※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なああむ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の筋力について心配。他の同月齢の子供の成長を知りたい。

6ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方。
成長には個人差が大きいことを承知の上で質問させてください。
長くなります。
みなさまのお子さんはどんなことができますか?
例えば、ずり這いやおすわり、早い子だとハイハイや支えがあればつかまり立ちなど出来るようになってくる月齢ですよね。
うちの娘は37週に入ってすぐ、1710gで生まれてきました。
生まれたすぐから筋力の弱さを指摘されています。
ですが、4ヶ月に入ってすぐに寝返りをして5ヶ月に入ってすぐに寝返り返りができるようになり、今ではコロコロ転がりながら移動できるようになりました。
私から見ると周りの子と比べても、成長が遅いようには感じておらず、筋力の弱さを実感していなかったのですが、先日、娘より4日早く生まれた友人の子供と、15日早く生まれた友人の子供に会う機会がありました。
二人ともずり這いをしていて、15日早く生まれた子はテーブルにもたれかかるようにして、一人でつかまり立ちをしていました。
しかし、娘はおすわりも支えがないと1秒もできず、脇の下から抱えて立たせるような姿勢にしても全く足に力が入らず、膝をピンと伸ばして床に足をつけるということもしません。
6ヶ月だとこんなものだと思っていましたが、友人の子供をみて、初めて娘の筋力の弱さを実感しました。
病院の話だけでは、娘の成長についてや指摘されている筋力の弱さが他の子と比べてどのくらい弱いのかわからないので、同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのみなさまのお話を聞きたいです。

コメント

こゆち

うちは33wで1510gで
6人目が産まれましたが
1/23生なので、6ヶ月くらいです😂💓
今は寝返りと寝返りがえりくらいです🤣

6ヶ月っておすわりできるこの方が
少ないんじゃないですかね 😚

  • なああむ

    なああむ

    早産だったんですね!
    こゆちさん、心配されましたよね😣
    でもお子さんすくすく成長されてるみたいでよかったです💖
    うちも寝返りと寝返り返りができるくらいです😂

    初めて月齢が近い赤ちゃんを見て、娘との成長の違いに驚き、あまり気にしていなかった、筋力が弱いという先生の言葉がすごく気になるようになりました😣
    おすわりは、7ヶ月頃だと思ってあまり焦らず考えていたのですが、他の子ができているのを見て不安に思っているところでした。
    6ヶ月だとおすわりできる子は少ないんですね💕
    もう少しゆっくり娘の成長を見守りたいと思います✨
    ありがとうございます😊

    • 8月11日
  • こゆち

    こゆち

    4人目なんて27w907gで生まれて
    成長かなり遅かったけど
    もうすぐ5歳で周りと全然大差ないです😂❤️
    1人目は37wで2400gぐらいでしたが
    お座りできたのは8ヶ月過ぎでしたし🤣💗
    うちは6人いますが、6ヶ月でお座りできたの子はいないです(笑)

    • 8月11日
ゴロぽん

うちのその当時ですが、
38週0日、2300で産まれました😃

筋肉の指摘は特になかったですが、しっかり首が座ったのは5ヶ月頃、寝返りは6ヶ月中頃、
1人座りは7ヶ月後半、
8ヶ月後半にハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きをしました。
一人歩きは1.3ヶ月と伝い歩きしてからは時間が空きましたよ。
スタートは遅かったですがその後が早かったです。

6ヶ月頃のおすわりは、自分では座れませんでした😅

  • なああむ

    なああむ

    先生からは、これからの成長過程で他の子と成長が開いてくることがあるかもしれないと言われています。
    他の子を見たことがなかったので、先生からの言葉をあまり気にしてなかったのですが、初めて月齢の近い赤ちゃんを見て、6ヶ月でこんなことができるの!?と驚き、先生の言葉が気になるようになりました😣

    その子によって成長は様々ですよね!
    首すわりから伝い歩きまであっという間に成長されたんですね😂❤️❤️
    急な成長は嬉しいけど、寂しさもありますよね😢(笑)
    ゆっくり娘の成長を見守りたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 8月11日
ぽん

うちのこは、2816gで生まれましたが
寝返りを5ヶ月に入ってできるようになりましたが、未だに寝返り返りは全くしません。
おすわりが6ヶ月に入ってできるようになりました\(^^)/
でも、ずり這いやつかまり立ちなど
全然ですよ😭
私も周りより遅いなーと思ってるところです。

なので、小さく生まれてても
あんまり変わらないと思いますよ❤️

  • なああむ

    なああむ

    成長過程に正しい順番なんてありませんよね!😂
    おすわりができるようになられたんですね👏❤️
    あまり気にしていなかったのですが、どうしても他の子と比べてしまって不安に思っているところでした😣
    その子に合った成長過程がありますものね✨
    ありがとうございます😊

    • 8月11日
ぺぺ

37w2dで産まれた息子は
6ヶ月でつかまり立ち伝い歩きしてました!

