※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃむ
妊娠・出産

埼玉県狭山市に住む初マタです。妊娠糖尿病と判断され、大学病院を探しています。個室や立会い出産希望について情報を求めています。

埼玉県狭山市に住む初マタです💡
今回、血糖値が高いと言うことで再検査したところ、妊娠糖尿病と判断されました…(´•ω•̥`)
数値は75、175、165でした…。
先生曰く、私自身なにが悪い訳ではなく、体質の問題だから仕方の無いことだと言われましたが、正直ショックと不安な気持ちでいっぱいです…。

個人病院だったため大学病院を紹介されたのですが、防衛医大か埼玉医大に同じように転院された方、またはご出産された方はいらっしゃいますか?

スタッフさんや病院の雰囲気、料金など、気が付かれたことをなんでもいいので、色々教えていただけると非常に助かります😣💦
また、元々の病院では個室シャワートイレ付き、立会い出産希望を出していたのですが、大学病院ではそういう希望は可能なのでしょうか…?

皆様の暖かいご回答をお待ちしてます😭!

コメント

なな

妊娠糖尿病と診断されたから、大学病院にいき、出産という形になるんですか?!

  • あちゃむ

    あちゃむ

    全てに当てはまるかわかりませんが、私のところは大学病院で検査入院をしてもらって、検査結果次第では元の病院に戻れるかもと言われました!
    ただほぼ戻ってこないけど…とも言われたので恐らくそのまま大学病院で出産されてるのではないでしょうか🤔

    大学病院はこれから行くので、大学病院側のお話はまだ聞けていませんので詳細は不明です😓

    • 8月7日
みぃ〜☆

埼玉医大は毛呂ですか?川越ですか?

私は川越の埼玉医大で出産しました😊

  • あちゃむ

    あちゃむ

    川越にもあったんですね😳💡
    川越か毛呂は聞いていなかったのですが、恐らく毛呂かとは思います😖!

    川越の埼玉医大はどうでしたか?
    よろしければ参考にさせていただければ助かります😊!

    • 8月7日
  • みぃ〜☆

    みぃ〜☆


    川越の埼玉医大の正式名称は、埼玉医科大学総合医療センターです。
    出産は総合周産期母子医療センターになります。
    (建物が繋がっています)

    立ち会い出産は、ママパパクラスの出産編に夫婦で出席すると可能です😊

    医師や助産師さん、看護師さん、皆さんとっても優しかったですよ!
    医師はチーム制になっていて、毎日の回診の他に必ずチームの先生が回診に来てくれていました。

    ご飯は the病院食 なので賛否両論かな…。
    ですが温かいものは温かく、冷たいものは冷たいまま食べられるし、和食中心で産後の身体には優しかったな〜と思います。
    退院日が近くなるとお祝い膳が出て、美味しかったです😊

    部屋は予め個室希望を伝えれば入れる…と思ってたのですが、私の時は面会ができる個室が満室でした😰

    出産後は母子同室になります。
    大部屋では面会できず、ロビーや廊下で面会です。(私は個室に入りましたが、母子同室エリアにある個室で、面会は一切できませんでした)

    ここの病院は県内の妊婦さん最後の砦と言われていて、ハイリスク妊婦さんがたくさん出産しています。
    私は帝王切開で出産しましたが、産科麻酔の先生もいるので安心して出産できました😊

    • 8月7日
  • あちゃむ

    あちゃむ

    ありがとうございます!
    川越の病院は知らなかったので、情報いただき助かります✨

    ママパパクラスに出れば立会い出産出来るんですね!!
    立会い出産希望なのでそれは助かりますね😆✨

    結構面会に関しては結構規制があるんですねー💦
    その時に希望の部屋がいっぱいでも、空き次第移れたりはしないんですかね🤔?

