※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mama
産婦人科・小児科

息子の咳がひどくて夜中眠れない。咳止めが効かず、何か楽にできる方法はありますか?

息子が風邪をひいて咳がひどいです。
病院で処方された咳止めを1日3回飲ませていますが、夜中の咳がひどく昨日は夜中4時間ほど咳で眠れませんでした。
何か咳を少しでも楽にする方法はないでしょうか?
ヴェポラップもイマイチ効果ありません…

コメント

はじめてのママリ🔰

上半身を高くして寝るとか、ヴェポラップはどこに塗ってますか?足裏が効くそうです!
エアコンで乾燥してるとかないですか?
お部屋の湿度見てあげて下さい!
鼻が出ているなら鼻水吸ってあげる。
水分をこまめに飲ます。
子供の咳はほんとに可哀想ですよね😭

• yu-mama

yu-mama

お返事遅くなりました💦
    足裏にヴェポラップ、やってみましたがイマイチでした😭
    エアコンつけてますが、加湿器もあるので多分大丈夫だと思うのですが…
    ほんとに咳で眠れずかわいそうです😭
    今は、朝の薬を飲んでから寝たのでもう少し様子みてみます😭
    ありがとうございました😢

• 8月7日
m

いまうちも全く同じで悩んでいます。
毎日病院、毎日病院探し、診断が間違ってるんじゃないか…
薬が合ってないんじゃないか…

風邪と言われましたが酷くなるばかりで…
常に咳してる状態です。
ヴェボラップも全く…
状態を起こしても、玉ねぎのみじんぎりも、加湿も全部だめ…
私が参ってます…

• yu-mama

yu-mama

おはようございます😭
    同じ感じなんですね💦
    昨夜はどうでしたか❓
    うちは耳鼻科で診てもらいましたが、病院変えてみてもいいかもしれないですよね💧
    1日3回の咳止めも、飲んでから2時間ほどしか効果はなく、夜中は薬もきれてずっと咳してます💦
    あまりにも咳がひどいので、おとといの夜中には飲ませていいのかわかりませんが市販の子供用咳止めシロップを飲ませてしまいました💦
    でも、もしかしたら病院の薬より市販の咳止めの方が効果あったかも…😰
    私も1日3〜4時間しか眠れず、体力的にもキツいです💦
    お互い早く良くなるといいのですが…😢

• 8月7日
  • m

m

昨日初めて耳鼻咽喉科に行って薬をもらいましたが、まだ小児科の薬が残ってた為まだ使っていないのですが、昨夜はかなり寝てくれました♪
    日中も減ってきたようにおもいます。
    やっぱり根気強く薬を飲まないと治らないのかもですね。。
    うちは軽い中耳炎と昨日いわれました。
    まだまだ咳はありますが…

お互いがんばりましょうm(__)m

• 8月7日
hollie

おはようございます。お子さまその後いかがでしょうか?
我が家も週末まで同じようでした😅

薬のお話を少し。。
医療機関で幼児に処方される咳止めは、基本的にとても効果が弱い薬剤です。これは、子供の薬に対する代謝能力が低いため、安全性重視で最低限の容量で承認されているので致し方ありません、、
逆に、市販のせきどめシロップには咳止め成分量は処方薬より少ない一方、咳止め以外の成分(例えば気管支を拡張したり、鼻水を押さえたり、炎症を押さえたり)が少しずつ入っていたりするので、咳の原因にどれかひとつヒットするものがあると、意外と効きが良かったりするんです(^^;
ただ、市販薬と処方薬を両方使ってしまうと成分が被ってしまうので、飲ませるのはどちらかにしてあげてくださいね。

他に民間療法的な所では、糖分(砂糖、果糖、オリゴ糖、蜂蜜など)を含む水分を摂ると、喉の粘膜の乾燥が改善すると言われています。
大人であれば大根飴(大根の角切りを蜂蜜に浸けて、出てきた汁をのむやつです)、子供ならりんごのすり下ろしに砂糖や蜂蜜を混ぜたものなどを食べるといいようです。
あとは、咳がおさまらないときは一度起こして、水なり小さな氷なりを含ませてあげると、気道の乾燥が少し改善するので落ち着いたりします。
氷は体を冷やしてしまいそうですが、小さい欠片であれば喉を通るときには溶けて生ぬるくなっているので、冷えた水よりは体や気道を冷やさず効果的ですよ~!

しばらく親の方が大変ですが、夜の咳も一週間は続かないので、もう少しの辛抱ですね(>_<)
あとは、お母様がその風邪をうつされませんように、、お体お気をつけくださいね!

• yu-mama

yu-mama

お返事遅くなりました💦
    大変丁寧に教えてくださってありがとうございます😊
    咳はかなり落ち着きました‼️が、次は鼻水ダラダラです😅
    息子も何日かゆっくり眠れない日が続いたので今日は取り返すかのようによく寝てます😭😭
    私も久々にゆっくり休めそうです💓
    本当にありがとうございました🎶

• 8月8日
ぐ〜で〜たま

うちの子たちもこの前まで咳で苦しんでました…
この咳ほんとうに良くなるの?と思ってましたが、やっと落ち着いてきました。
布団の三分の一ぐらいを高くして、さらに授乳枕を置いてそこに寝かせたりして、なるべく上半身を高くして寝かせたりしました。まぁ、それでも咳混んでましたが…でも寝れる時間が少し増えたかなと感じました。
あと、ヴェポラップは咳には効かないみたいです。鼻水なんです。後ろのところにも咳とは書いてないという衝撃的なことを薬剤師さんから教わりました。
少しでも咳が楽になりますように…

• yu-mama

yu-mama

ありがとうございます😊
    本当に何をしてもダメな時はダメなんですよね💦
    ヴェポラップ咳には効果ないんですね💦
    咳が落ち着いて来たと思ったら今日は鼻水ダラダラなので、ヴェポラップ塗ってあげようと思います😭

• 8月8日