※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お金・保険

注文住宅のマイホームを建てた方、着工後に照明や物干し竿の変更はされましたか?

注文住宅のマイホームを
建てた方、着工後に
変更等はされましたか?
大きな変更ではなく
照明を一部施主支給にしたいとか
物干し竿をなくしたいとかです。

コメント

少しだけしました!
キッチンカウンターの色を塗り替えて
もらったのと、脱衣場に棚を
作ってもらいました!

答えになってなかったら申し訳ないのですが、建ててるときに収納増やしてもらいました!

ゆぁ

たくさんしました✨
着工後であってもすぐにすべての工事が始まるわけではないのですし、向こうが発注前に最終確認をしてくださったので、そこでどうするか決めてました♪

yume

私は建築勤務ですが、着工後の変更は既に発注してたり、工事に引き継いでいるので、間違いがおきやすいので勘弁してーっていうのが本音です、笑。

でもそれくらいなら、早いうちに言ってくれれば大丈夫だと思いますよ☺️
はやめに言ってみた方がいいですよー‼️

はじめてのママリ🔰

照明は全て支給しました!!
カーテン、壁紙を途中から高いのに変更してしまい足が出てしまったので、照明は型番を聞いて合うものを自分でネットや量販店から購入しました。名前は忘れてしまったのですが、何かの補助金がローン締結してから20万ほど商品券で貰えたので、照明は商品券で購入してます。

あきい

照明施主支給にするのは、ハウスメーカーがまだ照明メーカーに発注してなかったら間に合うと思います。わたしはコンセントの位置変更はしました。ユニット型で工場で出来た部屋を運んでくるトヨタホームやセキスイハイムは着工後はコンセント変更も無理と聞きましたが、木造の家はほとんど出来ると聞きました。

デイジっこ

コンセントの位置を変えたり増やしたりしました!

うちのハウスメーカーは着手承諾書を記入してから着工になり、着手承諾書にサインしてからの変更は小さい変更でも料金が発生しました😢

ムーニー

めっちゃ変更しました😂
ニッチつけて欲しいとか、壁紙これに変えてくださいとか!