    最後の砦…すごいですね😳!
    でもそう言われてるからこそ安心感はありそうですね💡

    • 8月8日
💗たそちゃん💗

私も以前、狭山市に住んでいて
川越の埼玉医科大学総合医療センターの総合周産期母子医療全然に転院しました。

事前の勉強会みたいのに夫婦で参加すると立ち会いできるみたいで、うちは参加してもらい立ち会いしましたよ。
私は母子同室の大部屋でした。
助産師さんも看護師さんも、すごーーく親切で良かったですよ。

すいません、値段は覚えてないです。
今、五歳になる子どものいる友人が防衛医大で産んでますが、立ち会いは不可って行ってたので、防衛医大の方が近かったけど、埼玉医科大学総合医療センターにしました。

  • 💗たそちゃん💗

    💗たそちゃん💗



    三行目、誤字すいません。
    周産期母子医療全然でなく
    周産期母子医療センターです

    • 8月7日
  • 💗たそちゃん💗

    💗たそちゃん💗


    ちなみに紹介状を書いてもらう時に
    「毛呂の埼玉医大か川越の埼玉医大かどちらですか?」って聞いたら「どちらでも大丈夫」って言われました

    • 8月7日
  • あちゃむ

    あちゃむ

    ありがとうございます!
    スタッフさんの対応がいいとこっちも安心しますからね😆✨

    今日防衛医大行ってきたのですが、そこは立会いできないって言われましたね…😣💦
    先生の対応もはっきりしない、説明してくれないし、エコーはジェルが少なかったせいか引っ張られるし、結構お腹を押されて痛かったです…💔(たまたまその先生がハズレだったかもですけど…笑)
    どちらにしても立会い出産希望なのでまた転院するかもしれません💦
    お話お伺いすると、川越の病院はある程度私たちの希望が叶いそうですね😆✨

    • 8月8日
ママリ

母体は健康でしたが、胎児に疾患があったため、毛呂山の埼玉医大で出産しました。
産科病棟は2階でした。
本人を含め、病棟へ入室する際はインターホンを押さないといけません。
家族は氏名を記入し、面会札をもらってからの面会です。
シャワーは2つ、トイレは3つ。
切迫等で入院されている方と産後の方は病室が別でしたが、6人部屋でした。
LDRと分娩室は分かれていなく、部屋は3つあったと思います。
向かいにトイレや帝王切開のための手術室がありました。
立ち合いは1人のみ。
分娩室には2〜3人の入室が許可されていた気がします。

  • あちゃむ

    あちゃむ


    コメントありがとうございます!
    毛呂山は全部屋大部屋しかないのでしょうか…🤔?
    LDRもあるんですね💡

    毛呂山は立会い出産希望の場合、やはり両親学級みたいな受講は必要ですか😌?

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    大部屋のみなのかな?
    出産翌日には女性専用病棟へ転棟したのでよく覚えていませんが(>_<)
    退院までにお祝い膳が提供されました。
    しかし、同室に糖尿病や腎臓病持ちの方がいましたが、カロリーや塩分制限の食事にされていましたね。
    私は両親学級には参加していません。
    でも立ち会いできました!
    午前4組、午後4組で予約制なのですぐに埋まってしまうと聞きました。
    外来看護師に聞いたところ、強制ではないと言われたので、わざわざ片道1時間程かけて行かなくてもいいかな?という判断をしました(笑)
    参考までに写真を添付しますね!

    • 8月8日
  • あちゃむ

    あちゃむ


    写真添付ありがとうございます!
    LDRで出産後に、大部屋で残りの日にちを過ごす感じなんですかね😌?
    お祝い膳も嬉しいですね✨
    でも制限があるところ、さすが病院だなぁ…って感じですね😂笑

    両親学級参加がなくても立会い出来るんですね😳!
    というか参加枠が少なすぎて、参加したくても出来なそうな感じですね💦

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!
    赤ちゃんはベビーコットに乗せて部屋に連れて来るみたいですが、6人部屋なのでうるさそうな印象です(^_^;)
    今時6人部屋って…と思いましたが、大学病院なので仕方ないのかな?
    少ないですよね(笑)
    私の他にも参加しない人はいると思います。
    深谷や秩父から来ている方もいたので、診察日とは別に通院するのは大変ですしね(>_<)
    お祝い膳の写真も添付しますね!

