※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーにゃ
お出かけ

福岡県、長崎県の方教えてください!県民でもお薦め~(*^^*)なお土産があ…

福岡県、長崎県の方教えてください!!
県民でもお薦め~(*^^*)なお土産があれば、是非教えて欲しいです!!
あと、ざびえるってどんなお菓子ですか?

そちらに伺うのは母ですが、お土産なんにしようかなぁと楽しみで仕方ありません(笑)キヨスクお土産情報見てても、美味しそう過ぎて…決まらない(´Д`)
私は東海地方なので珍しい物ばかりで、絶対に悔いは残したくありません!!(笑)とりあえず、博多とおりもんと、福さ屋カステラは絶対です!!

コメント

ミン

長崎出身です〜🙌
福砂屋のカステラ!わかってらっしゃいますね😂
他には角煮まんじゅうオススメです!冷凍物でもトロトロで美味しいですよ💓意外な路線でいくと、よりよりも面白いと思います。中華街とかに売ってる固いお菓子です💡
ありきたり感はあるけど九十九島せんぺいも地味に美味しいですよ🤤
余談ですが、ザビエルは大分の土産ではないでしょうか?

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

ありがとうございます!!
    色々ご意見あるとは思いますが、カステラは絶っ対!!!!福砂屋派ですっ(笑)

よりよりって初めて聞きました!!地元の方のご意見嬉しいです(*^^*)
    お菓子ばかりでなく、角煮まんじゅうの様な冷凍惣菜ものもいいですね!!
    ざびえる…失礼しました(´Д`)もう九州ごと食べ尽くしたい勢いです(笑)

• 8月7日
  • ミン

ミン

地元民は福砂屋派が多いですよ〜✨
    ダントツで美味しいですよね🤤

よりよりは歯が悪い方にはオススメできませんが💦あと角煮まんじゅうは少し値が張るのが玉に瑕ですね😭
    九州の食はどれも美味しいですもんね〜!私も食べ尽くしたいです。笑

• 8月7日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

地元の方も認める美味しさ!!流石福砂屋…(´Д`)
    実は福砂屋はこちらにも店舗があるのですが、手土産でカステラ持ってくときは絶っ対に福砂屋です。 ここは譲れません!!(笑)

よりより、かりんとうみたいな感じですか?名前も形状も面白いですよね(*^^*)

• 8月7日
初めてのママリ🔰

私は筑紫もちがほんっとに大好きです😂✨✨

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

これ絶対うちの家族が好きなやつです(笑)
    買ってきます!!(p`・ω・´q)
    小分けなので、ばらまきにもいいですね~(*^^*)

• 8月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ザビエルはどんなのか忘れましたが、美味しい記憶だけあります笑
    義母が50代ですが好きです!

• 8月7日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

ありがとうございます!!地元の方がお好きなら、きっと美味しいはず…(笑)
    ずっと気になってて、手にいれるチャンス到来に胸踊ってます(笑)絶対買ってきてもらうーー
    もー…九州は美味しそうなものが多すぎて、困ってます…(´Д`)

• 8月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お菓子ばかりになりましたが、明太子も美味しいです❤
    後は行く場所によりますが久原の出汁は本当に料理の格が上がります!

• 8月7日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

あっ、もしかしてかやのやの出汁ですか?
    もしそれなら、私も使ってます!!!!(*´Д`)ノ
    娘のうどんや煮物作りの時どれだけお世話になったことか(笑)
    そちらも福岡だったんですね~…九州凄すぎる…(;_;)

• 8月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですそうです!笑
    福岡に実店舗があって、たくさん出汁が試飲できます!出汁を使ったご飯食べれる所もあります😊

• 8月7日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

羨ましすぎますー!!(*´Д`)
    本店がそちらの方なんですねー…毎日使ってたのに全然知らなかった(笑)
    こっちでは百貨店しか取り扱いないんですけど、試飲なんてあったかな…(;_;)
    出汁ご飯なんて、絶対美味しいですよね!!私が九州行きたいです…

• 8月7日
まま

私は梅ヶ枝餅が大好きなので
県外の友達に会う時は必ず梅ヶ枝餅にしてます(笑)

• まま

まま

あ、福岡県です(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 8月7日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

ありがとうございます…
    梅ヶ枝もち…美味し過ぎますよね…(*´Д`)
    たまにこちらで九州物産があると、絶対に!!買ってます(笑)
    私は焼きたてしか買ったことなかったのですが、パック売り(?)もあるのですか?

