※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
子育て・グッズ

お風呂で赤ちゃんと一緒に入浴する方へ質問です。髪を洗う時や着替える時、赤ちゃんはどうしていますか?教えてください。

お風呂を一人で入れてる方に質問です。
どんな感じで入れてるのでしょうか?
先に自分が髪洗ったりするんでしょうか?
その間赤ちゃんは?
上がる時も自分が着替えてる間は赤ちゃんはお風呂場でどうやって待たせてますか?
教えてください。

コメント

がっちゃん

何ヶ月の子ですか?☺️

• りみ

りみ

5ケ月半です!
    今だにベビーバスで入れてるんです。

• 8月10日
  • がっちゃん

がっちゃん

先に自分が洗ってお風呂場のドアを開けっ放しにして脱衣所にバウンサーに乗せて待たせてました!
    うちの子が5ヶ月の頃冬だったんで服着せて膝掛けかけてました!
    終わったらバスタオルに包んでバウンサーに乗せて膝掛けかけて待たせて、その隙に自分の体拭いてバスタオル巻いて急いで暖かい部屋に行きました!

今夏で暑いからオムツだけで待たせても大丈夫そうですよね😏

• 8月10日
  • りみ

りみ

ありがとうございます!
    やってみます!

• 8月10日
陽

先に自分がシャワーです!
その間、息子には脱衣所で待っててもらってます。寝返りしだしてからはバウンサーにのせてます。
お風呂あがって、息子拭いておむつまでつけたら、タオルぐるぐる巻きにしてまたバウンサーで待機しててもらいます。その間に自分をささっと拭いて化粧水を急いでつけて、息子保湿、服着せるって流れです😊
寝返りするまではバスタオル敷いたところに寝かせてました!

まりあ

はじめまして(*^^*)
月齢が浅いときは、バウンサーに寝かせて先に自分が洗い、赤ちゃんには待っていてもらいました。
着替えているときも同様です。
今は動きまわるので、タオルなどをしいて少しだけお座りさせたり、つかまりだちしてもらって、その間にサッと着替えています。

あべ

まだねんね期のときは、フカフカタイプのベビーバスにタオルを敷いてオムツ一枚で脱衣所でまっててもらいました。
ササっと自分を洗って、頭にタオルを巻いてから赤ちゃんとお風呂です。
上がるときはまたベビーバスに置いて敷いてたタオルに包んで、自分は寝間着を着るor全裸wで赤ちゃん連れてリビング行って着替えさせて終わりです😄

お座りの今は、お風呂にアンパンマンのお風呂用のイスで座って遊んでてもらってる間にササっと自分を洗い、その次に赤ちゃん。終わったら抱っこして全裸でリビング行ってます笑

ぽよ

いつも1人です(*´꒳`*)
脱衣所のバウンサーにオムツいっちょで待機!
先に自分の体も頭も顔もぜーんぶ洗います。
その後息子と一緒に湯船へ。
息子も洗って上がります。
上がったら息子にバスタオルを巻いてバウンサーに置きます。
そしたらとりあえず自分の服を着て
リビングへ!!

息子の保湿と着替えして
自分も化粧水とかして
おしまいです!

うちはその後すぐ寝かしつけなので
息子が寝てから髪乾かしてます(*´ω`*)

ベル

オムツだけを履かせた状態で
座布団の上に赤ちゃんを寝かせて
少しお風呂の扉を開けて様子を見ながら
先に自分の体を洗っています!
そのあと赤ちゃんを洗ってあげて
上がるときは先に自分が服を着てから
赤ちゃんのお洋服を着させてという感じです✨

脱衣所にバウンサーおいて、自分が先に洗ったり使ったりしてから、赤ちゃんを入れました。
そのまま抱っこで出て、バスタオルに包んでまたバウンサーへ。自分の身体を拭いたり着替えてから赤ちゃんの世話をしてました。
バスローブほしいなと思いましたね😅
動きが出てくるようになると、風呂場にバスチェア置いてそこに座ってて(寝かせて)ました。

