※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が夜中に起きて遊ぶようになり、生活リズムが変わりました。お昼寝は3~4時間程度で、日中は沢山体を使わせていますが、夜中に遊ぶ状況が続いて困っています。同じ経験のママさん、対処法を教えてください。

もう少しで生後10ヶ月の息子がいます。
数日前からなんですが、突然生活リズムが変わったのか夜中起きて遊ぶようになりました💦

今までは
夜9時就寝。朝6時起床。
だったんですが、
夜7時~9時就寝。深夜起きて30分~1時間30分ほど遊ぶ。朝4時~5時時起床。
になりました💦

お昼寝は午前午後1回ずつ(たまに合わせて3回昼寝することもあります)
昼寝時間は合計3~4時間程度です。

日中はなるべく沢山体使わせて夜グッスリ寝てもらうようにしてるのですが、全然駄目です……今まで朝まで寝ててくれたので突然リズムが変わった理由も分からず困っています…一時的なものだといいのですが💦

幸いミルクと離乳食の時間はほとんど変わらずなのです。
育児本には生活リズムを付けましょうって書いてあるけど、突然変わるから本当参考程度に読むのが一番だと思いました……。

同じような経験があるママさんいませんか?
その時どのように対処したか教えて欲しいです!

コメント

さち

うちもありました!夜中2〜3時におきて寝返りしてました!笑

夕方散歩にいくようにしたら割と寝るようになった気がしますଘ(◍ö◍)ଓ

• むん

むん

夕方は短時間しか散歩出来てないので、もう少し時間伸ばして散歩させてみようと思います!

• 8月9日
ままり

ありましたありました!
深夜覚醒して遊び出すの(´‐`)
いつの間にか朝まで寝るようになってたので一時的なものだと思います!
お母さんは大変ですけどね😂

• むん

むん

本当大変ですよね💦
    うちの子も早く朝まで寝るようになることを祈ろうと思います…

• 8月9日