• 8月7日
  • まま

まま

本当美味しいですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

5個入り、10個入りとかもありますよ🎵

• 8月7日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

ごめんなさい!!下に返信してしまいました!!

• 8月7日
てよ

福岡出身、長崎在住です。
博多通りもんとは、お目が高い!あれは美味しいですよね(^^)上の方もおっしゃってますが、筑紫もちも美味しいです!
あとは、めんべいというおせんべいもオススメです。あとは、「うまかっちゃん」というラーメンです。本当に何の変哲も無い袋ラーメンなのですが、九州出身では無い私の友人が、帰省するたびに親戚とかにまとめ買いしてました😳
袋麺じゃなくて、箱に入ってるとんこつラーメンのセットもいいかもですね。とんこつが苦手じゃなければ(^^)

長崎については、こちらに来て間が無いのであまり詳しく無いのですが、うちの母が九十九島せんぺいが好きです。

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

地元の方のご意見嬉しいです(;_;)
    博多とおりもん、初めて食べた時の衝撃ったら…軽く見ててすいませんって思ってます(笑)
    めんべい、凄く気になってました!!地元の方のお薦めなら絶対買ってきてもらいます!!
    うまかっちゃんも忘れてた…あれ凄く美味しいのに、こっちじゃ中々手に入らないんです(;_;)
    何で売ってくれないんだろう…(;_;)限定味をネットで見て、いいなーって思ってます…

• 8月7日
ミカ

長崎物語とはなかごおススメです(^ ^)
大人から子供まで食べれる美味しさですよ🙂👌

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

はなかご、実は気になってました!!マドレーヌ的なものでしょうか?子供も私もマドレーヌ大っ好きなので、買ってきてもらうことにしますね!!
    長崎物語、他の方もお薦め頂きました!!これも美味しそうです…(*^^*)絶対に美味しいやつだ…

• 8月7日
いち

私は田舎が長崎、いとこが福岡に住んでいたので、どちらも小さい頃はよく行ってました!
美味しいもの沢山ありますよね😋

福岡でしたら、私も梅ヶ枝もち、おススメです!あとは、王道ですが明太子!博多丸キタ?だったかな…会社名はうろ覚えです…「あごおとし」がとっても美味しいですよ!!

長崎は、よりよりが、硬いもの食べられれば美味しいですよ!以前は中華街でしか見かけませんでしたが、最近は空港でも売ってますよ。小分けのもので、長崎の名所のイラストの書いてある袋に入っているので、私は友達へのお土産用はいつもこれです(笑)
あとは、びわカスタが小さい頃から大好きです!濃厚な甘さですが、甘いものお好きであれば美味しいかと!冷やして食べるのがオススメです。
あとは、吉宗の茶碗蒸しと、ミロクヤのちゃんぽん、皿うどんですかね!

いろいろあると悩んじゃいますよね!!

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

両県のご意見がたくさん伺えて嬉しいです~
    あごおとし、しらなかったです…!!多分明太子は母が買ってくるので、メーカー指定しときます!!
    よりよりも人気なんですね~!!これもママリで聞かなければ知れなかったので、嬉しいです(*^^*)
    そうそう、長崎はビワも有名なんですよね!!皿うどんも昔長崎で食べて衝撃の旨さでした(;_;)買います(笑)

何か…九州の方が羨ましい通り越して、ずるいなーとか思ってました(笑)

• 8月7日
せいまさまま

福岡のおすすめは、めんべい!
明太子のおせんべいなのですが、バリエーション豊かで美味しいですよ😃
通りもんと筑紫もちも美味しいです!
百貨店でめんべいを販売してたことがありますが、みんなすごい量を買ってました😅

