※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narumi
お金・保険

子供医療費受給者証の申請で、義母が代理で行く場合、委任状が必要かどうか市のホームページには書かれていません。

子供医療費受給者証についてです😥
カテゴリがわからずすみません💦
旦那が今日子供の保険証を会社からもらってきました!
ですが休みが取れず、1ヶ月検診もタクシーで行く予定です😓
なので子供医療費受給者証の申請を義母にしてもらおうと思ってるのですが、市のホームページには

・保険証
・保護者のマイナンバー通知カードもしくはマイナンバーカード
・申請者の本人確認書類

としか書いてないのですが、義母が行く場合委任状など必要になるんでしょうか?😖
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです💦

コメント

ひな

申請者の本人確認書類とあるので、代理人の場合は委任状が必要だと思います。
その場合は代理人の本人確認書類も必要になります。

ただ市によって手続きに必要なものは違うので、念のためやはり市役所に電話して確認する方がいいと思います。

• narumi

narumi

ありがとうございます!😊
    明日確認してみます✨

• 8月8日
夜食のホヤ(略して肉子)

委任状多分いると思いますよ。
私も夫も平日行けなかったので、郵送で手続きしました。郵送手続きできるかもしれないので、もしご希望でしたら問い合わせてみてください🌟

• narumi

narumi

郵送手続き出来るとありがたいですね😭
    明日確認してみます!✨
    郵送手続きの案をいただけたのでグッドアンサーにさせていただきました😊

• 8月8日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

グッドアンサーありがとうございます😊
    郵送手続きだと、必要書類違うことがあるので聞いてみてくださいね!うちのところは、1週間以内に届きました😀
    お互い育児頑張りましょー✨

• 8月8日