※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

上司に妊娠報告するタイミングや言葉選びについて相談中。報告時期や内容の参考になる経験談を知りたい。まだ妊娠確定ではないが、1日生理が遅れている状況。

職場への妊娠報告について質問です!
一番上の上司には最初に伝えたいと思っています。
皆さん何週の時に報告しましたか?
また何と言って報告しましたか?
言葉を選ばなければと思っているので参考にさせていただきたいです!

…と言ってもまだ妊娠確定でなく、1日生理が遅れているだけなのですが…笑

コメント

みみ

1人目の時と同じ感じでいいのでは??
ちなみに復帰したばかりですか??

• りん

りん

1人目の時とは環境が違うので…
    復帰して4ヶ月ですよ〜

• 8月10日
ルナ

私は病院で妊娠してると確認してからすぐに伝えました✨
12週まで伝えたくないなと思ってましたが、1時間通勤緩和取りたかったし、重いものもつのとか無理だなと思って😰

「まだ初期でどうなるかわかりませんが、妊娠しました。」と伝えましたよ😃

• りん

りん

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!(^^)

• 8月10日
りんりん

私は2人目は7週で心拍が確認できてから報告しました‼️
年始に病気が発覚し他の人より流産、切迫、死産の確率が高く私の死もありえるのと
仕事上重いものを持つ、10トンプレスなど大型の機械を使う、シンナーなどを使う、会社に2人目の育休を取った実績がある人がいないので
辞める気がないことも伝えたかったので早めに報告となりました😊

• りん

りん

ありがとうございます!
    そして妊娠おめでとうございます!(^^)
    参考にさせていただきます♪

• 8月10日
あいにゃん

心拍確認できた時に報告しました!幸いまだ悪阻も始まってなかったので
「これからつわりが始まるかも知れません。その時には皆さんにご迷惑おかけすると思ったので早いですが報告しました。」
と伝えました( *´꒳`* )

• りん

りん

ありがとうございます!(^^)
    悪阻の時にはもう上司以外の方も知っていたのですか?

• 8月10日
  • あいにゃん

あいにゃん

悪阻の症状出た時には上司の方が同僚に伝えてくれました!みんな気づいてくれて何も言ってこなかったです!

• 8月10日
◡̈*

心拍確認できたら言う予定でしたが、たまたま検査薬した3日後に面談があってその時に陽性だったことを伝えました!同時期に6人妊娠だったので早めに報告しましたよ💡

• りん

りん

ありがとうございます!
    私の職場も先月2人産休に入って、秋にまた2人産休に入ります!
    人員確保の為にも早めに報告した方がいいですよね!

• 8月10日
みやぎ

心拍が確認できて、確実な妊娠届を産院からもらってから報告しました!
復帰してから10ヶ月で、割と大きなプロジェクトに関わり始めたところだったので、本当に言いづらい状況でした。実際に、上司や同僚、誰にもおめでとうなんて言われませんでした💦

言葉もすごく選んで…本当謝罪会見のような💦
計画的に予定してた訳ではなかったのですが…授かってしまいました。ご迷惑をおかけするのは重々承知していますが、産む方向で考えています。予定日は○月です、それまでは全力で働きますので…よろしくお願いします。←申し訳なさから若干涙目になりながら、こんな感じで報告しました💦😂

じゅん

私は安定期に入ってから報告しました🎵
高齢だったので照れ臭さもあり、
ちょうど忘年会の時期だったので、その時にさらっと報告しました😁

ゆみ

3月頭に発覚し、中旬に報告しました!
もう少し様子は見たかったのですが、
4月に異動しても嫌だったので💦
その時は胎嚢かな?ぐらいでしたが、
可能性があります!みたいな感じで報告しました🤣💦
1番上の上司ですが、良い方だったので、
そんな感じで報告出来たって感じです!