ちなみに、ざびえるは大分銘菓です。

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

めんべい、気にはなってたのですが、バリエーションがあるとは!!( ゜Д゜)
    ホームページでチェックしといた方が良さそうですね!!
    ノーマルは絶対として、あとは何味にしようかな~(笑)
    皆様そんな買い込まれるほど美味しいとは!!楽しみすぎますー(´Д`)

• 8月7日
  • せいまさまま

せいまさまま

大辛とマヨネーズ、ねぎ、カツオだったかな。
    辛いのが苦手なら、マヨネーズ。
    年配の方なら、カツオがお薦めです😆
    個人的にはねきが好きでした!

• 8月7日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

バリエーション教えてくださってありがとうございます(;_;)
    マヨとねぎとレギュラーにします(笑)
    あぁ、本当に九州住の方が羨ましすぎます…

• 8月7日
②児ママ

長崎です🙋私はいつも長崎物語買って義実家にいってます😁
個人的に好きなのもあるんですが😂

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

他の方も美味しいと仰有られてますね!!画像だけ見たら、これは絶対美味しいやつ…!!(;_;)手にいれたいです…!!

何かもう皆様のお薦めを、個人的に通販でどっさり買ってやろうかと思ってました(笑)

• 8月7日
にゃーにゃ

そうだったんですね!!知らなかったから嬉しいです~
パック売り見かけたら、買ってきてもらうことにしますね(p`・ω・´q)
楽しみすぎます~!!

うー

長崎です!
よりより♡という中華菓子おいしいですよ☺️硬くて噛みごたえありますが…おばあちゃんが大好きで帰省する度にお土産で買っていってます🤩👍🏻

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

よりより、知らなかったんです…!!
    皆様美味しいとお薦めしてるので、絶対買ってきてもらうことにしますね!!
    地元の方のお薦め、凄く嬉しいです~(*^^*)知れて良かった…!!

• 8月7日
のあ

長崎出身 福岡在住です😊

長崎のクルスというお菓子が
職場に持って行った時
大好評でしたよ。

個人的にはめんべいと
通りもんが好きです。

福岡の努努鶏という
冷たいまま食べる唐揚げも
おすすめですがいかんせん
生ものなので…

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

わー、つめたいまま食べる唐揚げってやつですか?九州だったんですね~!!冷凍の売ってないかなぁ…1度食べてみたかったんですよね~(´Д`)
    さっきお土産情報みてたら、このクルスっていうのも出てきて、何かなと思ってました!!
    長崎って中華街あるだけでもお土産天国なのに、美味しそうなものが多すぎません??(笑)勿論、福岡も…

• 8月7日
  • のあ

のあ

努努鶏は冷凍で売ってますよ。
    持ち歩く時間で自然解凍されちゃう
    可能性もありますがそれでも
    良ければ是非に(*´∀`*)
    ただ、売り場が決まってる
    みたいなので下調べして
    買いに行った方が良さそうです。

確かにどちらも美味しいものが
    多くて毎回お土産悩みます笑

• 8月7日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

ですね!!
    早速ホームページ見てきますっ( ・`ω・´)
    貴重な情報、凄く嬉しいです!!ありがとうございます!!
    お土産悩むなんて羨ましすぎます…
    こちらは東海地方ですが、義母への土産は反対の意味で悩んでいますから…(;_;)

• 8月7日
あさり

長崎です💕
王道はカステラですが、手軽に食べれるものならおたくさ・クルスもオススメです✨
おたくさは薄いホームパイみたいなおかしで、癖になります😋

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

もー…
    長崎は美味しそうなものが多すぎて、本当にずるいです!!(笑)
    2回行ったことがあるのですが、全然知らないものばかりで嬉しい!!(;_;)
    ホームパイ大好きなんです!!クルスも他の方お薦めしていただき、購入リストに入れました(笑)

• 8月7日
けやき坂

長崎出身、福岡県在住です。

長崎のお土産ですが、今まであげた中で一番反応が良かったのは皿うどんチョコレートです☺️笑

福岡のお土産はなんばん往来もおススメです!

