※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が多動性障害か心配です。行動に関する悩みがあり、経験者の意見を求めています。

うちの子多動性障害でしょうか??
今日1歳6ヶ月健診があって行ってきました。
最初は私の近くにいて数メートル離れては帰ってきてだったんですが、慣れてきたのか少し時間が経ったらドアの外まで出て行ってしまって名前を呼んでも帰ってきてくれませんでした。児童館に行くと同じような状況になります。常に私の側にいなくて、違うお母さんの前にいってかまってもらおうとします。人見知り全くしないです。
指差しもあまりしないです。最近までバイバイができていたのに数週間前から急にしてくれなくなりました。
言葉の理解はまだタッチ(手と手でハイタッチみたいな動作)しか分かってないみたいだし、単語もパパ、イヤ、はい、タッチくらいしか言いません。あとはあーって言ったりします。
おもちゃも一つのことに集中できません。すぐに違う子が遊んでるものが気になってそれを奪って来ようとするので大変です😭さらにおもちゃより走り回ることの方が好きみたいで、家でも私の周りをグルグルグルグル何回も歩きまわったり、部屋の端から端を行ったりきたり、、、
また高いところに登りたがって、今ダイニングテーブルの椅子は撤去してます💦

ただできることもあるんです。
食事を最後まで椅子に座って食べてくれたり、仕上げ磨きもそんなに嫌がらずやらせてくれたり。
うちの子みたいな症状の子、どう思いますか??
保健センターではまだ分からないといわれましたが、経験のある方こうだったよとかなんでもいいので教えてください。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

ごくごく普通のことだと思うので、それを「症状」と思われることにびっくりしました。
うちも同じ感じです。
今のところ指摘はされたことないですが。。

アドバイスでなくてすみません😣💦⤵️

• えりか

えりか

そうなんですかね??💦
    この前大勢の親御さんのいる中、うちの子だけじっとしていられなかったのですごく心配してしまって😢
    女の子なのに落ち着きがないから何か障害を持ってるんじゃないかと悩んでました。

• 8月3日
しむりん

うーん。。普通にある事だと感じました。
家も同じような感じです。
大丈夫じゃないかな?と思いますよ☺︎

• えりか

えりか

同じ感じですか??
    女の子なのにって思ってしまうんです💦
    全く人見知りしないことにも心配で。。
    まだこのくらいの年齢じゃわからないってことは承知してるんですが、色々悩んでしまって。
    でも少し安心しました☺️

• 8月3日
ゆきだるま⛄️

ちょっとグレーな感じもしましたが1歳半なんてまだまだ宇宙人だと思ってるので人間になるには3歳頃かと。なので3歳の段階で発達障害などを判断し始めるんだと思ってます(・∀・)1歳半だと言葉に個人差はあっても言ってることはほぼわかってくる時期かな?ってのがあったのでグレーかなって思いました^ ^ただのやんちゃ君の可能性もありますしまだ不安にならず、大変だと思いますが向き合ってあげてください💓

• えりか

えりか

やんちゃ君ならいいんですが、やんちゃちゃんなんですよ〜😭💦
    他の女の子はママにべったりなのに全く人見知りしないので、、
    保健センターでもその辺気にされてました💦
    まだこの年齢じゃわからないですが、見守っていこうと思います😢

• 8月3日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

ごめんなさい!ミスです🙇‍♀️やんちゃガールですね💓友達の子も同じ1歳半で怪獣みたいな子いますよ^ ^人見知りもしないし我が道をゆくって感じで友達が怪獣みたいでしょーって言ってました笑うちの子も基本呼んでも来ません。家ではかなり後追いするくせに外歩かせたら聞こえなくなるみたいです(・∀・)きっと子供達は目一杯楽しんでるんでしょうね❣️

• 8月3日
  • えりか

えりか

そうです!そうです!
    家の中じゃおもちゃやテレビに飽きて退屈になると泣いて呼びます!
    外にいくとはしゃぎまくって、全然母親への執着がないというかそんな感じなんですよ!外に出たときの行動だけ見たら多動性あるかもって思うかもしれないけど、きっと大丈夫ですよね!!
    ちょっと期待して見守りたいと思います☺️👍

• 8月3日
ななこ

好奇心旺盛な子……というイメージで、普通かな?と思いましたよ😊

• えりか

えりか

ホントですかー!?😭
    私もそう思いたいんですけど、後を追うのに疲れてしまってそのうち障害じゃないかって思うようになったんです💦
    違うといいんですけど、気になりますね😢

• 8月3日

いたって普通だと思います☺️

活発な子っていうだけだと感じましたよー!

