※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき👶
妊娠・出産

20週で18wの大きさ、体重未告知。小さいと先生も言及。心配ありますか?

妊婦検診で毎回週数よりも1週以上頭や太ももの長さが小さいと言われた方はいますか?
実際生まれた時の体重はどのくらいでしたか?
予定日よりも遅れましたか?

現在20週で赤ちゃんの大きさは18wくらいしかありません。体重は教えてもらえませんでした。
小さいこと以外に問題はなさそうでしたが先生も小さいなぁ〜と何度かつぶやいていたので少し不安になりました。

コメント

もーちゃんmam

20週の検診で小さいと言われて、2週間後再検診でした(*´ω`*)
それから、産まれるまでずーっと小さい子でした^^;
事情があり39週で誘発分娩だったのですが、2300グラムと小さかったけど今じゃ9キロあります♡
心配だと思いますが、先生が何もおっしゃらなければ大丈夫ですよ(*ˊᵕˋ*)

• ゆっき👶

ゆっき👶

お返事遅くなりました。回答ありがとうございます。
    再検診になってしまったのですね。
    39週で2300だと小さめですね。

今のところ再検診や小さいことでなにか問題があるとは言われてないので、赤ちゃんを信じてたくさん栄養を摂って過ごしたいと思います!

• 12月10日
バリ

全然問題ないですよ^ ^
全てが週数通りに成長するわけではありません。
我が子は、頭は週数より1週間小さくて、脚は1週間長いです。
体重はわかりません。
上の子達も小さくなったり大きくなったりでしたよ。
前後1週間ぐらいは全く問題ないようですよ^ ^

• バリ

バリ

あ、今思いだしたのですが、一番上の子の時、一時期ほとんど成長していないときがありました。
    先生は心配していて、なるべくごはん食べた後はすぐに動かないでダラダラ寝ていて、と言われたことがありました。
    その次の検診では急に成長していました。
    もし小さすぎたら次回先生は何か言ってくださると思いますよ^ ^

• 12月7日
  • ゆっき👶

ゆっき👶

お返事遅くなりました。回答ありがとうございます。成長しない時期というのがあるんですね!
    私自身の体重も全く増えてないので、食べたらごろごろ、実践してみます!

• 12月10日
Aimi♡

うちの子は結構ぎりぎりまでずっと1w分くらい小さいといわれていました!
…が、予定日翌日に3030gで産まれましたよ(笑)
エコーだと誤差もあると思うので、特別指摘がなければ大丈夫かと♡
Babyちゃん信じてあげましょ(๑´ڡ`๑)

• ゆっき👶

ゆっき👶

予定日前後で3000だったんですね!
    そうですよね。エコーも誤差ありますよね。
    あまり気にせずのんびり過ごしたいと思います!

• 12月10日
ほっぺぶー👅

1人目の時にずーっと小さめだって言われてました💧しかも妊娠後期には小頭症…という言葉が先生から出てきてとても心配しました(;_;)
結局、予定日超過で41週4日で産まれたのですが体重は3268gとしっかりありましたよ☆頭は小さめでしたが、遺伝だったみたいです(*´ェ`*)
エコーでの体重は推定体重なので、結構違ったりするみたいですよ~!!先生に何も言われてなければ心配しないで大丈夫だと思います(∗•ω•∗)
私もすごく心配したのでお気持ちはよくわかりますが😅

• ゆっき👶

ゆっき👶

小顔ちゃんだったんですね~!
    体重は聞けなかったのですが、頭の大きさと大腿骨のながさが2wほど小さかったです。

些細なことでも心配になっちゃいますよね。
    最近はぽこぽこと元気なので信じて過ごしたいと思います!

• 12月10日
4696

私の場合は高齢出産だったのもあり、2週間ほど早く生まれました。
低体重児で1855gでしたが、正産期に入っていたので、未熟児ではなかったし、生まれてから体重も順調に増えて、今は7.5キロまで育ってます(๐›ω‹๐)੭
小さくても10ヶ月お腹の中で育ってくれること、これが大事だそうです。早く生まれてしまうと、まだ体が出来上がらないままだったりするので…。
先生が何も仰らないなら、赤ちゃんを信じて心を穏やかに過ごしてくださいね(๑´罒`๑)
ちなみに、私も健診のたびに、
「小さいねー。」とか「ただただ、小っちゃいだけなんだよね〜」って言われてましたヨ☆

• ゆっき👶

ゆっき👶

小さくても正産期までお腹の中で過ごしてもらうことが大事ですよね!
    あまり気にせずのんびりしたいと思います!

• 12月10日