※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bm2123313
子育て・グッズ

長女が夏風邪で、次女にうつらないようにしなければならないが、2人を別々に置くのが難しい状況。皆さんはどうしますか?

2歳の長女と2ヶ月の次女を育てています。
長女が夜中から熱があり、38度前後の熱続いていたので朝病院に行きました。喉が少し赤くなっているとのことで夏風邪だろうとの診断でした。
この際に下の子にうつらないように長女を次女に近づけないようにと言われたのですが、次女はまだ2ヶ月で抱っこ抱っこで長時間離れることは出来ず、かといって長女も熱があり少し側を離れるだけでぐずぐず💧
寝ても時折目を開けて私がいるか確認しており、その時に次女におっぱいをあげたりしているとママ~と泣き出してしまいます😓

ほんとなら別々の部屋に居てもらうのが理想的ですが家も広くないので厳しいし、何より2人も側を離れるのが厳しいし状況です💦

皆さんならこういうときどうしますか?

コメント

さき

2人育児あるあるですよね💦
インフルエンザなどの強い感染力の場合なら、別室が必要ですが母乳育児だと免疫力がアップしてるのでうつらない可能性もあるのかなぁと個人的に思います!
お一人で看病されてるので、難しいですよね😂おねえちゃんも体調悪い時はママに甘えたい気持ちもあるのも当たり前ですし、まだまだ2歳の子どもさんです。冷房で乾燥もあるので蜂蜜をお湯に溶かして飲ませたりするのもいいらしいですよ!耳鼻科の先生のお墨付きです。

れあまま

上の子が熱を出した時は別々の部屋にも出来ないので同じ部屋でした😭
咳をするのならマスクつけさせたりしてました。
何度か熱出したことありましたが今のところうつったことはないです。
早く良くなりますように😔

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

上の子が土曜日~水曜日まで38~40℃の熱と鼻水、痰がらみの咳がありウイルス性の風邪でした。(鼻水と痰はまだありますが)私は親と同居はしてますが、あまりみてくれないし(泣いたらもう見れないわ~ってつれてくる)、旦那も3交代の仕事なので、だいたい2人一緒にいましたし、寝る時は同じ部屋だし。上の子イヤイヤ期と赤ちゃん返りがひどくて旦那は大丈夫ですが、親と一緒に寝るのは無理で。案の定下の子月曜日の夜に熱が出て次の日にはさがりましたが、1日だけ痰がだせないのか2回吐いたりしましたが…今は2人そろって鼻水垂らして薬のんでます。下の子が1ヶ月の時に上の子が熱と鼻水が出てましたが、その時も一緒に寝てましたが鼻水だけはうつりました。一緒の部屋なら寝かせる距離を離すくらいですかね。

  • bm2123313

    bm2123313

    回答ありがとうございます❗

    うちも旦那は帰りが遅くて、実家の両親は近くに住んでますが共働きだなかなか頼れず💧
    ほぼ毎日私と子ども2人の3人で過ごしていて…別の部屋にすることも出来ないのでもううつらないように祈るしかないですよね😓

    • 8月4日
ゆんた

うつらないこと祈りながら別室にする訳にもいかないので一緒に居ますね😭
同じ状況に少し前になりまして、うちの場合は息子の風邪はうつらなかったのですが、私の風邪は見事にうつりました😱💦

  • bm2123313

    bm2123313

    回答ありがとうございます❗

    そうですよね💧
    うつらないことを祈るしかないですよね😓

    やっぱり同じ空間にいるとうつるのは仕方ないんですかね😢

    • 8月4日