  • なああむ

    なああむ

    息子さん早いですね〜👏❤️
    やっぱり成長は人それぞれですね✨
    ありがとうございます😊

    • 8月11日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    7ヶ月では1人歩きしてたので
    早い方ではありますね😎

    でも予定日に生まれたり超過
    した子でも
    1歳過ぎでも歩かない子もおるし
    なああむさんのお子さんが
    特に遅い筋力弱いなんて
    思わないです🤔!

    • 8月11日
へなへな

うちは39wで3400グラムでした。
今生後5ヶ月ですがやっと寝返り始めたところです。
やることといえばめちゃくちゃ笑う。
足食べる。
うつ伏せにすれば首があげられる。
寝返りもまだなのに立ちたがるので脇を抑えながら立たせるとすっごく喜ぶ。
です。
人それぞれ違いますよね、、、うちは全てすっ飛ばして立ちそうで怖いです笑

  • なああむ

    なああむ

    足の力が強いんですね!✨
    周りの子で脇を支えながら膝の上に立っている子もいるので、先生に言われた筋力の弱さが気になるようになってしまって😣
    成長の過程や順番も正解なんてないですね💕
    ありがとうございます😊

    • 8月11日
ぽこたん。

過去の話になっちゃいますが、
うちの子は41w3100gで産まれて
寝返りが8ヶ月とかでしたよ、、笑
腰がすわったりは6ヶ月と少しだけ
早かった気もしますが🤔

できるお子さんがいるだけで皆が
できてないとおかしいってことは
ないのであまり気にせず、ゆっくり
成長を見守ってあげたらいいと
思います😆✨

  • なああむ

    なああむ

    順番にも正解なんてありませんよね!✨

    見た目や性格が違うように成長の過程も人それぞれですものね❣️❣️
    焦らず、ゆっくり娘の成長を見守りたいと思います💕
    ありがとうございます😊

    • 8月11日
たっくん

息子が6ヶ月のときは、お座りしか出来なかったですよー!
しかも、後ろに倒れちゃうので授乳クッションを置いて固定してました。
基本的に仰向けで自分の足の指を口に入れてキャッキャッしてました、、、
そして、寝返りは出来るけど、寝返り返りが出来ないからうつ伏せになったら泣いて助けを求めてました。 

はいはいが出来るようになったのは11ヶ月になるちょっと前で(ついこの間)、ズリバイはほぼしませんでした。
その頃、他の子はつかまり立ちしたり、伝え歩きしたりしてたので、うちの子だけ本当に何もできずに、、、
大丈夫かなーっと心配してましたが、個人差があるからって病院で言われたので、気にしないようにしてました。

周りの子が色々出来ると本当に心配になりますよね、、、
うちは、はいはいが出来るようになってから、筋力つけるためにいっぱいはいはいさせるように言われたので、今、家中をはいはいさせています。

  • なああむ

    なああむ

    一人でおすわりさせようとしてもすぐにコテンと倒れちゃいます😂😂
    うちはうつ伏せの状態が好きみたいで寝るときも1日のほとんどをうつ伏せで過ごしてます(笑)

    あまり気にしてなかったのですが、他の子の成長を見ると、先生に言われた筋力の弱さがすごく気になるようになってしまって😣
    他の子と比べてどのくらい筋力が弱いのかと思ったので🙏
    はいはいさせると筋力がつくんですね❣️
    うちもはいはいできるようになったら家中を思う存分はいはいさせてあげようと思います✨
    ありがとうございます😊

    • 8月11日
ひな

じゅうぶんじゃないですか?😳✨
うちのめちゃめちゃ元気な息子は5ヶ月半でやっと寝返りしてずり這いし始めましたが、8ヶ月でつかまり立ち→おすわり→ハイハイと一気にできるようになりました😁💕
順番って本当に違うんだなーとびっくりです!
つかまり立ちしたくて意地で座るようになり、もうハイハイはしないのかと思ったらつい最近し始めました。笑

  • なああむ

    なああむ

    私もこんなに成長してくれてじゅうぶんだと思っていたのですが、同じ月齢の子の成長の早さを見ると、先生に言われた筋力の弱さが気になるようになってしまって😣
    成長の順番にも正解なんてありませんよね✨
    ほんとにその子によって成長の仕方って様々なんだなーと思いました💕
    ありがとうございます😊

    • 8月11日
へなへな

人の子と比べるとうちもできないこと多いですがそれは個性だと思うようにしていて息子のペースに合わせてあげたいなって思ってます❤️大きくなっても同じようなことでてくるだろうしなんでみんなできることできないの!ってそうゆうこという母親にはなりたくなくて笑
得意なことを伸ばしてあげたいって思うようにしてますよ💘

  • なああむ

    なああむ

    私も娘の成長、筋力の弱さを個性だと考えてゆっくり娘のペースに合わせて見守っていきたいと思います❣️❣️
    まったく気にしてなかったのに、月齢の近い赤ちゃんの成長を見ると気になるようになってしまって😣
    私も娘の個性を活かしてあげれる母親になりたいです✨
    ありがとうございます😊

    • 8月11日