• えりか

えりか

普通ですか〜?!
    あんまり同じような子が周りにいないのでうちの子だけ障害なんじゃないかって思うようになってしまって💦😭
    人見知り全くしないので、そこが心配です😓

• 8月3日

退会ユーザー

うちの子はもっと落ち着きがなくて、今まで人見知りもせずに育ってきて、それこそ多動なんじゃないかと相談に行ったりしましたが、多動はこんなもんじゃないから!
    ぜんっぜん普通だよ😂
    って保健師さんにも先輩ママたちにも言われました。

マメに保健師さんに見てもらって経過観察をしたり親子教室みたいなのに参加できる機会があれば積極的に参加してみてください。

実際に見たわけではないので絶対違うとは言えませんけど、ただ嬉しくてテンションが上がっちゃってるだけだと感じました☺️

• 8月3日
  • えりか

えりか

そうなんですね‼️
    今度下の子が産まれたら4ヶ月健診があるのでそのときにも相談しようと思ってます😊
    でも正直障害じゃないならもっと落ち着いてよ〜って追いかけるこっちの身にもなって〜って思っちゃいますけどね💦
    でもそんなこと子供には関係ないから優しく見守っていこうと思います。

• 8月3日
はるママ

上の子もそれくらいのとき同じ感じでしたよ😃
今はそのときに比べてだいぶ落ち着きました。
手繋ぐのも嫌がってずんずん行きたい方向へ行き、名前を呼んでもスルーだったし、病院へ行けばまだ診察呼ばれるまで待たなきゃいけないのにじっと座れず一人パーっと脱走して駐車場で走り回るし、一時悩みました(^^;

今は自分から手を繋いで歩いてくれるし、座って少しは待てられるようになりました。個人差はあると思いますが、今はじっとしてられないんじゃないですかね☺

多動性なら食事もじっとしてられませんよ🍀

• えりか

えりか

そうなんですかね??
    私も多動性だったら食事を最後までできないはずと思って、そこに一縷の望みをかけてます😭
    ただのやんちゃな女の子だといいんですけど、見守るしかないですよね💦

• 8月3日
  • はるママ

はるママ

私も保健師さんに一歳半でちらっと相談したときに、多動性なら食事も何にしてもじっとしてないよって言われました🍀
    うちもそのくらいのとき指差ししないし、児童館で皆と同じことできず一人すみっこでゴソゴソしたり、言葉も遅いし児童館行くのも億劫でしたが、今はうるさいくらいいろいろ喋るし皆と踊るし歌うし一年で結構変わりましたよ😃
    でも心配になる気持ち分かります💦
    まだ分からないので今は温かく見守ってあげてください(^-^)
    無事に出産できますように❗(^人^)

• 8月3日
  • えりか

えりか

同じような方がいて少し安心しました!
    まだすらすら喋ってる姿を到底想像できないですけど、温かく見守っていこうと思います‼️
    今度下の子産まれるので、二人育児に少しゾッとしてますが、温かいお言葉ありがとうございます☺️💕

• 8月3日
にこ☺︎

1歳半って元気な子はそんな感じじゃないですかね?
長男も1歳半健診のとき、たくさんの子供がいる中で大人しくせずずっと動き回ってましたよ。5.60人いる中で走り回って落ち着きのない子なんてうちの子とあともう1人だけでみんなママの膝の上とか側にいて逆に驚きましたが🙄笑 私も同じくちょっと問題あるんじゃないかとその場で保健師さんに相談しました😅
今でもやんちゃなところは変わりないですが、おしゃべりも上手だし発達は全く問題ないですよ(^^)

• えりか

えりか

ほんとですか〜⁉️
    ただやんちゃなだけだといいですけど、言葉も少し遅いような気がしてるので、心配になっちゃって😣💦
    でも結構同じような方がいて安心しました。多動性とただやんちゃなだけの境界線って見分けるの難しいですもんね‼️
    まだまだ成長すると信じて見守っていきたいと思います😊👌

• 8月3日
ハルノヒ

うちの娘も1歳半の時、そんな感じでしたよー😃1歳半検診でも、大人しく私のお膝に座っていてくれるなんてことはなかったし、支援センターで絵本の時間があっても走り回って抱っこなんてさせてくれなかったです💦言葉に関してもそんなに出てなかったですし…。まぁとにかくじっとしてないやんちゃガールで、癇癪も強目だしなかなか手強い女の子です。
でも、2歳になる頃には一気に3語文まで進んで、コミュニケーションも取れるようになりました。順番、半分こ、約束なども徐々に理解できるようになってきてます。1歳半じゃ、多動性障害かどうかは分からないと思いますし、2〜3ヶ月や半年でも急成長しますから、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ😃

