※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがつかまり立ちして落ち着かない。危険な遊び方をするので心配。いつまでこんな状況が続くのか不安。同じ経験をした方いますか?

つかまり立ちができるようになって面白いのか、四六時中ずーっと立ってます💦
見てられるときは後ろで見てて支えたりするのですが、ずっと張り付いてることはできません💦満足したかなって頃に座らせてハイハイで遊ばせようとするのですが、目を離したスキにすぐ移動して立ってしまいます。そして案の定、転んで頭をぶつけて泣きます💦
まだ6ヶ月で体のバランスも筋肉も出来てないのにチャレンジ精神が強すぎて、片手を離したり立ったまま遠くの玩具を掴んだり、酷いときは一瞬両手を離してみたり、「そりゃ転ぶよなぁ」と思う危険な遊び方をします。注意しても分かる月齢じゃないし、でもずっとは見てられないし、転んだら心臓に悪く心配ばかりで、毎日かなり疲れます💦頭にかぶせるクッションは買いましたが時間が経つと勝手に脱いでしまいます💦
いつまでこんな冷や冷やな毎日なのでしょうか😥皆さんこの時期は四六時中張り付いてガードしてあげていましたか?

コメント

つかまり立ちして1週間くらいでつたい歩きを覚え楽しんでました!😊
それくらいに座ることも覚えたので基本ほったらかしでした!
頭打って泣いた時だけ駆けつけてあとは見てるか家事してました!😌
つかまり立ちしてるとどこにもいかないので家事のチャンスと思って(笑)
ずっとは見てられないし、多少頭打ってもこれから怪我も増えるし😅と思って見てました!!!

COCORO

5ヶ月の頃からつかまり立ちしてて、6ヶ月からつたい歩きしてました。

見てられるときはずーっとくっついてましたよ。

つこけて いたさを覚えて
どんな風にしたら痛くないかって赤ちゃんなりに覚えていくので
手を出しすぎるのも小児科では良くないとは言われました。

でも…心配なので結構マット敷いたりとか?机や椅子には引越しするの?ってくらいにクッション材つけたりとかしてましたよ。。

Kまま

立った頃はすぐ転んでいたので、結構張り付くことが多かったですが、1.2週間で伝い歩きし、自分で座ることができるようになりました!
とりあえず危ないところはクッションなどを付け、家事してます。
今ではほぼ転びません!

けい

うちも今、まさにその状態です。
私も頭を打つ事とか心配なので、ずっと側にいます。
最初は色々やりたい事とかあるのにーってイライラした事もあったんですが側に居て凄いねーとか色々、声をかけてあげると喜ぶので飽きるまでは見守る事にしました。

その内どんどん上達して、転ぶのもお尻からになっていきますよー🤗✨とはいえ今がしんどすぎて、辛いですよね💦
うちは転んでも大丈夫なように、子どものいるスペースにパズルマットの分厚いものを敷いてます‼️あとトイレの時など完全に目を離す時は、ウレタンでできたベビーサークルにいれてました☺️
パズルマットだと痛い時もあるけど、このウレタンの物だと全然痛がりませんでしたよ。場所はとりますけど、ちょっとの間は安心して離れられて助かりました✨🙋‍♀️

退会ユーザー

うちで使っているのはこれです✨

• 8月6日
꙳★*゚

私の子も6ヶ月くらいにつかまり立ちしました
ほんとすぐコケるし頭すぐ打ちました
元々ジョイントマットがひいてありましたがそれでも心配だったので
つかまり立ちのために置いていた箱の周りにクッション置いたり
つかまり立ちするところにはクッションや昼寝の布団をひいていました
ですがつかまり立ちをしてた頃はほとんどつきっきりでした
家事の時は抱っこ紐などしてみてはどうですか??