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

皿うどんチョコレート!!最初ジンギスカンキャラメル的なものを想像したら、ネットで検索してみたら…イメージと違って意外すぎました!!これ絶対美味しいやつ!!
    てかなんばん往来、絶対私好みでヤバイ!どうしよう!これ買わなきゃ!!
    教えてくださって嬉しいです!!

• 8月7日
ゆのこ

長崎在住です。
他の方も回答されてますが、クルス好きです😁
あとは角煮まんじゅうオススメです😄冷凍で直接自宅などに送ってもらえると思います。長崎駅などで試食できますよ🎵

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

試食まで出来るのですね…(´Д`)
    長崎…なんて素敵な県なのでしょう…

お土産というと甘いものって思ってましたが、こういうお惣菜もいいですよね!!何か本当に、美味しいものばかりで九州ずるいです(笑)

• 8月7日
ちろる

福岡ですー!
いろんなものがもう出ちゃってますが
ブラックモンブランというアイスはご存知ですかー?
アイスなのでお土産にするには大変かもしれませんが、食べたことなければぜひ食べてみてほしいですー😊
コンビニとかスーパーで普通に売ってるものですが😅

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

主人の親類が宮崎におり、そちらに行ったときにチラッと見たような…?九州全域で売っているものですかね??
    東海地方ではまずお目にかかれない物ですから、次行ったときに絶対食べます!!コンビニで手に入るもの、めっちゃ有り難いです!!

• 8月7日
まっちゃんママ

福砂屋も美味しいのですが、せっかくなので長崎でしか買えないカステラもオススメです😙私は松翁軒がオススメです。変わり種では清風堂の半解凍で食べるカステラも美味しいですよ💡
それと平戸名物のカスドースが最近長崎駅に置いてあって食べたのですが、美味しかったです!
是非色んな種類を食べ比べて見てください♪

• まっちゃんママ

まっちゃんママ

カスドースです😀
    甘い甘いと聞いていましたが、嫌な甘さじゃなくて美味しかったです~✨

• 8月7日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

すみません!!下に返信してしまいました(>_<)

• 8月7日
  • まっちゃんママ

まっちゃんママ

カステラ猛プッシュしてますが、出身は山口です(笑)長崎は4年程ですが、こちらに来るといただく機会も多くてカステラよく食べます😙
    山口のおみやげでは、中屋のうに(うにのアルコール漬け)を全力でオススメします!新山口駅にありますよ~
    お菓子では当日食べられるなら生外郎が美味しいです😃ちょっと味は落ちますが真空パックで日持ちするものもあります😀

• 8月7日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

あっそうだったんですね!!
    わざわざ山口のものまですみません(;_;)ちょうど身内が行くらしくて、土産また頼むつもりです(笑)
    太る~~
    山口といえばふぐかと思ったら、ウニも有名なのですね!!主人の酒の肴にいいかも…(*´Д`)
    別の方もういろうお薦めしてくださいました!真空パックが見つかれば、買ってきてもらおうと思ってます~

• 8月7日
  • まっちゃんママ

まっちゃんママ

色々オススメしたくて熱くなってしまいました😅
    ウニのアルコール漬けは山口発祥なのです♪ウニを熱々ご飯に乗せてぜひ❣️

• 8月7日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

山口が本場だったんですね!!ご飯にかけても美味しそうです…(*´Д`)
    沢山、熱く教えて下さって本当に感謝です!!ありがとうございます!!

• 8月7日

福岡在住、長崎出身です😁
長崎だと、長崎物語は絶対です💕

福岡は筑紫もち、博多ぶらぶらがオススメです!

