※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねこ
妊娠・出産

37週の妊婦が急に病院転院を指示され、不安を感じています。手術の準備が不十分で39週にしか対応できないと告げられ、状況に戸惑っています。同じ経験をした方や初産の方の意見を求めています。

37週0日目の転院
今日、通っている個人産婦人科から急に連絡があり、総合病院への転院を指示されました。
2日前の定期検診で予定帝王切開の入院案内を済ませたばかりで、今までの検診で手術、赤ちゃんの問題等は指摘されたこともありませんでした。
理由は同病院で2年前に子宮筋腫の摘出手術をした際に、小さい頃にした開腹手術の影響で腸の癒着が激しかったこと、出血の可能性があるから母子の安全を考えたらそれがベストだと言われました。
臨月に入り何故今のタイミング?手術記録が同病院にあったならもっと前に分かったはずじゃないか?とあっけにとられていると、産科に力を入れている総合病院はすでに満床で予約がとれないから、別の総合病院になりますとだけ告げられ紹介状を渡されました。
あまりに急な事で気持ちの整理ができず不安で仕方ありません。
同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?
また、初産で知識が少ないだけでよくある事なのでしょうか…??
入院予約をしに行った総合病院では、あと2週間早く来てくれたらもっと手術の準備を万端にしてあげれたのに、今のタイミングだと39週に入ってからの帝王切開手術しか案内が出来ない、といわれ絶望感と不安に押しつぶされそうです…

コメント

双子

私も手術経験から腸等の癒着もあり、帝王切開になりました。

もう出産まで少しで不安だと思いますが、私の友人の職場(医療関係)の方々は、自分が産む時は帝王切開と決めている人が多いのだとか。
ママのための帝王切開の本、という本で、私もだいぶ落ち着いて出産に臨めました。
転院元の病院は、自分の患者でないとわかった途端雑な対応になり、嫌な思い出ですが、そんな病院で産まずに済んで良かったと、今は思っています。

子供も、産道を通らない分、苦しい時間が短く済むらしい‥ので、良いこともありますよ!

• あかねこ

あかねこ

お返事ありがとうございました。
    帝王切開の本、読んでみます。
    今はまだ不安で一杯ですが、前向きに考えて過ごしていけるよう頑張ります!

• 8月11日
タオルケット

39週って、、予定帝王切開なのに先に陣痛きてしまう可能性もありますよね…(;_;)
色々と突然起きて整理がつかないと思いますが、今は前を見るしかないので、紹介頂いた病院を信じて、赤ちゃんを信じて^_^
逆に元の病院で産んだら緊急搬送とかにもなりかねなかったのかなと思えばこのタイミングでの紹介はギリギリナイス判断とも思えるかもしれません。

• あかねこ

あかねこ

そうですよね、お腹開いて緊急搬送よりマシですよね(゚-゚;)
    赤ちゃんを信じて前向きに考えれるように私がしっかりしなきゃですね!

• 8月11日