※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにんどうふ
妊活

風疹の抗体検査と予防接種について相談中の方がいます。自費での検査や結果の費用や期間について知りたいようです。

そろそろ来週あたりにタイミング取って妊活する予定ですが、今日知ったのですが7月に入ってから千葉県内で風疹患者が急増しているのを知って怖くなりました。

1人目妊娠する2年前にMRワクチン打ってたので風疹の抗体検査は問題ないと思っていたら、抗体が16値しかなく20週まで気をつけてと言われすごく不安でした。

抗体つきにくい人は何回予防接種してもつかないと聞いてはいましたが、念のため今年の2月にもう1度MRワクチン摂取してその後抗体がついたか検査はしてないのでわかりません。
仕事も現在していて接客業で、毎日人と接するので不安に過ごすのも嫌なのでまだ明らかに妊娠はしていませんが近所の病院で風疹の抗体検査してもらった方が抗体の値も妊娠してからの検診までわからないでいるより安心かなと思っています。

市でも風疹の抗体検査は無料でやっているようですが、明らかに2回目以降の風疹予防接種者は対象外なようだったので抗体検査は自費だといくらでできるか、検査結果までどれくらいかわかる方教えてください。

コメント

anemone❁.。.:*✲

主人に息子の通う小児科で抗体検査をうけました(^^)1万円もしなかったと思います。風疹以外の抗体も調べたので、詳しく覚えてなくてごめんなさいm(_ _)m

2.3日で結果を教えてもらえました!他の病院だと1.2週間かかると言われたのでとっても早くて助かりました(*´꒳`*)

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

2.3日でわかるんですね!!
    1週間は最低でもかかると思っていたので一度近所の病院に問い合わせしてみようと思います!ありがとうございます^ ^

• 8月3日