甘いものばかりですみません😅

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

なんてタイムリーなご出身!!有り難いです…(;_;)
    甘いもの大っ好きなんで嬉しいです!!
    やはり長崎物語ははずせないのですね…リストに書いときました!!(笑)
    博多ぶらぶらは検索しましたら、シュールなCMに笑わせて頂きました(*^^*)

• 8月7日
ぴ様

やっぱ福岡はとおりもんですよね♡
筑紫もちもだいすです♡

私は長崎なんですが
お土産は〜やっぱ福砂屋のカステラですね😻(笑)

あとはごまのチュイールというお菓子
美味しくて個人的におススメです☺️

そして忘れちゃいけない!(笑)
ハトシロールというのがあるんですけど
(エビのすり身をパンに挟んで揚げたものです)
他にチーズもあります😆
それが大好きです❤️
おやつやお酒のつまみにもなりますよ🤩

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

地元の方もおすすめな福砂屋…ご安心ください。東海地方でも絶大な人気を誇っております(笑)
    ハトシロール!!初めて聞きました!!やっぱり地元のかたに聞いて良かったです、絶対知ることができなかったと思います。
    長崎は歴史的なせいか、変わり種な土産が多くて…楽しみすぎます(笑)

• 8月7日
ゆこぴ

ザビエルは大分の銘菓です~
長崎のお土産だったら、眼鏡橋まえの匠寛堂のカステラお薦めです!しっとり美味しくて、皇室献上品です。ここでしか買えないので、長崎では必ず買って帰ってます☺
福岡だと...とおりもんは皆喜んでくれます!ロイヤルのスイートポテトも美味しいですよ。こちらは博多駅の中のマイングにお店があります。

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

他のかたにも、長崎しか食べられないカステラお薦め頂き、確かに!!と思って、今リストアップ中です(笑)
    カステラは丸かじりする位好きなんです(*^^*)
    皇室献上品…母親を眼鏡橋に向かわせるしかないです(笑)
    スイートポテトも大好きです!!九州のお芋関連品は間違いないので気になりすぎます!!

• 8月7日
ten

福岡です!
地元の伊都キングのどらきんぐ生を是非✨
あまおうがまるっと入っておススメです❤️

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

いやこれヤバイですね。想像の3倍くらい大きくビックリしました!!めっちゃ美味しそうです…

福岡はイチゴが有名なのですか?
    他のイチゴ商品も凄く美味しそうですね!!これ、個人的に取り寄せ検討するかも…(笑)

• 8月7日
アリル

福岡に来て7年になります。
とおりもん、あごおとし(マルキタ水産ですね😌)、めんべい、筑紫もち、伊都きんぐ…みなさんが出されてるの全ておススメですが、出てなかったので私のおススメをひとつ。
如水庵のぶどう大福です♡♡♡♡
要冷蔵で3日程度しか日持ちしませんがめちゃくちゃおいしいです♡
白あんの大福の中に種無しで皮ごと食べられる巨峰が一粒入ってます。一粒120円くらいで高いですが…巨峰の季節しか販売しないので出たら必ず食べてます。
バラ売り、箱入りは4個入からあって、空港でも(保安検査してからでも)売ってますよ!
是非食べて頂きたいです♡

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

わー!ぶどう大好きですー!!
    しかも空港で買えるなんて情報嬉しいです!!(*^^*)助かります~
    4つ入りなら、大荷物でも何とか持って帰れますよね!!(笑)

しかし、九州は美味しいもの多すぎません??他にもラーメンやら水産物やら畜産も有名ですよね…
    本当に…ずるいです…

• 8月7日
ゆーこ

各地のお土産ってテンション上がりますよねー♡
長崎在住です!
やっぱり皆さん言われてる通り、カステラは福砂屋ですね♡
主人のカステラ愛がすごいのですが、回り回ってやっぱり福砂屋だと言ってました!笑
あとは少しランクアップして五三焼きも美味しいです!
文明堂にはなりますが、和三盆カステラはちょっとおしゃれで美味しかったですよ!予約がいるみたいですが…
いつもお土産は福砂屋でカステラと最中のセットとかにします!
個人的には岩崎本舗の角煮まんも好きです!
山口出身なので福岡に立ち寄るとついついいつも通りもんか筑紫もち買いますね〜笑
私は筑紫もち愛が異常です❤️笑

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

長崎の方のカステラ愛が伝わってきて、何か温かい気持ちになってますよ…(*^^*)
    五三焼き知らなかったです!!こっちでもあるのかな…いつも福砂屋行くのに気付きませんでした!!

