※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりもん
子育て・グッズ

母乳とミルクについて悩んでいます。完母にこだわる理由や栄養の違い、母乳が足りない場合の対応について不安があります。

お聞きしたいことがあります

なぜそんなに母乳、完母にこだわるのか…
ミルクじゃダメですか?
母乳って1時間に1回とか授乳してるって聞くし…
量もどれくらい飲んでるかわからないし…
体重家で測ってるんですか??
お腹すいて泣いてる事が多いみたいだし…
そこまでして母乳にこだわるのって栄養ですか?
たしかに母乳は栄養あるって聞きます。
が、三食バランスよく食べてるお母さんの母乳と昼はパンオヤツ、アイス甘いものを食べてばかりの母乳も栄養分は同じですか?
それでも完母には憧れというか、凄いな〜とは思いますけど、よく母乳足りてなくてギャン泣きとか聞くとミルク足せばいいのに…って思ったりします。
私も病院では母乳母乳!直母!って言われたので初乳だけ飲ませましたが…。なかなか母乳って大変だな〜って。
完全母乳で育ててるお母さん本当に尊敬します
でも母乳たりてなくて悩んでて、でもミルクはあまり飲ませたくない。っていうのを聞いて理解できなかったので💦お腹空かせてる方がかわいそうじゃないですか?

コメント

ゆ

母乳は最初のうちは飲ませた方がいいみたいですが、その後はミルクでもきちんと栄養取れるみたいですよ☺︎

うちは哺乳瓶拒否のため、完母ですが、できることなら混合にしたかったです😂

ちなみに完母ですが、娘は1日を通してほとんどぐずりませんし、新生児のころから3時間に1回の授乳です☺︎
母乳育児だから子供がぐずりやすいとかはないと思います。

  • りりもん

    りりもん

    なるほど〜
    ママリでよく見かけるので、母乳だと頻回授乳になるのかと思ってました💦哺乳瓶拒否とか心折れそう😫

    • 8月11日
  • ゆ

    頻回授乳は人によるでしょうね☺︎
    うちは生後2ヶ月の頃から夜は8時間くらい寝てくれていましたし、授乳回数は少ないほうだと思います🍼

    哺乳瓶拒否は、最初は心が折れました笑

    • 8月11日
あかさたな

母乳は赤ちゃんが吸わないと出るようにならないって言いますからね😢ママも必死になるんだと思います(私もそうでした)
でも1日中満たされないというのは可哀想だし、今のミルクは栄養も豊富ですからね☺️うまく付き合っていけばいいのになあとは思います!
私は結局飲んだ量がわかるし、お腹いっぱいになってたくさん寝てくれるしでミルクに頼ってばかりいたら完ミになっちゃいましたが😂

  • りりもん

    りりもん

    仰るとうりだと思います
    栄養あってもお腹満たされなかったら可哀想だな、って感じてました💦
    母乳でも満腹になるくらい出てくれたり吸ってくれれば問題ないんですけどね😅

    • 8月11日
ぱーら

母乳はコストかかりませんし、消毒とかないですし😊
栄養面はほとんど一緒だと思うので、完母にしたいのは免疫的なことだと思います!

  • りりもん

    りりもん

    確かにお金かからないし、時間短縮できますよね〜
    サッと出せばすぐ飲める。
    なるほど〜

    • 8月11日
deleted user

私は母乳の方が楽だしお金かからないからです!預けるときはミルクあげてます♪

母乳信者じゃないので、ミルクに抵抗ある人は理解できません💦

  • りりもん

    りりもん

    そうそう!母乳信者!!

