※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオリ
妊娠・出産

初妊婦で34w5d。先生から子宮口は固いが赤ちゃんは下がってきていると言われ、お産が心配。子宮口を柔らかくする方法や安産のためのこと、会陰マッサージの効果、出産時に役立つアイテムについてアドバイスを求めています。

34w5d(予定日は9/14)の初妊婦です!
今日の検診で先生から、「子宮口は固く閉じてるけど赤ちゃんだいぶ下がって来てるね〜。トイレもかなり近くなってるでしょ!」と言われました!
まだ臨月でも生産期でもないですが、赤ちゃんが下がっていても、子宮口が固いとお産が辛くなるのかな(´;ω;)?と毎日ドキドキ過ごしています。
・子宮口を柔らかくする為にしたこと
・安産の為にしていたこと
・会陰マッサージの効果は?
・出産の時に役立ったオススメのアイテム
等、経産婦の方ぜひアドバイスをお願いします( >_< 。 )♡

コメント

ゆー

子宮口固くてバルーン入れました😑

子宮口柔らかくなるようにパイナップル食べてたのに😑

• カオリ

カオリ

パイナップルって
    子宮口柔らかくなるんですね!

美味しいし
    季節もちょうどいいから
    私もやってみます(*´∇`*)♫

• 8月9日
𝐻𝑚𝑎𝑚𝑎

私も子宮口閉じてて赤ちゃん下がってました💦
破水してからの入院で子宮口もなかなか開かなかったので結局促進剤でのお産になりました。

陣痛中お尻の圧迫ですごく楽になったので、テニスボールは必須です!!私はテニスボール用意してなかったので1人で陣痛に耐えてる時大変でした😢
あとはペットボトルキャップ持って行って正解でした!!分娩室で寝ながらお水飲めたのでよかったです。

• カオリ

カオリ

促進剤使うと一気に進むって言いますもんね(´。・v・。`)!

良かった♡♡
    テニスボール用意してます!笑
    今日100均でベッドボトルのやつも買いました(*^^*)!

ありがとうございます(◍ ´꒳` ◍)

• 8月9日
ママリ

私も子宮口固かったです!
病院では、子宮口柔らかくする注射進められました☺️私は注射やりませんでしたが、もし気になるようでしたら相談してみるといいと思います!
子宮柔らかくする為に、沢山歩きました😊
昇降運動オススメです❣️
あとラズベリーリーフティー飲んでました!
どれが効いたのか分からないですが、分娩台に乗ってから5時間ほどで産まれたので、初産にしては安産だったのかな?って思ってます(*´꒳`*)

出産の時に役立つアイテム、、
ストロー付きのペットボトル飲料はあると良いと思います🙆‍♀️
マッサージ用のテニスボールはそれどころじゃなくて使いませんでした(笑)

出産後、汗やばい+3日間シャワー禁止だったので汗拭きシートはあってよかったなって思います💓

• カオリ

カオリ

そうなんですね!(*^^*)
    正産期になって子宮口柔らかくなってなかったら、注射について先生に相談してみます(*´∇`*)♡

ラズベリーリーフティーどこにあるか分からなかったのでネットで探してみます!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    ペットボトルのやつと、汗拭きシートは今日買ってきました(*^^*)!
    テニスボールも、陣痛セットに念の為入れてますo(*^▽^*)o♡

ありがとうございます(*´∇`*)!

• 8月9日
ゆずまま

私も子宮口固くてしっかり閉じてるけど正産期前から赤ちゃん下がってるって言われてました😅
子宮口柔らかくする努力はしなかったけど、会陰マッサージ後期から念入りにしてました!
結果会陰切開しました😂(笑)
おすすめのアイテムは、硬すぎず柔らかすぎないボールです!私は旦那が野球してるのでその練習用の砂のボールみたいなやつ使ってだいぶ楽でした😅

• カオリ

カオリ

初産だと切開する事の方が多いって聞いた事あるんで、マッサージどうなんかな?って思ってたんですけど、治りが早いとかはあるんですかね?\(^ω^\)念の為、臨月に入ったらマッサージ考えてみようかな(◍ ´꒳` ◍)

ボール用意してて予感です(*^^*)!
    お尻が今から痛むので、活躍しそうな気がしてます!笑

• 8月9日
めろ🐰

2人目妊娠中ですが、1人目のときストレッチは効きました😊
あぐらをかくみたいなポーズが子宮口を柔らかくするのに効くみたいで、よくしてました!
そのおかげか、子宮口が全開になるまで早かったですよ〜!
ただ、私は逆に赤ちゃんがなかなか下りてこなかったので、分娩は14時間かかりましたが…💦
下がってきてるとのことですが生産期まで赤ちゃん待ってて!って感じですね😣🙏🏻

• カオリ

カオリ

普段からあぐらポーズ好きなので(←笑)良かったです(*´∇`*)♡陣痛の時もあぐらで過ごすといいんですかね(^0^)
    体が辛いので早く産んでしまいたい気持ちもありますが、何とか正産期まではお腹にいてねー!って思いながら過ごしてます( >_< 。 )♡

• 8月9日
たまご

私も34週くらいから赤ちゃんかなり下がってきてるね〜と言われました!
これは予定日よりだいぶ早く産まれるんじゃないか😍と期待してましたが子宮口は全く開かずで、予定日ちょうどに産まれました‼️
焦って色々なジンクス試してみたり、スクワット、舟こぎ体操などもしましたが、優しいおじいちゃん先生には初産婦さんはそんな簡単に開かへんし、陣痛きたら開いてくから待っとき〜😉と励まされました✨

結局は赤ちゃんの出てきたいタイミングなのかな〜と思います(o^^o)
あまり考えすぎずに残り少ない妊婦生活とご主人との2人の時間を楽しんでください♪

• カオリ

カオリ

「赤ちゃんが下がってる=早く産まれる」わけじゃないんですね(◍ ´꒳` ◍)♡
    初産婦の陣痛の時間すごく長いですもんね(;o;)

赤ちゃんのタイミングを待つのが1番ですね(*´∇`*)旦那と自由な時間もあともうちょっとなので、楽しみたいと思いますヽ(●´∀`●)ノ

• 8月9日