    • 8月8日
  • あちゃむ

    あちゃむ

    返事が遅くなりました(´•ω•̥`)
    ベビーちゃんが同室の上に6人部屋だとそれは賑やかでしょうねー😂笑
    せめて個室も選べたらいいんですけどねー😖💦
    結構遠くからも来てる方もいらっしゃるんですね!
    お祝い膳普通に美味しそうですね💡
    参考になります(*´˘`*)♡

    • 8月10日
さぁ

去年、毛呂山の埼玉医大で出産しました!私の場合元々糖尿病だったので、妊娠発覚後すぐ埼玉医大に転院しました。

計画出産(普通分娩で平日)で、促進剤を3日使いました。退院するときに払ったのは10万くらいです。息子は生まれてから血糖値などの検査もあって入院扱いになったので、プラス何万か払いました。(あとで全額ではないですが返ってきます)
入院してる間は1日100円だったかな?でパジャマがレンタルできます。もちろん自分で用意してもいいですが、出産の時は汚れるのでレンタルしたほうがいいといわれてレンタルしました!産んだ後は自分でもってきたパジャマを着ました😊
シャワーは予約制で、朝予約を取りに行きます。夕方は混雑するので早めに予約取りに行くといいです!
ご飯は病院食ですが、私はおいしいと感じました!

  • あちゃむ

    あちゃむ

    コメントありがとうございます☆
    パジャマのレンタルは非常に助かりますね✨
    その分用意するのも大変ですし、それはすごく魅力的です❤️

    ごはんも大事ですよねー😖!
    防衛医大はまずいらしいです…笑

    • 8月8日
みなとママ

初めまして!
今年2月に防大で出産しました!
あちゃむさんと同じ妊娠糖尿病と診断され、しかも産後も血糖が下がらず結果糖尿病となりました💦

過度の肥満もあるのですが、26週くらいで私は糖負荷検査に引っかかり、即インスリン使用のため検査&インスリン練習の入院(4日くらい)をし、出産までインスリンを使ってました😢

もう、ご存知のようですが防大は通常 帝王切開関係なく立会い出産は不可でした。
結果35週の早産で、元々切迫早産(無理やり入院を拒否して家で様子見)→家で陣痛→点滴で様子見ましたが結果到着8時間しないで産まれてしまいました。

施設はかなり古く、まだ婦人科の改装は終わってないかも?(小児科や精神科などの別の棟は改装後で綺麗でした✨)ご飯も糖尿食でかなり素朴、また糖尿なので飲み物もお茶か水で間食は一切禁止でした。

防大のいい所は看護師さんが出産前も産後もとてもいい方ばかり、小児科の先生もいい方ばかり✨コンビニがあるのでほかと違い24時間売店が空いている感じです😊

出産費用は私の場合当てにならないと思いますが…(精神病があり出産12時間で退院許可が出てしまい💦入院1日でした💧)結果出産費用も安く42万の内12.3万あまりで貰えました😅

あとは、防大の先生は流石に腕はいいです!
しかし、ちゃんとした立派なNICUがないので赤ちゃんが対応出来ない症状があれば他の病院に赤ちゃんのみ搬送などもありえます。(NICUが結構いっぱいでタイミング悪く満員だと搬送されてる赤ちゃんもいました)

個室は通常希望できず、状態により個室利用者が決まり他は4人部屋6人部屋です。
4人部屋はまだ良さそうですがここは結構長く入院されてる方が入ってるみたいです💦
6人部屋の端ならいいのですが、真ん中だと荷物入れが1ケース(椅子の蓋が開くとそこに入れられる)という形で本当に荷物が置くところがありません。

冷蔵庫 テレビはカード式(余った場合は端数を返金可)

こんな感じです!
多分変えられるとは思いますが、もし私でよければわかる範囲お答えするので聞いてください😊

  • あちゃむ

    あちゃむ

    はじめまして!お返事が遅くなり申し訳ございません💦

    私と同じ状態だったんですね!
    同じ方の意見が聞けて心底嬉しいです😭✨
    みなとママさんはかなり大変な状況だったんですね😖!

    防衛医大はコンビニがら24時間なのが確かに嬉しいですよね✨
    でも食事制限があるのにコンビニあいてると、つい買い食いしそうになりますね😂笑

    えええ!退院早かったんですね💦
    逆にそんな短期間で退院しちゃって大丈夫だったのですか😰?