    なんなんでしょうね?
    別にいいんですけど、完全ミルクって言うとだいたい、えーなんで?って聞かれるし。
    逆になんで?って疑問だったんです

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん産院ですり込まれてるんだと思います!私の産院は母乳育児を推してるところなので、母乳信者が生まれやすいかもしれないです。

    • 8月11日
  • りりもん

    りりもん

    母乳母乳母乳母乳母乳〜🐄🐄🐄
    今1番ツライワードです😫

    • 8月11日
K.mama𓇼𓆉

1時間に1回とかはほぼないですよ!
二人とも完母ですが夜寝かす前に授乳したら朝まで寝てくれるしミルク代いらないし荷物も減るので楽は楽です😊
ミルクはミルクのいいところ悪い所あるし母乳は母乳のいいところ悪いところあるのでどっちが正解、不正解とかはないです!

  • りりもん

    りりもん

    そーなんですね〜
    私は完全ミルクだと伝えるとミルクは寝てくれる時間長いから楽だね、とか
    母乳は頻回だから苦労するなど言われて。ミルクだって大変だよ?って疑問だったんです…。
    確かに出かける時の哺乳瓶の本数とかお湯とか荷物が多いです💦

    • 8月11日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    母乳でもミルクでも大変なことは同じです!
    私は最初から二人とも完母で育てたかったので不満も何もないですが考え方の違いですよね。

    • 8月11日
  • りりもん

    りりもん

    完母で育てたい理由ってなんですか??栄養ですか?なんとなく赤ちゃんは母乳でしょ〜って感じですか?
    私は初めからミルクで!って助産師に言ったらドン引きされました💦

    • 8月11日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    免疫力が1つの理由ですかね!
    保育園とか幼稚園行きだしたらまた変わると思いますがそれまでは母乳の方が免疫力高いので風邪引いたり熱出すことはほとんどないです😊
    高熱もまだ出したことないです!
    後は直接母乳あげれてる方が肌と肌直接触れ合えるし赤ちゃんが安心するのもありますかね!

    • 8月11日
  • りりもん

    りりもん

    安心感はたしかに大事だし与えてあげたいですね…。

    • 8月11日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    ミルクでも抱っこしてあげたりすると思うのでそう大差はないようにも思うんですけどね💦

    • 8月11日
Sa

完母ですが新生児の頃からよく寝てくれて今もまとめて寝てくれます🙆🏼‍♀️もう混合か完ミにしようかと考えているのですが哺乳瓶拒否だし、幸せそうにおっぱい吸ってる姿を見ると中々ミルクでやっていこう!と気になりません。贅沢な悩みかもしれませんが中々踏み出せないのが悩みです。

  • りりもん

    りりもん

    よく寝てくれるなら母乳の方が楽そうですね💦母乳が出て吸ってくれるならこな上ないですね😊

    • 8月11日
ママたん

私は母乳かなり出るので子ども二人ともミルクは選択肢になかっただけであまり理由はありません(笑)出なくなればミルクにしようと思ってたしこだわってはいませんね^_^
どちらもメリットデメリットあるかと。
夜中すぐめくって飲ませば寝るしわざわざミルク作る手間もないので楽です!夜も母乳でもまとめて寝てくれますよ!
でもミルクの方が楽だなとは思いますよ!人にも預けやすいし授乳室にわざわざ行かなくて良いし。←上の子居ると授乳室でじっとしてないから大変なんです。
栄養は今変わらないと思いますよ!
その人その人なのでこだわる必要はないと思います!ミルクでも立派に育ちます!

  • りりもん

    りりもん

    母乳でまとまって寝てくれるってあまり聞いたことなかったです💦
    常にオッパイにぶら下がってるとか。夕方何もできないじゃないか!って疑問だったんです。

    • 8月11日
  • ママたん

    ママたん

    母乳だから寝ないんではなくて足りないからですよね
    きちんと出れば8時間寝ます
    新生児でも4時間寝てます。
    そもそも足りない人は工夫してますよ!夜だけミルクとか。

    生活リズムは母乳だからとかミルクだからとかじゃなく子ども次第ですね!
    ミルクでも泣いてる子居ますし!
    でもミルクだと3時間あけなきゃいけないからひたすら抱っこって言ってました。
    子供によりますよね!

