※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
guuu
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が便秘で、薬や食事で改善せず困っています。助言や食材のアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の娘が便秘です。
1日3回出ていたうんちが、ここ1週間くらいコロコロになり、1日1回出ればいい方になってしまいました。
昨日も今日もでていなくて、本人は踏ん張って顔を真っ赤にしてウンウン唸っているのですが、オナラは出るもののうんちが出ず…すごくかわいそうです。。

小児科でミヤBMと酸化マグネシウムのお薬が出ましたが改善されず、ヨーグルトやバナナも食べさせていますが、なかなか出る気配がありません。

こうしたら出たよ!とかおすすめの食材などありましたら教えていただきたいです。

コメント

まー

水分をいっぱいとらせました!でもやってますよねー😓

  • guuu

    guuu

    離乳食の合間に麦茶をあげてます。量が足りないのかな…
    もう少し多めにあげてみます!

    • 8月3日
ゆぢゅ

お腹のマッサージとかもいいみたいですよー(*´∀`)
後、もっとちっちゃい頃は綿棒浣腸してました
うちの子、運動量によってはうんち出たり出なかったりします💦
水分は、1日でマグに二杯ぐらいは飲むようにしてます!

  • guuu

    guuu

    運動量も関係しそうですね💦
    お腹のマッサージももっとやってみます!
    マグに2杯ですか💦やっぱり水分あげるの少なかったかもです…最近暑いのに…ダメですね😫改善します!

    • 8月3日
  • ゆぢゅ

    ゆぢゅ

    マグを嫌がる時は哺乳類に入れてあげる時もあります(・v・)
    まだマグ下手くそなので飲める方法でしたりしますー!
    起きたてに半分、離乳食に半分
    午睡後に半分、夕食に半分
    後はちょろちょろ飲みそうな時って感じです(*´∀`)
    ちなみに…あんまり良くないかもですけど、ベビーの時間のジュースあげる時もあります笑
    水分取らないよりましかと思い💦

    • 8月3日
  • guuu

    guuu

    ベビーの時間のアクアライト、今日飲ませてみました!すごく良く飲んでくれるので、買ってみてよかったです〜
    これで少し改善できたらいいな^_^

    • 8月4日
みーちょ

わかります〰️😢💦
うちもそのくらいの頃、同じ悩みを抱えてました〰️‼️そして、ママリで質問してました(笑)

我が家の場合、、、
🍌や🍎は子どもによっては便秘になることがあるということでやめました💦
ヨーグルトにきなこを混ぜて食べさせました‼️
柑橘系がいいと聞き、🍊の果汁を積極的に、あげました🍀
とにかくのの字マッサージをして、お腹も揉みました😁

色々試したけれど、柑橘系は効いたなって思います😃

  • guuu

    guuu

    やっぱりこの月齢で便秘になる子、多いんですかね😥
    バナナで逆に便秘に💦ここで知れてよかったです😂柑橘系ときなこヨーグルトですね。試してみます!

    • 8月3日
アンパン

納豆とヨーグルトはうちもですが、友人の子も緩めになりました!
固いのなら試してみてもいいかもしれません!

  • guuu

    guuu

    納豆とヨーグルトですね!
    うちの子納豆好きなので、色々な料理に混ぜてみたいと思います😆

    • 8月4日
ゆう

小児科の先生に、少し油取らせてみて!と言われたので、離乳食を炒め物にしたり、おかずにオリーブオイルを1.2滴混ぜてあげてました!

あとはひじきやワカメをあげたり、ミルクにオリゴ糖やビオフェルミンを混ぜました!

  • guuu

    guuu

    油ですかー😳まだあげたこと無かったです!
    オリーブオイルならあげやすそうですね。試してみます!

    • 8月4日
  • ゆう

    ゆう

    私も使わないように気をつけていたら、医師に少しずつあげてみてーと言われて初めはビックリしました😳💦

    その子によっては下痢するかもしれないので、気をつけてあげてみて下さい😅

    • 8月5日
☆ほのちゃんママ☆

水分を沢山あげてください!
1日最低でミルクを合わせて1.5㍑必要みたいです(*_*)
冷たい物は控えて下さい
あと、ウチの子はおりごのおかげと
言う物を使いました
ウチも便秘気味で最近血が出ました
あとは、ここ何日か泣きながらうんちをします(>へ<。)
きっと切れて痛い思いしたら恐怖なんだと思います
あとは、小児科でうんちを柔らかくする薬をもらうしかないです。
一度貰った薬がダメならまた行って薬を変えてもらえべきです

あとは、ウチはスーパーに売ってる
豆乳きなこを飲ませました(^ω^;)

  • guuu

    guuu

    1.5リットルは結構な量ですね💦全然足りてなかっです💦反省😣
    泣きながらうんちするのは見てて可哀想ですね。うちももう少し様子見て、また小児科行ってみます!

    • 8月4日
あづ

昨日10ヶ月検診で同じようなウンチなので相談してみると、水分不足と言われました(>_<)

スイカなどフルーツから取るのもいいかもねと言われました(^^)

  • guuu

    guuu

    やはり水分不足ですよね…
    スイカはかなり水分あるし、甘いし、食べさせやすいですね😄明日スーパーで調達してきます!

    • 8月4日
かすてら

私も同じ悩みありましたー😭
最近は水分多めに取るのと、寒天でゼリー作ってあげてます!
食物繊維が多い寒天ゼリー始めてからは毎日すんなり出るようになりました👏
改善するといいですね😵

  • guuu

    guuu

    寒天ゼリーですか!
    それは考えつかなかったです😲自分で作ったものなら、添加物とかも気になりませんしね👍試してみます!

    • 8月4日
みい

うちはミルクを飲ませました!🍼そしたら、出てくれたので水分が足りなかったのかなあって😫💦

  • guuu

    guuu

    なるほど〜!うちは完母なのですが、最近卒乳に向けて少し回数を減らしていたんです💦そのせいもあったのかな💦その分麦茶を飲ませるようにしてたんですが、やっぱり足らなかったのかもしれませんね…

    • 8月4日