山口の方なのですね!!あのー、実は、質問ついでに…
    妹がもうすぐ山口に旅行に行くのですが…山口のお土産もお薦めがあれば教えて下さいませんか?

• 8月7日
  • ゆーこ

ゆーこ

山口だと…月でひろった卵はウケがいいです!カスタードが入ったふわふわのお菓子です!
    年齢が上がると利休饅頭とかはちっちゃくて食べやすいし美味しいですよ!
    あと…賛否両論ありますがういろうですかね💦好き嫌いハッキリするかも💦地元民は好きなんです笑
    瓦そばとかも最近メジャーになってきて、お土産売り場で見かけるようになりました!あとは、ふぐ、かまぼこ、しそわかめですね〜
    個人的には、山焼きだんごってゆーのは筑紫もちタイプで好きです!串に刺さって食べやすいです!
    そして、お酒なら獺祭ですね!笑

• 8月7日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

山口のものまですみません(;_;)しかもこんなに沢山!!
    そちらの地域の情報が、東海地方だと殆ど分からなくて…(´Д`)
    月でひろった卵、頼むことにしました(笑)
    地元の方も召し上がるういろうって凄く興味あります!!調べたらワラビ粉を使っているとか??名古屋のういろうは、地元民多分食べません(笑)
    瓦そばも食べてみたい…!!(´Д`)

• 8月7日
  • ゆーこ

ゆーこ

ういろうは、地元も地元で…笑
    なので市外の方にもお土産する感じなんですよ!もちっとした感じですね〜でも県外に買っていっても評判あんま良くないです!それこそ、ういろうって名古屋じゃないっけー?って感じです💦
    東海地方も美味しいものたくさんある印象です!いつかファミリーで行ってみたいです✨

• 8月7日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

ういろうは名古屋でも賛否両論というか、観光客しか買ってない感じです…なので、地元民は好きなんだけど~みたいな銘菓って素晴らしいと思いますよ!!
    はい、是非とも東海地方お越しくださいっ(*^^*)
    ただ、今は全国No.1ぶっちぎり、40℃超えの暑さですので、涼しくなりましたら、どうぞお待ちしております!!
    沢山教えて下さって、本当に嬉しかったです!!

• 8月7日
にゃーにゃ

カスドースは初めて聞きました!!見てみます!!
長崎の皆様の、カステラ愛が伝わってきて…何だかジーンとしております(*´Д`)(笑)カステラだけでも沢山選べるなんて…羨ましすぎます!!
もう販売されてないようですが、松翁軒さんの、季節限定さくらカステラ…機会が合えば食べてみたかったです(;_;)

miya

長崎に4年住んでました!現在は福岡在住です(・∀・)

他の方も書かれてますが筑紫もち、めんべいはやっぱりオススメです♪
それ以外だと博多ぽてと、あまおうチロリアンもオススメです☆

長崎はやっぱり福砂屋のカステラが1番美味しいですね!
あと私はびわゼリーもよく買います(^^)
先日長崎の友達からもらったとろけるケーキラスクも美味しかったですよ♡

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

そうそう、チロリアンも好きです!あまおうチロリアンは初めて聞きました~
    とろけるケーキラスクは、電車のBOXに入ったものですかね??こちらも初めて聞きました!!
    本当に地元の方のお薦めが伺えて良かったです(;_;)
    聞いて、ネットで調べて見てるだけでも、めっちゃ楽しいです…(*´Д`)

• 8月7日
  • miya

miya

そうです!とろけるケーキラスクは電車のBOXに入ってます(^^)友達が最近人気なんだよって言ってました!

