※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

息子との日中の過ごし方や友達との交流は問題ありません。早めに幼稚園に入れる必要はありません。同じ状況の方もいます。

来年4月から年少組に入園の息子がいます。
転勤族で周りに友達があまりいなくて、日中は私と支援センターや公園に行く日々です。
ずっと二人きりという訳ではなく、子どものいる所に遊びに行くようにしてます。

午後は買い物とか、二人で家で遊んだり。

あとは、数少ない息子とおなじ学年の友達(親同士もママ友)とたまに遊ぶくらいです。

この状況は、あまり良くないですかね?
こういう状況の方他にもいますか?
こんな感じなら、満3歳で早く幼稚園に入園した方がいいんですかね?

コメント

まぬーる

うちの2番目の子が、満三を逃せば、年少入園になります💪みんなそんな感じになると思いますよ〜!普通だと思います(^^)

上の子の学年は上のツールだし、下の子は新規な繋がりになっていくので、そんなもんです(^^)

• まるこ

まるこ

みんなそんな感じなんですかね!!
    猫村さんの上のお子さんも、入園前はそうでしたか??

• 8月9日
  • まぬーる

まぬーる

上の子の時は、転勤族やりつつ、子供と一緒にいるかーって思った矢先に永住できそうになり、一歳から働きに出れたので、ちょっと違うのです💦

周りの転勤族や、実家義実家が近くにない場合は、どうしても年少入園が多かったですよ!(^^)

保育関係者でもありますが、満三歳で入れることを知らない方もいたりしますし、年少へのステップとしてオススメっちゃおすすめですよ!

しかし、満三だけやたら高額な園もあるのと、満三歳の枠が園によって違うので、よく調べてみてください✨

• 8月9日
Y

うちも同じような感じだったので
満3歳で入園しました(о´∀`о)
でもいざ入園してみて、いま年中なのですが
もうちょっと一緒にいれば良かったなぁって現在後悔しています(><)

子供はどんな場所でも割と対応出来ますしね( ^ω^ )
幼稚園に入園しちゃったらもうあんなにべったりの時期はこなくなっちゃうので
今は親子の時間をたくさん楽しんでください♡

• まるこ

まるこ

貴重なご意見ありがとうございます!!
    まさに、満3歳からか悩んでいて…
    でも私も本当は4月まで一緒にいたくて、でも、早めに入れた方が息子のためなのかな?と、悶々と悩んでます。

Yさんは、どうして、もうちょっと一緒にいれば良かったと後悔しておられますか??教えていただきたいです( ;∀;)

• 8月9日