    • 8月11日
  • りりもん

    りりもん

    そそそそ!足りなくて、です!
    ママリの質問でよく見かけるので、母乳あげてもギャン泣き足りないのか?ミルクあげたくない。とか
    お腹空かしてる方がかわいそうじゃない?って思ったんです💦
    ミルク3時間あけなきゃいけない理由ってなんですか??
    太るとかですか?
    うちいま昼間2時間でミルク欲しがります💦

    • 8月11日
  • ママたん

    ママたん

    確かにそれでも母乳にこだわるのはかわいそうですよね(><)
    ミルクは消化吸収に時間がかかるからですよ!消化機能もまだちゃんとしてないので負担がかかります(><)
    あとはやはりカロリーも高いので(><)産院でも言われます。
    1回の量全て飲むなら3時間目安ですが残すなら2時間でも良いのでは無いですか?
    1カ月検診で体重の増え大丈夫ならそのままでも良いかと!そのうち感覚空きますよ!ミルクでも短いなら母乳も変わらないですね(><)

    • 8月11日
  • りりもん

    りりもん

    なるほど!そうだったんですね
    ありがとうございます😊

    • 8月11日
る

完ミですがお気持ちすごくわかります( ; ; )
私も病院親姉妹みんなに母乳が1番!と言われてストレス溜まりまくってました(笑)
もちろん母乳で育てたい気持ちもあるしとても尊敬もしてますが、母乳派アピールされると今でも腹が立ちます(笑)
完母の方は、最初はみんな始めてで飲めてるかお腹いっぱいなのかわからなくても、だんだん赤ちゃんの表情とか仕草でわかるようになるんじゃないですかね?🤔
人それぞれの理由があってミルク、混合にしてるのに文句?言わなくても、、って思いますよね😥

  • りりもん

    りりもん

    あ〜すごくすごくわかります
    私の場合あまり出なかったのもあって毎回マッサージもストレスでした
    私も出れば母乳にしてたか?と聞かれればそこも謎です。
    どれだけ飲んだか、どうやってわかるんだろ?右何分とかでやってるみたいですけど…。
    添い乳してそのまま寝ちゃったらわからなくなる気がして…

    • 8月11日
Tomomi

私も最初は完母でした!
産前からあまり精神的に体調が良くなく、母乳あげる時に出るホルモンがそれに効くらしく、絶対完母がいい!と思ってました。

最初は出が良く、母乳だけで多すぎてたくらいでしたが、途中から疲れが出たのか泣くことが増えたのでスケールを買って授乳の度に測ってました。
結構大変でしたが、気持ちの落ち着きが多かったのでマッサージも通って頑張ってたんですが、泣いてるのを見る度に数字が大丈夫でも足りてないのかと思うと自分がそれで悲しくなってたので、ミルク足し始めて、今は完ミです!
完ミになってからは、足りないと泣くことはなくなったので、足りてなかったのがすごい申し訳なくなり、ミルクでも今のミルクは母乳に近いと聞くし、全然育つので、いいと思います!

母乳の時は栄養バランス考えた和の食事でした。その時は青白くさらさらした母乳で、母乳辞めたあとですが、
アイスとか甘いもの食べたらベタベタの黄色の母乳になります。でもそれはあまり良くないらしいです!

長文すみません💦

  • りりもん

    りりもん

    返信じゃなく、普通のところに書いてしまいました💦

    • 8月11日
  • Tomomi

    Tomomi


    マッサージ結構疲れとストレスは溜まりました💦
    ミルク良く寝てくれますよね!!
    母乳だと消化が早いのですぐお腹空いちゃうので、ミルクのがぐっすり寝れる気がします🙌