    個室は患者さん次第なんですね!
    基本は6人部屋と考えた方が良さそうですね😖!
    ちなみに防衛医大では母子同室なのでしょうか??
    立会い出産希望なので転院するかもしれませんが、状況によってはそのままお願いすることも考えてはいるので、細かくお話が聞けて助かります✨

    • 8月11日
  • みなとママ

    みなとママ


    お返事ありがとうございます!
    血糖値の検査結果はあちゃむさんとそこまで変わらなかったのですが、体質的に食事療法とかよりすぐインスリンのがいいという判断で、練習&検査入院でした😅
    その時担当してくださった先生がすごく向き合ってくれて、色々聞いてくれたので入院出来たのですが、まさかの出産の時には異動になっててまた大破でした😭

    コンビニでも色々できますよね!
    本屋雑誌は結構楽しく、ティッシュなども割高ですが万が一なくなっても1個から帰るのでコンビニ奥の売店が開いていなくても買える安心感はありました(笑)

    体も回復が早く貧血もなかったので、帰って普通に食事したりシャワー入ったりしてました😅
    会陰切開もなく、ちょっと切れたらしいとこを縫ったくらいで傷が痛むこともなく次の日からの未熟児室への面会もバスで行ってました😂
    辛かったのは2.3日目位におっぱいが爆発するのではないかと言うくらい張ってしまい、冷やして冷やしてという感じで😭💦

    個室は何かある方なので、結果6人部屋になれる方がいいですがなかなかストレスですよね💧
    基本静か&いい方ばかりですが、たまに…な方も居ることは居るので😅
    これは運次第かも💦

    母子別です!
    未熟児室は時間が決まっていて、ママは3回(各1時間 うちパパ可能2回 12.15.18時だった気がします)

    新生児室は
    窓越し(パパママ以外も可能)13~19時?

    直接面会 ママ(入院中は24時間)(退院後13~19.20時?)

    パパ(16時15~45 18時15~45分?)
    時間は不確かですが各30分2回だけでした。

    全体的に細かな時間は曖昧ですが、入院中のママはいつでも、パパは結構時間が限られて寂しそうでした💦
    私も立会い出産したかったのですが、病院が近くになくここにしたのと、結果立会い出産する間もなく産まれたので😅

    他にも何かあれば全然聞いてください✨

    • 8月11日
ひな

こんにちは

全く市も違いますが妊娠糖尿病
とのことで同じだ‼と思って
返信しちゃいました
私はプロフにも書いてますが
11日間管理入院しました
妊娠中だけの問題かと思ってましたが
産後の検査でも少しひっかかり
糖尿病予備軍(境界型)とのことです
(私はお酒は飲みませんがかなりの暴食をしてましたし過度の肥満体形です)

私は妊娠をきっかけに
糖尿病に気づけたので
赤ちゃんに感謝しかないです
そのまま気づかずにいたら
重症化していたでしょうから

妊娠中いろいろ不安はあると思います
私は不安だらけでした

私は出産の朝までインスリン打ってました
分娩室では二時間おきに血糖値を計り
その数値が120を越えたら
小さな注射をされました
(3回打たれました)

気になることあれば聞いてください
同じかはわかりませんがわかることならお答えします

  • あちゃむ

    あちゃむ

    はじめまして!
    お返事が遅くなってしまいまして申し訳ございません😭💦
    コメントありがとうございます☆

    私は今まで測った数値だとセーフラインだったのですが、血液検査当時は検査があるのを知らなくて直前までマックのポテトを食べてました!笑
    "あの時ポテト食べてなければこんなことにはならなかったのかな…?""今までやってきたこと間違ってたかな…?"ってしばらくは落ち込んでました💦

    ですが少しずつですが、事を前向きに考えられるようになってきました💡
    これがきっかけでうちの家系で糖尿病はいないと思いこんでいたのですが、母がたの祖父が糖尿病であったことや、実際に母が私を出産する時も妊娠糖尿病すれすれだったという事実を知ることができました😣!
    恐らく、私も母も糖尿病になってもおかしくはない状態なんだと思います。

    検査入院はこらからなので、どうなるかわからない不安はありますが、事前に色んなお話が聞けて少しずつ覚悟がでてきました!
    是非色んなことを教えてください😊!

    • 8月11日
大福

こんにちは!
今頃はもうどちらかに転院されてると思いますが、私は実家が狭山市で、妊娠30週なので状況が似ていると思い返信させていただきます。

私は27週のときから切迫早産で川越の医大に入院中です。
3週間入院して思ったことは‥

・病院がきれい
・看護師さんや先生は人数がとても多くて全体的に優しく対応も良く安心できます(^^)
・食事は‥THE病院食って感じでけっこー質素です。たまに味しいものもありますが、期待をしない方が良いと思います。

私は長ければ9月末くらいまで入院予定です😅
不安もありますが赤ちゃんのためと思ってがんばりましょうね(^^)

大福

川越の医大とは埼玉医大のことです!!💦