※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pino
子育て・グッズ

吹田市在住の方が、保育園見学に行くタイミングや市役所での相談について質問しています。

吹田市在住です。
来年4月から保育園に息子を預けられたら...と考えているのですが、同じような状況の方、もう保育園見学には行かれてますか?
夏頃には行っておいたほうがいいと聞くものの、まだどこにも行けていません😭

また、保育園入園に関して分からないことなどは市役所の保育幼稚園課に行けば教えて貰えるのでしょうか?
資料などもありますか?

いろいろ教えて下さると嬉しいです🙇‍♂️💦

コメント

めぐ

同じく吹田市在住で4月から入園希望の者です!
前に一度市役所に行って聞いてみた時、来年度の資料はまだできていないと言われて参考に去年の資料をもらいました😊
来年度のは9月ごろできる予定だから
、それまでにいくつか見学しておいたほうが良いと言われましたよ✨
そしてまだ1件も行けてないです。。
暑すぎて無理じゃないですか?😂爆
とはいえさすがにそろそろ行かなきゃとは思ってるので今月中には2、3件近所を訪れてみようかなとは思ってます😄

• pino

pino

去年の資料いただけるんですね!
    その中に保育園一覧なども入ってましたか?
    あと、いきなり訪問してもお話聞ける感じなんでしょうか?(><)

そうなんです、暑すぎて行ける気がしないっていう、、、😂💔笑
    早く涼しくなってほしいですよね😂

2.3件行かれるんですね✨
    小規模だったり、大きな園だったり、ジャンルを分けて見に行かれる予定ですか?
    とりあえず近場でしょうか??
    たくさん質問すみません😭💦

• 8月6日
  • めぐ

めぐ

遅くなってしまってすみません💦
    もらった資料の中に保育園一覧入ってましたよー😆
    いきなり訪問して色々聞いちゃって全然オッケーだとおもいます!✨

この夏異常に暑いですよね😭
    30年に1度の猛暑だとかなんとか‥
    育休中で良かったってすごく思います笑

ネットのクチコミなども気にしつつ、とりあえずは通勤に利便のよい近場から順番に当たってみようかなと思ってます😙💖

• 8月7日
  • pino

pino

私も遅くなり、すみません💦
    いろいろ教えてくださってありがとうございます✨🙏🏻
    予定見つつ、突撃してみようかと思います🤔!

ですね!
    こんな中妊娠中だったり、妊娠してなくても毎日通勤...て考えるとキツいです😇笑

やっぱり近場が強いですよね...!
    クチコミ、結構辛口なのもあったりで見てて面白いです。笑
    いい園に巡り会えるといいんですが😖❤️

• 8月9日
すたばママ

吹田市です。1歳児の娘を1年近く待機してようやく空きが出て保育園に預けてますが、やはり1歳児は厳しいです。今年は0歳児さん空きが何件かあったので、途中入園のほうが有利じゃないかなと思います。吹田市のホームページで入園空き状況確認できます、ら来年4月入所申し込みは10月に一斉に始まりますから、保育園によって入園説明会儲けるとこもあります。私は9月に気になる保育園見学に行きましたよ。10月から市役所もバタバタするので、聞くなら今のうちのほうが丁寧に説明してもらえると思います。資料は入園申し込みの書類しかくれないと思いますよ。

• pino

pino

そうですよね、1歳児からって厳しいですよね。。。
    0歳児クラスから上がる子もいるので、人数かなり限られますもんね💦
    預けたい気持ちもありつつ、まだ一緒にいたいなという気持ちもあって、途中入園を思い悩んでる部分があって...
    でもそんなこといってたら4月入園がだめだったときにキツい面もあり...
    難しいです😢
    9月頃行かれたんですね!
    いつでも見学可だったり、一斉に説明会のところもあるようなのできちんと調べておこうと思います!

市役所も早めに行ってみます!
    ありがとうございます😭🙏🏻✨

• 8月6日
とも

同じく来年の4月から吹田市の保育園入園希望です。
暑い中、見学行きました!
近所の希望候補の保育園に4カ所行きました。9月にまとめて見学会をする園もあるので、そちらは9月に行く予定です。

9月に来年度の申し込み資料が配布開始になり、申し込みは10月末までのはずです。
支援センターでも保育園入園の相談してますよ。市役所ほど詳しくはないかもですが、割と知りたいこと確認出来ました!

• pino

pino

4箇所行かれたんですね!お疲れ様です🙇‍♂️✨
    電話ですぐアポイント取れましたか?👀
    候補を選ぶこと自体でも悩んでいて...
    どういった点を考えて4箇所選ばれましたか?

支援センターでもしてるんですね!
    ちょっと調べてみたいと思います。
    ありがとうございます😊❤️

• 8月6日
  • とも

とも

電話ですぐ、アポイント取れましたよ!
    私立保育園の場合、HPがあることが多いので事前に調べたり、保育園の口コミサイトも参考にしつつ、通えそうな範囲の所は見学に行きました。
    園の雰囲気や設備はもちろん、通勤に便利な方向や駐車場の有無を考慮して希望順を決めようと思ってます(^ ^)

• 8月6日
  • pino

pino

教えて下さりありがとうございます🙏🏻💓
    近々気になるところに電話してみようと思います😖✨

通勤に便利なのは大きいですよね!
    通いやすくて、できれば給食を取り入れてるところがいいなあ〜なんて思ってます。
    いい園に巡り会えて、入園できるように共に頑張りましょうねーー😭❤️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

同じく4月保育園入園希望です。
見学はまだ一件も行ってないですが、希望のところは2件ほどしかなくて涼しくなってからにしようかなと思ってます。10月に31年4月の申し込みありますが、市の情報によると毎月やってる募集に早めに応募してたら待機の状態になるらしいので、とりあえず毎月の締め切りに応募しておくことをオススメされました。

• pino

pino

2件見に行かれる予定なんですね✨
    この暑さだと出歩くのもしんどいですし、
    早く涼しくなってほしいですよね(><)
    わたしもとりあえず見学したい園の候補だけでも出しておこうと思います😖!

なるほど、そうなんですね!
    待機になると少し点数が貰えたりするのでしょうか?
    なかなか途中入園の空きってなさそうですし、応募だけしておいて4月入園のための点数が貰えるならありですね😳💓

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点数が増えるわけではなくて、有利になる…みたいなことゆってましたよ^_^

保活頑張りましょうね^_^

• 8月7日
  • pino

pino

教えて下さりありがとうございます✨
    はい!共に頑張りましょうヽ(*^^*)ノ

• 8月9日
マーマママ

保育園によっては見学日が決まっているので、問い合わせなど早めがいいかと。私は妊娠中に近隣の保育園すでに調べて一覧にしていましたが、6月ごろに保育園に電話して8月〜9月に保育園見学しました。
吹田は激戦区なので、同じように受かったママさんたちは、早めに行動しているひとばかりでした。

• pino

pino

そうですよね、1件私立保育園で説明会はこの日!と指定されてるところを見かけました!
    妊娠中からいろいろリサーチされてたなんてすごいです😭✨
    最近引っ越してきたのもあって、全くできてませんでした...

早め早めが大切ですね。子どものためにも頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊💓

• 8月9日