    • 8月11日
  • りりもん

    りりもん

    そそそそ!消化が早いからすぐお腹すくって聞いたことあります!
    腹持ちは大事です😫

    • 8月11日
deleted user

私もそれ思いながらもミルクあげるまでギャン泣きしてないので、2時間間隔で授乳してます😵💦最初は母乳が足りなかったのでミルクあげてたんですけど、「ミルクあげちゃうと母乳の分泌量増えないから」って言われて今は母乳だけにしてます。母乳の量増やすためには授乳回数増やすのと、赤ちゃんに頑張って吸ってもらうしかない〜って。でもそれ母乳の量が今少ないんだからミルクあげないとかわいそうじゃんってなりますよね💦
ミルク作るのが面倒なのとか、外出時に荷物がいらないっていうのが大まかな理由なのかな?
すいません答えになってなくて💦

  • りりもん

    りりもん

    いえいえ十分です!
    2時間間隔は大変そうですね…
    確かに吸ってもらわなきゃ出なくなる!ってよく言われてきました
    吸ってもらえないなら搾乳してマッサージすること!って。
    それが苦痛だったんです💦

    • 8月11日
マンマミーヤ🍝

完母目指してるママさんは、赤ちゃんが母乳足りてなくてお腹空いて泣いてたら、ミルクは足したり頻回授乳してると思いますよー!

私は母乳にこだわった派です。
理由はミルクの準備や片付けが面倒、外出時の荷物が増える、コストがかかる、必ず3時間は空けないといけないという縛りがあるからです😊

  • りりもん

    りりもん

    ほほ。なるほど。
    片付けとか、もうそうゆうものって思ってました💦
    頻回授乳が辛そう。
    ミルクなら哺乳瓶で何cc飲んだかわかるけど母乳って??って疑問だったんです

    • 8月11日
  • マンマミーヤ🍝

    マンマミーヤ🍝

    確かに頻回授乳は辛かったです😅💦軌道に乗れば、3〜4時間毎に安定してきますが、逆に泣けば吸わせて良いというのが楽でした!

    私の場合、母乳を飲ませる前後で体重をはかってどれだけ増えたかで判断してましたよ💡
    それで足りなさそうだったら、ミルクを足すという感じで徐々にミルクの回数を減らしていきました!
    そのせいで哺乳瓶拒否になったので、預ける事ができないのはちょっと不自由だし、この先、薬を飲まないといけなくて授乳できなくなったらどうしようという漠然とした不安はあります😥

    逆にミルクの人は、凄いなと思います✨
    哺乳瓶洗って消毒したり、夜中でも泣いたら作ってと…
    私は栄養うんぬんより、面倒だからという理由で完母にしたって感じなので😅💦
    どちらも大変さはそれぞれあるし、母乳ミルクのどちらが優れてるとは言えないですよね!
    近所のおばちゃんや祖母世代の人からは母乳?ミルク?と必ず聞かれるのも大きなお世話ですし…
    赤ちゃんを育てていることには変わりないので、堂々としてましょう‼️

    • 8月11日
  • りりもん

    りりもん

    そう!本当に余計なお世話だわい!
    って思います。
    仮に私が母乳たくさん出たとして、双子を両脇に抱えて授乳なんて絶対無理だろー!ってすぐ母乳諦めました。
    たしかに夜中ミルク作るの面倒です。冷ますまで時間かかって、その間にギャン泣きされます😭

    • 8月11日
エリカ

完ミで育ててます!
すごいその気持ち分かります😂!
完ミだと母親失格と遠回しに言われてるみたいに感じてしまいます…。
私も母乳が十分出るなら飲ませてあげたかったですけど…。
お互いメリット、デメリットありますけどそこまでこだわらなくても…って方はいますね💦

  • りりもん

    りりもん

    そう!!!!!
    ミルクだってちゃんとお世話してますけど!って思います
    母乳が十分でれば…
    私も十分双子分でれば完母って威張れたかな〜。

    • 8月11日
  • エリカ

    エリカ

    双子ちゃんなら完母は厳しいんじゃないですか😭?!
    それに忙しさも倍やし、全然ミルクありですよ!
    大変かもですが、搾乳器使ってみてもいいかも知れませんが私はめんどくさくなり早々と辞めました!笑

