    それを聞いてますますこの痛みと腫れはまずいんじゃないかと思いました😂
    もうすぐ出産ですね♪
    可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね🐣💕

    • 8月12日
  • ちーたん

    ちーたん

    そういえば、一カ月健診で痛み訴えたら塗り薬処方されました。でも悪露も終わっておらず、気休め程度でしたが💦
    縫い方が下手だったり、最後きつく糸を縛ってつって痛いというカンジでしたら、糸がとけて痛みは引いてもぷっくりや違和感は残ります😓私はお裁縫でフェルトをキツめに縫った時のような感じになってました😅くっつくべきところと違うところがくっついてるカンジで。
    もし一カ月健診でなにも処方されなかったら、違う婦人科行った方がいいですよー😅

    • 8月12日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    ありがとうございます😂1ヶ月だとまだ悪露も少し出るし薬を塗ってもあまり効かなそうですよね💦
    今朝になって痛みはひいたのですがまた痛くなりそうです💔
    違和感があるくっつき方すごくよく分かります!
    あまりにひどかったら違う病院に行きたいのですが、
    里帰り出産中で田舎なので病院の選択肢があまりなくて😂
    関東に戻ってからでも違う病院を探してみます!

    • 8月12日
しゅーちゃん

わたしもぷっくりした感じになりました!
1ヶ月くらいでひきましたよ😊
ヒリヒリした感じがあったので塗り薬もらいましたが、ほとんど使いませんでした!
円座は合う合わないがあったので2つくらい買いました😂
我慢しかないですが、少しずつ和らいで気づいたら痛みも消えてると思います!

  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    コメントありがとうございます😊
    やはりぷっくりした感じになったんですね!
    もう1ヶ月経つのに痛みも腫れもあって辛いです😭
    塗り薬でも何でもいいから欲しいなーと思います😂
    気付いたら痛みが消えていることを期待して、1ヶ月検診に臨みます!

    • 8月12日
みけねこ・ω・ミ🎀

皆さん、コメントありがとうございました😊

本日1ヶ月検診に行ってきたところ
やはり縫合部が腫れていて、外の糸は溶けているけれど
中で結んだ糸のところに血が固まっているのではないかということでした😭
痛み止め以外の方法はなく、
どうしても痛い場合はもう一度切開をして結び直すしかないと言われました😭
もう一度切って縫うなんて嫌なので自然に落ち着くのを待とうと思います。
ちなみに抜糸をすると落ち着くらしいですが
退院のときに抜糸を希望したけれど
溶ける糸だから必要ないと言われていて、
無理を言って抜糸をしてもらえばよかったと後悔しました😭
2人目を授かる機会があれば絶対抜糸をしてもらいます💦

ちーたん

もし2人目出産するならば、「前回縫ってもらった方が不慣れで産後大変だったので、上手な先生に縫ってもらいたい」ってあらかじめ言うといいですよ✨それか医者一人の産院に変えるか…。ワガママに聞こえるかもですが、助産師さんはだいたいわかってくれますので、やんわり伝えてくれるかと思います^_^
産後翌日痛くなければ、溶ける糸でも抜糸しなくて大丈夫かと思います🙆
お大事になさって下さい💦

  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    ありがとうございます😭
    出産は安産だったのでこのくらい仕方ない!と思って今は気持ちを切り替えてます笑
    これ以上悪化しないように体制に気をつけてゆっくり治します🐣
    アドバイスもありがとうございます😂
    病院自体はとっても良かったのできちんと伝えられるようにします😻

    • 8月17日