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎまで浴室ではバスチェアーを使ってました!
こどもから洗ってチェアーで寝かせておいて、次に自分が洗って、それから湯船に浸かってます。
出てからはバウンサーにバスタオルを置いて乗せていました。
今はまず子供を拭いて、自分を拭いて。それから自分が着替えるのは子供を着替えさせてからです💦
冬は激さむです❄️

ひ

寝返りする前はリビングの安全な場所で待たせてマッハで自分全部終わらせて
迎えに行ってバスチェアに寝かせて洗って湯船入ってバスタオルに息子包んで
自分は適当に片手で拭いてリビング行って息子拭いて保湿してから自分の体ちゃんと拭いたり服着たりしてました!
寝返り、ズリバイなどするようになったら
バンボでお風呂前で待機してもらって後は一緒です☺️✨

桜もち

私はオムツだけしてタオルを巻いてアップリカのバスチェアに寝かせて脱衣所で待っててもらっています!ドアは開けっ放しか半分だけ閉めるかで声かけながら先に自分の体やらなんやらで洗ってしまって終わってから赤ちゃんをお風呂へ…上がったら赤ちゃんタオルで巻いて自分は裸のままリビング直行!急いでバスローブ着て赤ちゃんのケアして全部終わったらパジャマに着替え状況見て髪を乾かす・化粧水つけるor赤ちゃんにオッパイあげてます…😅すごく慌ただしいから機嫌の良い時見て入れてます!

みみみ

あたしは、予め脱衣場に座布団を敷き、そこに防水シートを敷いてからバスタオルを置いて赤ちゃんの準備してます。上がってから着る肌着もすぐ着せれる様に広げてます。
お風呂場ではアップリカのバスチェアに寝せて置いて、まず自分が髪洗ったり、体洗ったりしてから、子供を洗ってます。
その後、抱いて湯船に入って上がったら、用意しといたバスタオルの上に赤ちゃんを置いて体をタオルで巻く。
すぐ自分の体もチャチャッと拭いて、赤ちゃんの用意からしてます。
おむつも広げてます‼️😄✨

こんな感じです💦

湯船に浸かるときは、自分が洗い終わるまで部屋で遊ばせておきます😃
洗い終わったら迎えに行って、バスマットに寝かせて洗ってます😃
入浴後は一旦バスマットに寝かせて、自分の体を拭いてから、子供をバスタオルで抱っこして寝室に行き着替えさせます😃
又は自分がビショビショのまま子供をバスタオルで抱っこして寝室向かいます😂

ゆいママ

歩く前の頃は、空気で膨らむイスに座らせて、オモチャで遊ばせてました😁そして、自分が髪や体を洗ってる時は、たまにシャワーを子供にかけてました。体を冷やさないように😁
歩くようになったら、子供と遊びながら自分の髪とか洗ってました。イスには座らないので、ぱやぱやしてました。
自分のが終わったら、次に子供ですが湯船でまた体を温めてからしてました😁
上がる時は、最初に子供を着替えさせて、終わったらマグを準備してるので、水分補給してて貰ったり、あとは遊んでました。危ないものは全て子供の手の届かないとかに置いてるので、安心して自分も着替えたり頭を乾かしたりしてました😊

ししちゃん

私は子どもを寝かしつけてからシャワーします🚿✨

子どもをお風呂に入れる時は、子どもを抱っこしたまま片手で簡単に体を洗い、一緒に湯船にはいります!
子どもを洗って、もう一度湯船に入って温まってから、タオルを敷いておいたチェアーに子どもを置いてタオルで包み、ささっと拭いて服を着て.....
そのまま子どもの保湿など全部終えます🙂

だいたぃいつも19時半〜20時にお風呂、21時には寝かしつけてるので、子どもが寝た後にシャワーをしています✨
頭など洗い終わった後にドアを開けたままにして、泣き声など聞こえるようにして、湯船につかってる事もあります( ¨̮ )