※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

世帯月収40万で貯金6万。2人子供、悩む。生活可能か不安。要相談。

世帯月収40万で家のローンや保険などもあるので、毎月6万ぐらいしか貯金出来ないんですが、子供2人いたとしたら生活出来ますか?
今一歳の子供がいるんですが、2人目産むか産まないかで、すごく悩んでいて、生活出来るのか不安で仕方ないです😭

コメント

毎月6万も貯金出来ているなら
もし今から2人目ができても
出産までには十分貯まるし
子供手当も増えますし、
生活できると思いますよ😳

• 初めてのママリ

初めてのママリ

子供手当は1円も使わずに子供の口座に貯金していて、その他に毎月5千円だけなんですが、貯金してるんですが、これで大丈夫なのかなと不安で😭学資保険も入ってるんですが、学費って結構高いし今の世の中だと厳しいのかなと思って😭

• 8月6日
杏奈

うちは主人単独手取りで40万ちょっとで、もうすぐ二人目産まれますがかなり悩んで二人目を希望しました。
結果不安過ぎます…いや、もうやるしかないんですけどね💧💧
ちなみにFPには一人っ子を勧められました💦
私が働けば月手取り20万はプラスできるところを考えて二人目望みました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですか😢
    やっぱりそうですよね😔😔

• 8月6日
  • 杏奈

杏奈

あとはゆうなさんご夫婦の年齢と年収の伸びも重要と思います!
    今、例えば25歳で今後年収が伸びるならいけると思いますが、35歳だと私ならうーんと悩んじゃいます😭😭

• 8月6日
ガオガオ

夫のみで手取り40万です☺︎
一応ボーナスも年間200万ありますがそれでもFPの方には奨学金を借りない事や老後を考えると夫のみでは子ども2人持てない計算だと言われました(/ _ ; )

私が少しでも働けば状況はかなり変わるので、扶養内ではありますが働き始めました(^^;

haaaaaan

都内在住
世帯月収42万
ローン3600万(管理費等含めて月12万程支払い)
車なし
学資保険3万
子供手当全額貯金
月4万積立
上記とは別に年100万は貯金しています。

すでに子供2人いますが、将来は不安です。