皆さんのオススメが見れて私も勉強になりました♪

• 8月7日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

最近のものなんですね(*^^*)ラスク大好きです~
    電車のBOXも甥っ子に喜ばれそうなので、リスト入りです!
    地元の方の情報交換にもなって嬉しいです!!
    というか皆様、沢山教えてくださって、優しい…(;_;)

• 8月7日
みいかんママ

お土産とは少し違いますが三日月のクロワッサンが美味しいです。

その日のうちに食べるのがいいですが、袋から出してラップで包んで冷凍保存できます。

北九州のお店ですが空港や博多駅でも買えます。

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

クロワッサン大好きです…!!北九州のものが空港で買えるなんて、凄く人気店なんですね!!(*^^*)
    期待大です!!
    保存の仕方まで教えてくださって、ありがとうございます!!嬉しいです(;_;)

• 8月7日
4696

福岡です。皆さんがおススメしてるもの、私も全部おススメです‼︎
そして和菓子でよければ、さかえ屋の「すくのかめ」。モナカにあんことお餅が入ってます。黒あん白あんうぐいす餡があったと思います。個人的にはなんばん往来が大好きです❤️

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

やはり地元の方のお薦めは、全部外せなさそうです(p`・ω・´q)
    和菓子も好きです~(*^^*)お餅入りなんてサイコーじゃないですか!
    なんばん往来、メッッチャ美味しそうですよね!!絶対買ってきてもらいます!!
    こちらでは聞いたことない、しかも美味しそうなものばかりで、皆様本当に感謝です(;_;)

• 8月7日
  • 4696

4696

あと、意外に出てなかったお土産は「二○加煎餅(にわかせんべい)」です。大阪の本社の女の子が大好き過ぎて、会社から送られてくるFAXの表紙に、二○加煎餅の包装紙の絵を貼り付けて使ってました(笑)昔ながらの素朴な味で、たまーに食べたくなります😊

• 8月7日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

えー!気になるーー!!
    と思ったら、このパッケージ見たことある~(笑)
    これはネタにしたいやつですよね!!(笑)
    こういうお煎餅、しみじみ美味しいんですよね…お茶と一緒に頂くと最高ですよね…(´Д`)
    あっ、食べたくなってきてしまいました…

• 8月7日
  • 4696

4696

そうそう、ネタにして欲しいヤツです😁中にお面ついてるから、是非遊んで頂きたい♡

• 8月7日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

子供も大人も大喜びしそうですよね!!
    こういう遊び心あるもの、大好きです(*^^*)

• 8月8日
  • 4696

4696

他の方が「ひよこ」オススメされてますが、福岡限定ひよこが季節ごとにありますよ‼︎夏は茶ひよこ、春は桜ひよこ、秋は栗ひよこ。
    最近のお土産お菓子のお気に入りは「博多バームスティック」福岡はあまおうって苺が特産品なので、あまおう味も出てて、美味しいです♪

• 8月8日
  • 4696

4696

たびたびすみません、長崎の五島のお友だちからもらって美味しかったのは「かんころ餅」です!さつまいものお餅です♡羊羮みたいになってて、1センチ位に切って炙って食べると幸せになります‼︎

• 8月8日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

きゃー!次々とお薦めありがとうございます(;_;)
    桜ひよこ食べたーい!!絶対美味しいーー!!食べなくても美味しさが分かりますよー(笑)
    あまおう特産なのですね~通りでイチゴ関連が多いはずです…サイコー…

五島土産も沢山あるんですね!!五島列島も本当、独身の時とかに行っとけば良かったと思ってます(;_;)
    中々東海地方だと行った人も少なくて土産を手に入れるのも一苦労です…

• 8月9日
こっこ

福岡県民です(^^)

博多通りもんは私も大好きです!
あと、少し辛いのでも大丈夫だったら、めんべいという明太子風味のおせんべいがおすすめです♩

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

やはりその二つは、県民の方もお薦めなんですね!!絶っっ対はずしません!!(笑)(p`・ω・´q)
    博多とおりもん美味しいですよね…
    お土産向けなのに、県内の方も美味しいと思うものって、素晴らしいと思います(*^^*)

• 8月8日
ゆうゆ

長崎出身、福岡在住です‼️
もう福岡のほうが長くなりました😃

いつも長崎に帰ったら何を買えばよいか迷っていたので参考になりました😁ありがとうございます。

私は福岡→筑紫もち、博多ぽてっと
  長崎→角煮まんじゅう がほしいです(笑)