    • 8月11日
  • りりもん

    りりもん

    搾るの面倒ですね😭
    メデラのいいやつ病院で買ったけど…もったいないことしたな〜って後悔してます💦

    • 8月11日
りりもん

あ〜そうゆう理由もあるんですね!
マッサージ通うとかストレスになりませんでしたか??
お腹すいて泣いてるのを見ると心が痛くなるような気がしてミルクでお腹いっぱいにさせてぐっすり寝てほしいです😫
私の初乳は、黄色のベタベタでした笑っ
なるほど、ちゃんと食生活してればサラサラの乳なんですね〜

1姫1王子

母乳が楽でいいけどミルクも飲んでほしいと思いつつ2人とも哺乳瓶拒否して飲まないので完母です。
母乳信者って今あんまりいなくないですか?
義母と義祖母には言われましたけどね( ´-`)

  • りりもん

    りりもん

    そうです、その辺です
    義母とか、その辺ですね〜
    私そんないいもの食べてないから栄養価の高い乳なんてでないし!って思ってました💦

    • 8月11日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    あー、そのへんですね(笑)
    そのへんの人種は嫁がやることなすこと気に入らないらしいです(´-ω-`)

    • 8月11日
  • りりもん

    りりもん

    そうですよね、母乳じゃないってだけでダメ嫁扱いです👎

    • 8月11日
りんまま

最初混合だったんですけど、消毒したり冷ましたりが新生児期のときに本当にめんどくさく私は感じて😅
あとはおっぱい吸ってる姿がかわいくてそれ見たさです笑
生後半年以降は、栄養なんて母乳あんまりないらしいですね!

  • りりもん

    りりもん

    確かに消毒面倒です
    ミルトン場所とるし…。
    オッパイ吸ってる姿か…
    出なくて泣いてる事が多くて結局疲れて寝てしまうとか哺乳力が落ちてしまうなら最初からミルクでいいじゃん!って助産師と軽く言い合いになりました💦

    • 8月11日
ぴぴぴ

双子で完ミです。
一緒ですよね?( ¨̮ )

生後2か月までは混合でした。
完ミにしたいま、母乳に対して後悔はあります。二人に与えるには量が間に合わず自ら母乳メンテ無視してミルクばかりあげてたら母乳が出なくなりました。
大変なのはコスト面です(笑)3日ともたないミルク缶。1か月いくらかかってるんだ!って感じです。母乳なら0円なのに。
あと、最近はもうなくなりましたけど、月齢若い時ギャン泣きして抱っこすると泣きながら服の上からおっぱい探すんです。数えるくらいしかおっぱいあげたことないのに。私の服のおっぱいの位置よだれまみれになります。
おっぱい見つからなくて余計に泣かれると申し訳ない気持ちになります。
おっぱいあげてる時の安心しきった顔も好きでした。ちょっとさみしいです。
ま、そうこう言ってられない双子育児。今は家族みんながあげられるミルクで良かったと思うし、母乳は栄養があっても、カルシウムまでは子供に届きにくいから不足しがちで足の骨の曲がった子も最近は少なくないみたいです。海外では栄養の詰まったミルクを推奨する病院も多いみたいです。
母乳!母乳!というのはミルクの栄養価が良くなかった昔の人に多いのではないでしょうか。

  • りりもん

    りりもん

    すみません、返信じゃないところに書いてしまいました💦

    • 8月11日
シナモン

完母です☺️
他の方が言われるように、ミルク代がかからない、外出時も荷物が少ない、ぱっと吸わせられて楽というのもありますし、あとは授乳中とても幸せな気持ちになりますね☺️自分のおっぱいを一生懸命飲んでる姿を見て、可愛いな〜愛しいな〜と思います❣️
母乳は母親だけの特権なので、誇らしい気持ちもありますね☺️
ただ、母乳が出るなら母乳で育てたいなという気持ちなので、ミルクが悪いと言ってるわけではないですよ〜☺️💦