• えりか

えりか

うちも癇癪強めです。。
    平気で床に座り込んだり、寝転んでイヤイヤだします😭
    強情で頑固でマイペースなんです。
    ただのその子の性格なのか障害なのかまだ分かんないですよね😢
    でもまだまだ成長するかもしれないので見守っていこうと思います!
    あー早く成長しないかな!!😣

• 8月3日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

うちも床に座り込んだり、寝転んで…というかのたうちまわって?イヤイヤします😅付き合うのも大変ですよね💦ましてやえりかさんご妊娠中ですもんね…。もしかすると下の子が産まれることに対して、何かを感じ取っていて、情緒不安定になったりママの気を引きたくて赤ちゃん返りしてるということもあるんじゃないでしょうか?

• 8月3日
  • えりか

えりか

なるほど〜!
    赤ちゃん返りですか!!
    確かにお腹の上に乗らせないように、抱きついてきてもちょっと避けちゃってますし、知らず知らずのうちに上の子を避けていたのかもしれないです💦😢
    まだ産まれてもいないのにこうだと先が思いやられますが、、、
    覚悟して二人育児頑張ろうと思います☺️👍

• 8月3日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

7月の上旬に下の子を出産したのですが、妊娠後期になるにつれて暴れん坊娘の感情の起伏かどんどん激しくなったと思います😅産まれてからますます…って感じで、新生児よりも手がかかってます💦それでも毎日少しずつ成長して、お姉ちゃんになっていってるんですよね😊赤ちゃんとのかかわりの中で順番を待つことや、ママのお膝を半分こすること、約束などを学んでいってるようです。赤ちゃん返りもありますけど、ここ最近の成長も著しいです✨
    2人育児が落ち着くまでしばらく大変かと思いますが、頑張りましょう!

• 8月3日
  • えりか

えりか

そうなんですね!
    ママのお膝半分こってなんだか可愛いですね💕😍
    平等に接していけるように頑張りたいと思います☺️

• 8月3日
にゃんこ

うちの子もまさに同じ感じです😂
保育園通ってますが同じクラスの20人中ダントツでヤンチャっ子です😂😂
懐っこいので先生たちや街中で声かけてくれたおじいちゃんおばあちゃんたちからすごく可愛がってもらってます😁✨
まだまだ多動とか分からないかなとおもいます🤔
私は好奇心旺盛で元気いっぱいで何よりだと思っています😊

• えりか

えりか

そうです!うちの子も知らないお姉さんとかに話しかけたりしてます^ ^
    きっとただの好奇心旺盛な子ですよね!!
    私の子供の頃と比べてしまって、、ダメですね!この子はこの子なのに!
    コメントありがとうございます😊

• 8月4日
ママリ

そんなことないと思いますよー😊
うちの子もよそのママのところに行って
何か喋ったりジーッとみてたり、
お友達が遊んでいるおもちゃが気になったら取っちゃったり😂
この前の1歳半健診の時は入口まで走っていかれ呼んでも来ず、
女の子なのに活発すぎて参ってます😂
テーブル・椅子にのぼったり、おもちゃも遊んでると思えば
すーぐ次のおもちゃ触りますし
えりかさんのお子さんとほぼほぼ一緒のような感じです😆
言葉はよく話しますがそれもその子その子で違いますし
そんなに焦らなくていいと思います😊
私は支援センターにも数回しか行っておらず
保育園や幼稚園にも通わせていないので
人との関わりかた、集団行動が苦手で
小さい時から連れて行ってあげてればよかったと後悔してます😭

思い込んじゃうと悪い方にばかり考えてしまって
ストレスにもなっちゃうので
ひどく考え込まないでくださいね!

