※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
ココロ・悩み

地震が怖くて眠れない方いますか?自分は心配性で、地震情報を毎日調べています。防災対策はしているが、怖さは消えず、常に不安。落ち着いてきたが、最近の地震で再び不安。同じような方いますか?

地震が怖くて寝れない方いますか?
私はかなり心配性で小学生のころから地震が怖くて、特に南海トラフ地震が近々起こるとよくネットで見てから毎日のように調べてどこで地震や噴火があったかなど調べてしまっています。
防災グッズを少しずつ揃えたり耐震対策をしたり出来ることは少しずつはしていますがやっぱり怖いです。
私の住んでいる地域は津波はありませんが、予想震度は6弱です。
実家も古くて心配ですし、子供もいるし毎日ソワソワして心が落ち着きません。
友達と遊んだりしている間は忘れていることが多いですが、ふと思い出して地震情報をチェックしてしまいます。

最近は少し自分の中で落ち着いてきましたが先程目が覚めて地震情報みたら駿河湾で3回も地震が起きていて怖くて寝れなくなってしまいました。
静岡のお隣に住んでます。
地震情報チェックするのやめればいいですが災害は忘れた頃にやってくると言うので忘れてしまっては行けない気がして...。
こんなこと毎日心配しながら生きていてこれから先もずっとこうして生きていくと思うと疲れてしまいます。
小学生のころからかなりの心配性なので治ることはないと思います。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

とくめい

豊橋に住んでます~
ほんと、あいママさんと一緒です!
津波はないけど震度6予想の地域です。
自分も実家は築40年すぎの木造でドキドキしています・・・
そして、夜にふと地震のことを思い出すと調べまくって不安になって寝れないということが多々あります。

耐震ベッドとかお金と場所に余裕があれば購入したらきっと安心できるのかなぁと思って調べたりしていますが
ちょっと手が届かず・・・!
少しでも安心して寝られるようにと、自宅の中で安全そうな場所を調べてそこに避難するぞ!と念じてから寝てたりしてます・・・
でも一人なら簡単に避難できるけど今は小さい子供もいてさらに不安です💦

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます!!!

こちらは長野県の愛知寄りです🗻
    実家築40年ってところも同じです😣

同じ不安に思ってらっしゃる方結構いるんですね💦
    安心して暮らすためにはやっぱりお金が無いと難しいので、貧乏な人は日々怯えて暮らせと言われているようで悲しいです😢
    なんとは子供だけは守りたいですね😣

• 8月11日
jnnqjamp

東日本大震災のとき6強を経験してから地震が怖いです。緊急地震速報のアラームがなっただけで動悸と手足が震えます💦

こわいですよね💧小さい子供2人を抱えてどこに逃げよう、用意してる防災道具は果たして持って逃げれるのか…
そして目の前は海で裏側は山…崖崩れや津波の心配。考えれば考えるほど怖くなります。でも来た時はやるしかない、私しか居ないと思ってドンと構えてるつもりです😢何が何でも子供は守りたいです、

• りゆり

りゆり

東日本大震災で大きな揺れを経験されたんですね😣
    それはトラウマになってしまいます💦
    私の住んでいる所は4でしたがあれ以上の揺れがくるとおもうと恐ろしくて恐ろしくて。

ほんとに、我が身はどうなっても子供だけは守りきりたいです。
    まずは大きな地震が来ないことを祈るばかりです。

• 8月11日
  • ナタデココ

ナタデココ

質問者ではないのですが
    6強の揺れで
    建物、家って
    崩れますか?😿
    あとどれくれいの
    時間揺れましたか?泣

• 8月11日
  • jnnqjamp

jnnqjamp

私は2階にある美容室に居たのですが、テーブルに置いてあったコップやスマホ、雑誌などは全部下に落ち、観葉植物も倒れました。そしてシャンプー台の水が溢れビチャビチャ。階段途中のガラスが割れてとても危なかったです💦

揺れにしたら1〜2分くらいだったでしょうか?スタッフさんもみんな外に出て危なくない場所に固まってました。東日本大震災の時は2度同じような揺れがすぐ来て、2回目は外にいたのですが、看板が落ちたり、地面にヒビが入ったり…本当に怖かったです。電柱や車なんかは揺れてるのがものすごくわかります。止めてある車は揺れのせいで防犯ブザーがなりあちらこちらでブザー音が響いてました💦地震が落ち着いてからは消防車や救急車の音が鳴り響き、交通機関は全てストップ…。そして駅に流れる津波の映像。今でもはっきり覚えています😞

• 8月11日
  • ナタデココ

ナタデココ

そんな長時間
    揺れが続くんですか?😭

想像しただけで
    怖いですね。ほんとに。

• 8月11日
ママリ

地震情報を、見るのやめましょう!(^_^;)
忘れた頃にやってくる、、
毎日考えてるなら忘れることないと思います(^_^)

いざと言うときに寝不足だと体にもよくないですよ!寝るのも大切です!

• りゆり

りゆり

ほんと、それが出来ればいいです😢
    安心したいがために見ててもかえって不安になることが多くて😣
    なるべく見ないようにしたいと思います。

• 8月11日

わかります💦
私は去年まで九州に住んでましたが、熊本地震からしばらくずーっと地震情報やら南海トラフを調べては眠れませんでした!
今年に入り引っ越しましたが次は大阪地震…これもまたかなり揺れました😱まだ新生児の双子を庇いながら揺れがおさまるのを待つのは本当に怖かったです…
何度経験しても地震は怖いですね…でも自分の命に代えてでも子供たちは守る覚悟はできてます😢

• りゆり

りゆり

熊本地震もら大阪地震にもあわれたんですね😣
    小さなお子様をかかえて不安で恐怖だったでしょう。
    最近の日本は地震が多いので南海トラフ地震が不安で仕方ないです。
    なんとか子供だけは守りきりたいですね。

• 8月11日
なぎぃ

熊本地震のとき、臨月妊婦でした。
あれから、家具は低め、軽いものにしました。何があっても後悔しないように、旦那さんと喧嘩したままにはしない、子どもは全力で可愛がる…ことを心掛けてますが、できないこともあります。
怖くて眠れないことは、ありません、すみません。その不安な気持ちを相談できたり、話せたりする所があると良いですね。

• りゆり

りゆり

熊本地震、妊娠中でさぞ怖かったと思います。
    ただ、怯えて何かあってから後悔するより今を一生懸命生きたれたらいいなと思いますが恐怖の方が勝ってしまって💦
    親とかには地震が怖いってよく話をしてますが、そんなにされるのも嫌かなと思い今は自分の中に溜め込んでいます。
    あまりの恐怖で子供に笑顔で接することが出来ないこともあるくらいです。
    どこかで相談にのってもらえたら少しは楽になるかもです😣

• 8月11日
ナタデココ

私は静岡の津波が
来るとこに
住んでます!
大阪の地震がきてから
毎日毎日家に帰るのが
嫌なくらい
地震が怖くて病んでます

夜の地震も怖くて咄嗟に
立ち上がって外に逃げようと
してしまい…(°_°)

家を建てたばかりなのですが
揺れに耐えれなくて
潰れて逃げれない場合
どうしようと
考えると…(°_°)子供も
三人いてどーやって
抱えて逃げようととか泣

• りゆり

りゆり

大阪地震は南海トラフ地震の前兆ではないかと頻繁にテレビでやってましたよね😣
    津波、東北の地震で恐ろしさを知りました。
    怖いですよね。

私も怖くて怖くて少しの物音でも身構えてしまいます😣
    まずは大きな地震が来ないことを祈るばかりです。

• 8月11日