※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

足利市の保育園や幼稚園に通っている方、入園経験のある方、ご意見をお聞かせください。再来年の入園を考えています。

栃木県足利市在住の方に質問です。
足利市のルンビニ保育園、こばと幼稚園、山辺幼稚園、みなみ保育所にお子様が入園されている方いらっしゃいますか?入園させてみて、いかがでしょうか?ご教授願います。再来年入園を考えております。

コメント

あき

懐かしい!山辺幼稚園。私、そこの園児でした。まだあるんですね。何十年も昔のことですが。
当時はできてまもなく、英語教育に力を入れていました。懐かしくて思わずコメントしちゃいました。ごめんなさい。

• さくら

さくら

有難うございます、あきさんが卒園生なのですね。まだ山辺幼稚園あります。来年の夏までに見学に行こうと思います。

• 8月8日
チリリノ

今は佐野に引っ越しして今は違う園ですが、去年までみなみ保育所でした。凄く良く、正直今の保育園より良かったです。ただ、駐車場が狭く保育所の行事で駐車するときは、山辺中に停めることが難点ぐらいです。出来れば戻りたいぐらいです笑 オススメしますよ。

• さくら

さくら

有難うございます、昨年までみなみ保育所で、現在の保育園より良かったのですね。時間を見つけて見学に行こうと思います。市の運営なので、入園の倍率が高いと聞きました。
    駐車場が狭いのは、んーて感じですよね。貴重なご意見有難うございました😃

• 8月9日
  • さくら

さくら

すみません、質問があります。みなみは毎月保護者会や行事が結構ありましたでしょうか?

• 8月9日
  • チリリノ

チリリノ

行事は遠足(6月)(年少からあります。)、納涼祭(7月)、運動会(10月)(午前中のみ)、生活発表会(12月)です。
    役員の仕事は納涼祭は全員、運動会と生活発表会はどちらかにまわってやります。

役員の集まりも年に数回だった気がします。そんなに負担がかからなかったので多くないと思います。
    土曜日の午前中にあります。その間の子供達は先生たちが預かってくれます。

あとは5月~7月までの間で1日保育士体験に出席しなくてはいけないことぐらいです。足利市で運営しているところでは全所やっているみたいです。午前中は子供達のお世話と遊びをしてお昼ご飯を一緒に食べて、お昼寝している間は面談します。

そのぐらいですかね。忘れていたらすみません😧💦

• 8月9日
  • さくら

さくら

非常に詳しくご教授いただきまして、どうもありがとうございます✨
    2019の10月頃には政府の無償化方針の詳細が確定すると思うので、それ以降に見学に行って、色々聞いてこようと思います。

• 8月10日