※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
お金・保険

主人の年収500万円、妊娠中で専業主婦予定。家賃85000円の2LDK賃貸暮らし。頭金なしで家購入検討。金銭的メリットで主人説得できるか悩み中。

マイホーム購入するのが私の夢です❤️😂
主人の年収が約500万なのですが、私は妊娠中で暫く専業主婦の予定です。
負債はありませんが貯金はほとんどなく、金銭管理は主人がやってくれているので詳しいことはあまりよくわかりません😅
ちょうど子供が産まれるのを機に学資保険について保険の窓口のようなお店にお伺いした所、ライフプランのシュミレーションをしてくれるとのことで近日中に主人と再度行く予定です。
ちなみに札幌在住で、賃貸に住んでおり主人の自家用車と社用車2台の駐車場込みの2LDKで85000円を支払っています。
家を買うにしても頭金がないので、難しいのかなと思うのですが実際にこの家賃を払っているなら戸建てを買った方がいい気もしたり🤔💦
今は集合住宅ですが上の階にも小さなお子さんがいたりで騒音はあまり気にしなくてもいい環境ではあります。
金銭的なメリットがあれば主人を説得できるのですが…難しいのでしょうか😂

コメント

みや

私も家賃が8万ちょっとなのですが旦那さんの年齢、家賃を考えててマイホームを計画しています♪頭金もフルローンの予定です😂

• はむはむ

はむはむ

ご主人はマイホーム購入に賛成されてるってことですよね?😊
    マイホーム購入にあたり、一番最初に何をされましたか?💦

• 8月10日
  • みや

みや

うちの主人は賛成しています(><)
    旦那が今年30歳ですのでそろそろだなって思ってくれてるみたいで🤔
    私は知り合いに営業の方を紹介して頂き、その人と色々お話をし、とりあえず仮審査を通して頂きました!

• 8月11日
ゆき

自分専業主婦、
旦那のみの収入で
年収約500万です☺️
今年の4月からマイホームに
住んでいます✨

借入額にもよりますが
家賃85000円払ってるなら
ローンの返済の方がいいのかな?
と思いました!
うちは2450万の借入で
月々7万くらいの返済です!
ちなみに頭金0で
35年フルローンです😂
騒音とか気にしないで
過ごせてます(*´꒳`*)

• はむはむ

はむはむ

フルローンなんですね!
    マイホーム羨ましいです😭❤️

• 8月10日
のん

ご主人がまだ若いなら頭金を貯めて、どの地域がいいのか(環境など)ゆっくり考えた方がいいと思いますが、ある程度年齢高いならば、ローン組むのを後倒しにするほど辛くなると思います。

40歳と30歳では働く年数が10年違うので、ローンの長さも変わり、そうすると借入額も返済額も変わりますよね。

50歳で35年ローンは組んでも完済前に亡くなるかもしれないですし…

• はむはむ

はむはむ

主人は30歳です。
    あと数年の間に頭金を貯めた方がいいですよね??
    増税など気になることもあり、早い方がいい気もしますが頭金ないのも良くないですもんね?😭

• 8月10日
  • のん

のん

今金利は上昇傾向なので、頭金が少なければ返済額が上がる昔の状態に戻る可能性もあります。
    増税したら、またローン控除拡大などで消費冷え込まない対策はしてくるとは思いますよ!

• 8月10日
  • はむはむ

はむはむ

なるほど!それは危険ですね😰
    ありがとうございます❤️

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

年取るとローン組めなくなるから
早めに考えない?って言えばいい
と思います♡

年齢だとちゃんと考えてくれる
気がします!

• はむはむ

はむはむ

お返事返したつもりが…!すみません💦
    すぐには難しいと思いますが、家を購入すること自体は賛成してくれてるみたいなんですけどただ単にそれに向かって貯蓄やら調べてるかと言うとそうじゃないので、自分が動かなきゃ動いてくれなさそうで(笑)😅

• 8月11日
みー

同じ感じです!我が家も年収500万くらい 私専業主婦 貯金は私が独身時代に貯めたもの僅かしかないです💦😭
そしてアパートの家賃8万くらい…家賃補助もないです😢もったいないから早くマイホーム欲しいです!
とりあえず近くの建売や、住宅展示場に旦那を連れて行こうと思います😊💓
でも産んでからは赤ちゃんと出歩くのなかなか難しく、、妊娠中に一度でもデートのつもりで住宅展示場行っておけば良かったと後悔してます💦
あと、スーモで物件を見ると、金利とかも全部含めてローンが月々いくらになるかのシュミレーションができます!割と家賃より安かったりしますよ💕それを旦那さんに見せてもいいかなと思います!!

• はむはむ

はむはむ

勿体ない気がしますよねー😂😭
    たしかに赤ちゃんがいるとなかなかお出かけも大変ですもんね💦
    出産前に主人と時間を探して住宅展示場など行くだけ行ってみます😊
    今すぐ買わなくてもいくらぐらい貯金したらいいかなど大まかに知りたいので💕
    色々アドバイスありがとうございます❣️

• 8月10日
ちびちび

旦那さんは購入の意識はないんですか?
専業主婦になるうえに貯金する余裕もないのに、購入するのは旦那さんにとってプレッシャーじゃないですか?
ある程度余裕ができてからではダメなんですか?

• はむはむ

はむはむ

いつになるかは購入したいねと話したぐらいですかねー!
    専業主婦になることは主人からの提案なので😅💦
    今すぐ購入するというつもりはありませんよ!ただ今回保険見直しなど考えた時にふと結局老後や子供のための貯蓄以外にマイホーム購入資金などいくら用意すべきか、何年後かでも購入できるものなのか、寧ろ賃貸の方がいいのかなど考えてるところです🤔
    自分としては戸建てに住めればラッキーだなってぐらいですが、今の賃貸と将来を見据えてマイホーム購入することに差がないのであれば購入すべきなのかなとか💦
    ちびちびさんは戸建てに住まわれてるんですか?

• 8月10日
ぽこた

最近、新築建売を購入しました✨
頭金いれずに、35年ローンです😃それ自体は全然いいと思いますよ!
ただ、諸費用で200万円弱かかったので、その程度の貯金はないと厳しいと思います😓💦

• はむはむ

はむはむ

なるほど!
    諸費用がいくらぐらいかかるものかもわからなかったので勉強になります🖊

• 8月10日
  • ぽこた

ぽこた

ちなみにローン自体は6万8千円です😃
    今家賃高いみたいなんで、家の値段によっては買えちゃいますよね✨
    ただ、修繕費積み立てとか、火災保険、固定資産税とかも考えといた方がよいです❗

• 8月10日
  • はむはむ

はむはむ

色々お金かかりますよね!
    きちんと改めて調べてみます😊

• 8月10日
まる(25)

私は、旦那が16上なんですが

将来いつまでも家賃を払いたくない
子どもたちに少しでも財産の代わりになるから
建ててあげたい←土地
そして、旦那が死んだら老後心配
と言って家を建て始めました!😂

うちも、旦那の年収は550万で
養育費が年間48万なので
500万くらいです!

• はむはむ

はむはむ

知り合いが戸建てを買っても自分の子供が住まなかったら無駄になるみたいなことを言ってましたが、結局土地は財産ですもんね!
    また団信とかもありますよね、最近まで知らなかったです💦

• 8月10日