• えりか

えりか

同じ方がいてちょっと安心ですー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    私も1歳で職場復帰するまで、ろくに支援センターなど行きませんでした💦😭でも今は二人目の産休に入ってしまってるんですが、7月までは保育所に預けてました。
    保育所での成長はめざましくて、色々覚えてきてくれて助かってたんですが、やっぱりずっと一人で遊んでたり、おもちゃを持ってそれで遊ぶでもなくぶらぶら歩いてるって保育士さんからは報告もらってます😓
    笑ったり人見知りしないので愛想はいいんですが、もっと母親に執着して欲しいというかすぐぱーっとどこかに行ってしまうのが心配でした💦
    でも普通じゃない?という意見の方が多くて一安心していたところです。
    わざわざコメントありがとうございます😊

• 8月4日
どれみ

保育士です。
保育園とかいってますか?
やはり、保育園に行ってる子は落ち着いてたりするんですよね…
行ってないなら我慢することや決められたこと(製作や外遊びなどカリキュラムに沿った活動)をしてるわけではないので興味あるところに行ってしまうのかな?と思います。
多分保育園で同じように走り回ってたら、今は●●の時間だからねーと座らせられたりすると思うので◡̈♥︎

• えりか

えりか

職場復帰してから今年の2月から7月まで保育所に預けてました!
    今は二人目の産休に入ってるのでもう行ってはいないですが、、、
    食事はじっとして最後まで食べてくれますし、昼寝も特にうちの子だけ寝ないとかいう報告はもらってないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    大勢いるとこだとパーっと行ってしまう所が心配だったのですが、皆さんからは普通じゃない?という意見をいただいていて少し安心していたところです。
    確かにグレーっぽいところはありますが、成長とともに落ち着いてくれることを願ってます☺️
    保育士さん!わざわざコメントありがとうございます!!

• 8月4日
ももたん

姪っ子がおんなじ感じです笑笑

とゆうかみなさんのコメントみると女の子男の子関係ないのかもしれないですね!
お子さんの性格かもしれないし!元気そうなので良いとおもいます☺️逆に急に静かになった方が心配しちゃいますわたしなら💦
姪っ子もえりかさんのお子さんよりもすごいので全く違和感ないとおもいます☺️

• えりか

えりか

コメントありがとうございます‼️
    姪っ子さんも同じ感じなんですね‼️
    なんでこんなに同じような方がいるのに私の周りだけはいないんだろう笑笑
    不謹慎ですけど、ちょっと安心してる自分もいます。
    私もこの子の性格じゃないかと少し思ってたとこです!
    成長が待ち遠しいです☺️

• 8月4日
  • ももたん

ももたん

とか言いつつわたしも実際娘が1歳すぎてから同じようになったらえりかさんみたく少し不安になることもあるかもなーなんておもっちゃいました😊💦 またベビちゃん生まれたら環境かわるからそれもそれで楽しみですね❤️ 無理せずほどほどにがんばりましょうね🤗

• 8月4日
  • えりか

えりか

ベビちゃん産まれたらどうなるか確かに楽しみです〜‼️
    これからどうなるか見守っていきたいと思います☺️👌
    コメントありがとうございました😊

• 8月4日
たろ

うちの子もまさに同じ感じです。
少し違うのは人見知りが激しいことですかね!私はそれも心配してますが😫
うちもじっとしてないので、来週の1歳半検診が憂鬱です。
でもこちらのコメント見させてもらって同じような子がいるってわかって少し安心しました😊
やんちゃガールの子育て頑張りましょうね😁✌️

• えりか

えりか

はい!
    やんちゃガールの子育て頑張りたいと思います😆👍
    コメントありがとうございます😊

• 8月4日
jam#

読んでてびっくり!
うちもほぼおんなじような
状態の女の子ですよ♪( ´▽`)
楽しくなってしまうと
名前呼んでも振り向きませんし
帰ってきてくれません。なので
常にそばにいる状態です笑
バイバイも気分によってですし
タッチなんてしませんし😩
なんか一進一退を繰り返してる
ような気がします笑
そして一人でくるくる回ってたり
一つのおもちゃで遊んでなんか
まずいられません笑
集中力なんてあるのは
ワンワンみてる時くらい…笑

症状だと思っていなかったので
驚いてしまいました!
まだまだ1歳半ですから焦らず、
個性もあるし
こういうこどもだと思って
過ごしましょう♪( ´▽`)

• えりか

えりか

そ、そうなんですね!?
    かなりうちの子と似てますね‼️
    おうちでは名前呼ぶと振り向くときあるんで気分とか、その子の性格なんじゃないのかなって思ってたところです。
    子供の個性も多種多様ですよね‼️
    焦らず見守っていきたいとおもいます😊

• 8月4日

それが子どもです!
どこもおかしくないです!
大人しい子どももいれば好奇心旺盛な子どももいて当たり前。
心配なさらずとも大丈夫ですよ(^-^)

多動よく知ってましたね。
深読みし不安になりすぎるのは良くないですが、知識をもっているのは良いことですね(^-^)