※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏菜子
お仕事

10月から仕事復帰予定で、保育園に入園問題。職場隣接の高額保育園での子育てに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

10月から仕事に復帰する予定ですが、現時点で2人同時に入園となると近隣の保育園に空きがありません。隣の市に、家から家族みんなの職場と違う方向に車で20分程行った場所になら数個あります。

先月も明らかに無理だったのですが入園を申し込み、不承諾通知は入手しているので、職場との折り合いがつけば育休手当を延長することも可能です。ただ、職場的には、4月までの期間限定で、職場隣接の保育園に預けてでもきて欲しいと圧をかけてくる感じです。

問題なのは職場が家から車で1時間以上かかる場所ということ、料金が高いということです。冬は6:30前に家を出ます。私の職場が遠い上仕事が忙しいので、義母さんにかなりの比重で子どもを見てもらう前提で同居しました。熱などの呼び出しに応じるのは私になりますが、職場は早退がかなり難しい環境です。上司は現場を知らないので、帰れると言い張りますが…。料金が高いのも、まぁ、半年だしね!と軽く流されたことにも嫌悪感があります。普通の保育園なら2人目の保育料無料ですが、職場隣接の保育園だとまともにかかり6万弱となります。

生活面でいうと、住宅ローンがあるので50%の育休手当だと結構キツキツで、毎月貯金に手をつける生活になるとは思います。贅沢をしない限り、生きられないわけではないです。

ちなみに保育園に送迎するのは同居の義母(パートで8時間勤務)か、旦那です。いちお有料で送迎バスもありますが、下の子が乗れない可能性があります(未確認)。上の子は週3程度一時保育に通っており保育園というものに慣れていますが、下の子は保育園に慣れていないので半年で保育園を変えるのも可哀想で…。

色々考えたらよくわからなくなってしまいました。みなさんならどうしますか?

コメント

tarochan

私は技術職で、勤務地も変わるのですが1時間〜半ぐらいで朝も5時出発などあり義母に預けたり頼むの大変でした!最初人手が足りなく派遣のような感じで入りましたが、ここに復帰は難しいと辞めました!
今はパートタイムで車5分の所に勤めています!
小学校に上がるまでは扶養枠でいいかなと思っています!

職場も保育園も遠くだと、負担がありますよね💦

私は幼稚園までは自宅保育したかったんですが、住宅ローンもあるし働く事に決めましたが子供と居る時間も作りたいし余裕もほしいのでパートタイムを選びました☺️
でも、同居であれば手助けもしてくれるのかな〜!

• 夏菜子

夏菜子

少し環境が似ていますね、コメントありがとうございます😊

義母さんと同居じゃない場合は送迎を頼むのもとても大変ですね💦
    私もお金に余裕があれば下の子が幼稚園になるまで見ていたかった…。
    かなりローンがあるのでちゃんと働かなくてはならないのですが、それも今の給料以下になるのは厳しくて😅なので小学校に上がるまで夜勤免除してもらい、時短勤務の予定です。
    少しやってみて、あまりに通勤時間が苦痛なら近場に転職も視野には入れなければですよね。
    復帰したらきっと、この長い通勤時間の分子どもと接したいと思うんだろうけど…。

• 8月8日