※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんがやや大きめで、妊娠糖尿病の可能性もあるか相談したいです。食事に気をつけているけれど、体の状態はどうなのでしょうか?

29週3日、今日検診でお腹の赤ちゃんの大きさを測ったところ、31週5日くらいとの事で、1660gありました。先生が、何度も測ってみて、

う〜ん…異常な大きさではないんだけど、ギリギリ正常範囲内ってとこかなぁ…妊娠糖尿病があると赤ちゃんが大きくなりやすいんだけど、検査では見つかってないしねぇ…

と言われました。

24週の血液検査では問題なし、毎回の尿検査でも尿糖は出ていません。

29週だと、赤ちゃんの推定体重の目安が、〜1600gと書いてあり、大きめなんだろうなと思います。

間食は止めて、あまり食べ過ぎないように!と言われましたが、検査の結果に妊娠糖尿病だと出なくても、実際はそのような体の状態になっていることもあるのでしょうか?

コメント

4mama

私も大きめですが、
糖尿病等にはなってないです!!

• mee

mee

皆さん、そういう体質なんですかね…

• 8月4日
  • 4mama

4mama

大きければみんな糖尿なわけでは
    無いと思います!
    あくまで可能性です!(^ ^)
    大きさは個性です🙆‍♀️

• 8月4日
りー

うちのこも29週のとき1649gでしたよ🔆
特に何も言われず、異常もなく出産までいきました!
生まれたときも3600と大きめでしたが、、(笑)
あくまで推定体重なので、誤差もあると思いますし🙋‍♀️

• mee

mee

2人目の子も、3600gだったので大きくなりやすいのかな…今回はそれ以上になりそうな…

• 8月3日
ラッキー

私も、29週3日で1708グラムで、グラフ外です!妊娠糖尿病なども言われてませんよ。上の子が女の子で39週に3810グラムで産んでます。なので、先生からは体質だと言われました。今回は4000グラム越えそうだと言われてます!

• mee

mee

体質なんですかね…
    おへそ周りを測ると103cmあって、横から見ると臨月みたいです💦

• 8月4日
  • ラッキー

ラッキー

私も、臨月に間違われます(笑)
    人それぞれ、妊婦も胎児も個人差があるんだと思いますよ~🙆
    私がよく食べるからですか?って、先生に聞いたら、関係ないよ~って言われましたよ😊
    妊娠糖尿病なら、何かしら検査でひっかかるんじゃないですか?
    大きなお腹、大変ですけど、赤ちゃんが頑張って大きくなってくれてると思って、お互いがんばりましょうね~!

• 8月4日