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

皆様の情報交換にもなってるみたいで、情報量と優しさに本当感謝しております(;_;)
    博多ぽてっと!!!!これ前食べてめっっちゃ美味しかったです!!!!
    買います(笑)
    こちらの九州物産で探してもなかったんですよ…良かったです~(*´Д`)

• 8月8日
peach

私は大のもなか好きなので、もなかのご紹介です!
長崎→福砂屋の手作りもなか
福岡→さかえ屋のすくのかめ
タイプが全然違うので、ナンバー1を決められないくらいどちらも美味しいです‼
もなかがお好きであれば、ぜひ(^^)

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

他の方もさかえやさんはお薦めしてくださいました!!人気店なんですね~(*゚Д゚*)母は和菓子好きなので、向かわせるしかないです(笑)
    福砂屋って最中もあるんですね?!しかも手作り最中とは分かってらっしゃる…
    流石は本場…凄すぎます…(´Д`)

• 8月8日
  • peach

peach

福砂屋の手作り最中はホント絶品です‼

あと、ひよこのやきもちシリーズもおすすめです(^-^)

• 8月8日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

福砂屋さん結構色々出されてるみたいで、初めて知りました!!名古屋の百貨店にも出店してるのですが、多分カステラだけです…スペースがどこも小さいんです(´Д`) 羨ましすぎますー!!

ひよこも忘れてました!!ひよこも色々出されてるんですね?!何、このお芋が入った美味しそうな物は!!!!

• 8月8日
うい

長崎2年目です!
九州は美味しいものが沢山あっていいですよね\( ˆoˆ )/
義母が福砂屋のモナカがすごく好きで、私もあんこ大好きなのでオススメです!
個人的には軍艦島プリンも好きですね~
甘味ではないですが、鯵茶漬けも美味しいですよ♡物産展に売ってます!
私が実家に帰る時は長崎物語と五島うどんを指名されます!
福岡は島本の明太子マヨネーズを取り寄せてます。
お土産にも最適であげた人みんな虜になってお取り寄せしてます(笑)

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

そうなんです、本当に全部食べたい位で…今お盆のお供えを探してるので、それにかこつけてお取り寄せを検討しております!!
    軍艦島プリン!!濃厚でめっっちゃ美味しそうな…(´Д`)
    明太子マヨは別の所で取り寄せた事がありますが、島本さんの方がかわいいし、食べきりサイズで良さそう!!
    これ、買います(笑)味もいくつかありそうですしね

• 8月8日
  • うい

うい

私もまだまだ食べたいものが尽きないです(笑)
    竹炭のクランチが入っててザクザクして美味しかったです!
    軍艦島クルーズの所でしか買えないらしくて🤔
    パンにもパスタにもサラダにも会うし
    オムライスの上にかけたりもしてます!
    旦那が大好きで大きいのが早くて1ヶ月でなくなります(笑)
    美味しいのでぜひ~🤤

• 8月8日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

はぁー、知らないものばかりで、しかも全部美味しそうな物ばかりで、羨ましすぎます…!!
    軍艦島や五島列島も、ずっといってみたいんですよー!!その時食べられるかな…(*´Д`)
    マヨ、手にいれますね!!てかもう、母と妹分も合わせて通販しよーかなぁと考えております

• 8月8日
にゃーにゃ

皆様ヘ!

本当に沢山の情報をありがとうございました(;_;)
皆様の地元愛と、私に教えて下さる熱意が伝わってきて、本当にジーンとしております(;_;)
いくつかは、もう個別で取り寄せを検討しております(笑)
珍しいものばかりで本当聞けて良かった…!!
あまりに美味しそうな物ばかりで、またママリでお世話になるかもしれません。ひょっとすると、九州に行っちゃうかも(笑)その時はどうぞ宜しくおねがい致しますm(_ _)m

そして今日は日本にとって、特に長崎の方にとって本当に辛く、また大きな意味のある1日ですね。まだ時間は早いですが、こちらからも平和と鎮魂をお祈り致します。

今日も暑いですが、皆様が健康で楽しく過ごせますように!!