  • りりもん

    りりもん

    なるほど…。
    しあわせな気持ちか…
    まだ母親になった実感がわかないのはそこなのかな…。

    • 8月11日
ぽっぷこーん

私も混合がよかったのですが、上の子同様完母でした。私自身が母乳過多で子どもは哺乳瓶を嫌がったのでそうなりましたが。。
混合やミルクのお子さんが羨ましかったです。誰かに預けることができるので…。

しかし今更ながら保育園が決まり、試しに粉ミルクあげてみたら、飲んでました。マグマグでメーカーも変えたのがよかったのかもしれないですが。。もう少し早い段階で飲んでほしかったです💦

  • りりもん

    りりもん

    そうですよね〜
    誰かに預けられないとか困っちゃいますよね😭
    母乳過多は羨ましいですね
    結局無い物ねだりなのかな…
    完母に偏見じゃないですけど…
    完母って言える事が羨ましいのかもしれません

    • 8月11日
チャゲ

最初混合でしたが、すぐ乳腺炎にかかり母乳外来へ。

夜眠たくて、粉ミルクにして6時間空けてたのが原因で詰まりました。

先生いわく、母乳あげて泣いておむつでも抱っこでもないなら粉ミルクたしてあげてと言われて実行したら数週間で完母になりました。

てか、泣いたらすぐ差し出せるし、出先でも授乳室事前に把握してあげてれば楽で、荷物も少ないのでメリットはかなり多いです。

何よりママが風邪をひいたらその抗体がそのまま母乳を通して赤ちゃんにも行くので飲む予防接種と言われています。実際我が子は熱出したこと2回しかなくて全然風邪ひきません。
いまだに飲んでますよ〰

  • りりもん

    りりもん

    乳腺炎確かに怖くて助産師に脅されて。
    マッサージが嫌だったので手動の高い搾乳機買いましたもん。メデラのやつ。結局1回しか使わなかった💦
    抗体か…。
    なるほど〜

    • 8月11日
りりもん

おんなじ双子ママ😫
初めから諦めてました
双子だとわかった瞬間から。
母乳とか無理でしょ!って。
出す気もなかったです
うちの子たちは、産まれてすぐNICUに入ったので会ったのは2日後くらいだったんです。
すでに哺乳瓶でミルクを飲んでいて直母ギャン泣きでした💦
私の乳を咥えてそんなに泣かなくても…って悲しくなりました😭
ミルク無くなるスピード1人だとどれくらい1缶もつんだろ?
キッチン缶だらけです💦
アル中ならぬミル中です😫

み

産院が母乳推奨で母乳をあげてたのですが、私は帝王切開の麻酔の副作用が出てしまい、母乳は出てたんですけど、頭がとっても痛くて、そんな中、母乳をあげるのが精神的にも疲れてました😭 退院してからも母乳は飲ませてたんですが、こんなこと言ったらダメな母かもしれませんが、面倒になってきて、2週間ほどでミルクにしちゃいました💦 栄養面ではたしかに、ミルクより母乳だと思うのですが、初めだけしっかり上げてたから平気なのかなっていう素人の勝手な解釈で、ミルクにしてしまいました。
母乳だと、母乳パッドとかつけたりとか、あまり無理にダイエットできないこと、仕事で預けたときに哺乳瓶拒否されたら困ること、足りてるのか足りてないのかっていうのが判断しづらくて、時間空かずにすぐミルクほしがっちゃってたので、、母乳よりもミルクのほうがいいなって思っちゃいました💦 いろんな方がいると思いますが、、子育てって自己流だなって思うし、母乳にそこまでこだわる必要ないかなって、りりもんさんと同じく、私もそう思います😣😵でも、こだわりたい人はとことんこだわりますよね!!そういう人はそれが自分流だからいいんだと思います!💓

  • りりもん

    りりもん

    ダメな母なんかじゃないです!
    私も同じです😅
    母乳パッドも大量にもらったけど捨てました!!笑っ
    うちはうち、他は他ですね😂

    • 8月11日