※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sia
子育て・グッズ

娘のトイトレをゆるーく始めたいけど、まだ難しいかな?補助便座から始めた方いますか?

明後日で1歳7ヶ月になる娘のトイトレを考え始めていて、取り敢えず無理なくゆるーく…と思っているのですが、画像の状態だとまだまだ難しいでしょうか😓

まだ言葉が出ていなくて排泄を教えてくれる事も無いのでまだ早いかなーとは思うのですが、私がトイレに行くと見に来ます。(後追いな感じではなく、何してるのか気になってる感じです)

ゆるーく始めた方、まず何から始めましたか?
取り敢えず補助便座ですかね?

コメント

sia

画像忘れました💦😅😅

ぴぴ

1歳6ヶ月の頃、トイレに興味を持ち始めたので、補助便座を買って遊び感覚で座らせていました☺
まだ言葉もあやふやだったし、おしっこの間隔も短かったです!

• sia

sia

コメントありがとうございます😊
    やはり取り敢えず座らせてみる所からですよね♬
    補助便座探します(*´ω`*)

• 8月5日
R

トイトレの条件も大事かもしれませんが、
私はそれより
お母さんのやる気だと思います(笑)
次に子どものやる気。

結構忍耐や根気がいる場合があるので、
なんと言うか…条件に当てはまってても
お子さんにやる気がなかったり
トイレに座るのが嫌だったりしたら
なかなか進まな事もありますしね💦

私は、朝昼お風呂前就寝前
と、出なくても座る習慣だけつけていきました😊
ゆるーくですね。
本人が座りたくなかったら座らせないしって感じです。
今は次女がゆるくトイトレを自主的に頑張ってます(笑)私はやる気がないと言うか、きっと今は余裕がないので お漏らしされたら怒ったり「また?」とか「もぅ!」とか言ってしまいそう…なので本人が座ると言ったときだけ座らせています😃

そしたら最近は うんち以外結構成功しています!
ちなみに紙おむつなのでトレパンも履かせていません😅だめだなぁ私。と思いつつ、、、
次にお出掛けしたときは 次女の好きなパンツ買いに行こうねって約束してます。
もぅ少し落ち着いてきたら 私も頑張りたいと思っています😊

• sia

sia

自分との戦いなイメージあります( ̄▽ ̄;)
    正直あまり気は長くないのでやれるか不安しかないです😭
    取り敢えずトイレに慣れる所からなんですね✨
    座らせてみます(*´ω`*)

• 8月5日
モンブラン

ユルくやってます☺️
うちも揃ってませんが、本格的にやる前段階として、トイレで泣かない、トイレで排泄するって言うことが理解できればいいと思ってます。
なのでオムツ外す気はないですし、長くかかっても構わないと思ってます。
ほたるさんのお子さんはおしっこの感覚が短いので、オムツはずしてしまうとしょっちゅうトイレ行かないと行けないので、大変かな?と思います🤔
単純にはずさないけど、トイレでもできるようにするって言うなら大丈夫だと思います😄

うちはおまるに座らせたり、補助便座に座らせるところから始めました。
出ても出なくても良くて、座れたらオッケーって感じです☺️
うちの子は一応二時間以上ためていて、昼寝の時はおしっこしないので、寝起きがチャンスですね🤔
最初は教えてくれませんでしたが、最近はおまるを指差すようになりました🤔
事後が多いですけどね😅😅

• sia

sia

なるほど😳
    取り敢えず慣れる所からですね(*´ω`*)
    オムツ外した途端するとかザラなのでまだまだ外せる気がしません(๑°﹃°๑)
    寝起きですか!やってみます!!

• 8月5日
  • モンブラン

モンブラン

寝起きと食後と、抱っこひもやベビーカー、チャイルドシートから下ろした後がしやすいタイミングらしいですよ☺️
    女の子なので気が引けるかもですが、1日オムツとTシャツとかにして、ちょこちょこオムツのおしっこサイン確認すると分かりやすいと思います🤔
    うちは男の子なんで、オムツの中見れば、「あー、もういつ出てもおかしくない」とか「まだ出ないかした後だな」って言うの分かりやすいんですが😅

• 8月5日
  • sia

sia

なるほど😳✨
    そういうのがあるから暖かい時期に と言われるんですね(*´ω`*)
    早速やってみます!!

• 8月5日
  • モンブラン

モンブラン

3歳近い女の子をオムツだけにするのもちょっと厳しいと思うので、そういう意味でも今年からゆるくやるのいいと思いますよ☺️

• 8月5日
  • sia

sia

確かに😅
    早速補助便座を注文したので届いたら始めようと思います(`・ω・´)

• 8月6日