※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

みなさん、母子手帳の成長記録は書いてますか?書いてない方いますか?

みなさん、母子手帳の成長記録は書いてますか?

書いてない方いますか?


コメント

ゆり

なるべく書くようにしています!
大きくなった時にどんな病気になったかもわかりますし😊

🐣

何も書いてないです😣

mama

途中から書いてません😅
気が向いたら書きます!

にゃんこ。

自分のスケジュール帳に成長記録をギッシリ記載してます😊

らり

書いてません( *´꒳`*)੭⁾⁾

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

1歳すぎてから書かなくなりました(;´Д`)
そもそも欄が無いし、気づくと色々成長しちゃってるので(笑)

Ayaka

書いてますよ😄
成長の記録だし…

2ヶ月すぎて保健師訪問の時にチラ見されて、「ちゃんと書いてあるから、喜んでくれると思う。今は授業で学校に母子手帳持って行くことがあるから」って言われました。

しましま

書いています。
子供も将来見ることになるかと思いますしね。

ママ

書いてます😊
昨日、実家に帰った時
たまたま自分の母子手帳(4人兄姉、全員分)が出てきて初めて見ました!!
小学校2年の時に母が病気で亡くなり
寂しい思いをした時もありましたが
昨日それを初めて見て
何年越しに!?母の愛を凄く感じました♡
だから私も息子達にできる事はしてあげようと再度思いました🙋‍♀️

deleted user

書いてません。
代わりにノートに、毎日の授乳時間、ミルクの種類と飲んだ量、ウンチおしっこしたか、肌トラブルはどうしたか、など書いてます。
コレは出来るだけ続けて行きたいですね。勿論出来たら高校大学までは。社会人になって、結婚して、赤ちゃん出来たら参考になるかわからないけど、見せてあげたい。

貴方が、どれだけ頑張ってミルク飲んだか、予防接種頑張ったか、お母さんお父さんがどれだけ大事に大事にしてきたか、守って慈しんで、時にはどれだけ大変で苦労したか。
それを、息子に伝えられたらと思ってあえてノートにしました。

匿名希望(28)

長女は付箋まで貼って
びっしり書いてます💦(笑)
2番目はチラホラ書いてます(笑)
3番目になったら、ほぼ書いてません(笑)
3番目の成長はメモ用紙を破って
◯年◯月◯日◯ヶ月寝返りした!
などは、書いてますが…
それを母子手帳に書くまでに未だに
至ってません(笑)